MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

iPad特化のYouTubeチャンネル始めました!

【お知らせ】ブログの投稿頻度が不定期になります

こんにちは、毎日更新ブロガーのshotaです。

タイトルにもある通り、ブログの毎日更新を終わり、今日から不定期に更新していくブログになります。

本記事では、毎日更新を辞める理由や、今後のブログ方針についてお話ししていきます。

いつも読んでくださっている方には申し訳ありませんが、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

目次

ブログの毎日更新を不定期にする理由

僕が今回不定期更新を決めた理由がいくつかありまして、まずはそれらを簡単にお話しします。

次の挑戦をするため

このブログの更新を不定期にして、別のことに挑戦しようと思っています。

  • YouTube
  • 別のブログ
  • インスタ

今のところ考えているのはこれらで、発信活動はこれからも続けていく予定です。

特にYouTubeに関しては、ブログの毎日更新をしながら続けるのは無理だなぁと判断しました。

実は先日ぬるっと新しいYouTube動画を投稿したのですが、一本の動画を作るのにそれなりの時間がかかったんです。

初めてのことだから時間がかかるのは当たり前。でも今力を入れたいことが目の前にあるのに、他のことでそれが出来ないのは、フリーでいる意味がないなと思いました。

なので、上記のことに力を入れるため、このブログに一点集中する今の活動方針をガラッと変えます。

求めるクオリティに時間が足りない

新たな挑戦とは別軸で、このブログに自分が投稿したいと考えている記事を作るのに、今の時間配分では作れないことが分かりました。

特に、この記事を作った時に思いました。

キーワードから記事の構成を作って、方針を固めて、必要な資料を集めて、足りない資料を作って、文章を書いて、中身を修正して。

ってやるのに丸2日かかりました。正直1日かければ終わると思ってました。

いや、多分一人で生活していたら完成していました。自分の力は把握しているつもりです。でも今は彼女もいるし猫もいます。一人だけでは生活できません。

それをここにきて、ひしひしと感じました。

ネタはまだまだあります。レビュー記事として投稿する予定のネタもいっぱいあります。

でもそれらを毎日更新の体に載せて作るには、限界を感じています。

やばい!投稿しなきゃ!の限界を感じた

今のブログは、2019年にブログを始めてから一番完成度が高いと思っています。完成度が上がれば、それに見合う記事が必要だと思います。

少し前であれば投稿できた記事も、質が低くて今のブログには投稿できません。

今までは「やばい!投稿しなきゃ!まだ記事ができてない!」で記事をかけていましたが、それで書ける記事のクオリティには限界があります。

僕は今のブログの完成度に対して、そういった記事を投稿できない。と判断しました。

毎日更新を続ける方法はいくらでもあります。でも、僕のブログでそれをするには思考時間が足りないし、手が足りない。また、それをしてしまうと、ここまで僕が積み上げてきたものが崩壊してしまいそうで。

1100日も続けてきたんだから、今更辞めるのは…とは思います。正直思います。でもそのせいで彼女に迷惑をかけたこともあったし、ここが辞め時だなと判断しました。

今後のブログ運営について

さて、色々情けない文章を書き殴ってしまったので、ここからはもう少し前向きな話をしていきます。

新記事の投稿は不定期に

毎日更新を辞める、とは良いましたが、正確には「毎日投稿をやめて、不定期に投稿します」というものです。

記事内でもお話しした通り、このブログに投稿するための記事のクオリティを毎日更新で担保できなくなったため、今後はより時間をかけて高いクオリティの記事を投稿していきます。

次の投稿頻度は決めないことにしました。

毎日見にきてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、今回はその方針で行こうと思います。

記事の更新は毎日する

話はややこしいですが、ブログのメンテナンスは今後もしていくので、多分各記事は毎日ペースくらいでは更新すると思います。

色んな分析ツールを使って各記事の状況を見て、直せるところは直して、必要な記事はその都度作って。ってする予定です。

コラム:毎日更新の持論やら今の自分の話

ずっと僕とこのブログの話をしているわけなのですが、最後にもっと僕の話をしようと思います。

というかさせてください。コラム系の記事は多分これが最後かもしれません。

毎日更新は中級者ほどするべきじゃない

最近のブログについて、昔より難易度が上がったなぁという話がありますが、僕もそう思います。

その理由の一つとして「穴場キーワードを狙って書く人が増えたから」だと考えています。

ブログを始めた2019年頃は、中級者が少なくて、初心者と上級者が多いイメージでした。

その頃に流行ったブログ論として「ロングテールキーワードを狙え」というものがありまして、僕と同じ頃にブログを始めた方は、みんなこの認識を持ってると思います。

当時は穴場キーワードがたくさんありました。しかもその戦略を取ってる人が少なくて、検索Volは少ないけど結構稼げるってキーワードも探せばちらほら見つかりました。

ただ、今ブログをやってる人は初心者でも中級者でも上級者でも、みんな穴場キーワードを狙っているんです。

3者が同じキーワードで戦った際には、初心者と中級者には勝ち目がないです。まして、それを毎日やることの無駄な努力間は否めません。

ならどうするか。毎日投稿という選択は取らず、クオリティを上げるために頑張るのが良いのではないか?と思います。

初心者はブログに慣れるために毎日投稿がおすすめで、ライターやディレクターなどに仕事を振ってたくさんの時間をつかえるなら毎日投稿は適しているでしょう。

自走する中級者が、一番毎日投稿向きじゃないな、とすごく感じました。

プレッシャーに負けた話

今年は色々なことがあって、色々なことになってます。

ブログでめっちゃ稼げるようになったし、昔よりもだいぶ質の高い記事を書けるようになりました。

僕が結果を残すのよりも早いスピード間で周りのブロガーさんたちも頑張ってるし、それを見てると「僕も頑張らねば!」と思うわけです。いや、思ってしまうわけです。

そうして自分で作り上げたプレッシャーのせいか、最近記事を書く手が重くて…

どれに対しても興味がいまいち湧かないというか、興味が湧いて筆が乗る感覚を知っているからこそ、無理して文章を引き出している今の自分がすごく嫌になりそうでした。

稼がなきゃ。アクセス集めなきゃ。みんな頑張ってるぞ。時間はあるんだから頑張れ。

こういう言葉反芻的に僕の頭を駆け巡り、いよいよ爆発。昨夜書こうと思っていた記事がありましたが、ついに「もういいか」と思ってしまったんです。

毎日投稿に関する悩み

毎日投稿に関してはずーっと悩んでいました。そのせいで彼女と喧嘩したこともありました。稼いでるブロガーさんに相談した際には「わかってるならやめた方が良いっすよ」的なアドバイスももらいました。

なんだかんだでここまで続けてしまいましたが、1,000日も達成したし、50万円も達成したので、ここは潔く次のステップに行くべきだなと思いました。

負けた、とか言って。いや、負けました。プレッシャーに。

本当なら、超絶クオリティの高い記事を毎日投稿しながら、高品質なYouTube動画も定期的に更新して、インスタの投稿も作って。ってやりたかったです。

でも今の僕にはそれが無理でした。どれか一つに注力して、また別のところに注力して。ってふうに力を使い分けないとダメみたいです。

この判断を下すことになった悔しさはあります。でもずっと悩んでいて答えが出なかったことに答えを出せて、スッキリもしてます。

1100日の記録が途絶えてしまうことへの寂しさもあります。毎日読みにきてくださる方への申し訳なさもあります。

色んな感情でぐっちゃぐちゃなので、すぐに新しいことができるかは不明です。

ただブログの更新を辞めるわけではありません。僕のことだから「毎日更新やめたんだからもう良くね」みたいに思う可能性もあります。

今後はもっと、こうなんというか、毎日更新ではできないクオリティの高さを実現できたらなと思います。

まぁ、しばらくは落ち込むかもしれませんが、とりあえず、そんな感じで行く予定です。ふぅ。

不定期になりますが、今後もよろしくお願いします。

決めた以上は、更新をやめます。辞める。うわ…辞めるのか…

結構怖い…怖いけど、これも生活するため。自分が楽しく生きるため。

自分でもこの先どうなるかめっちゃ不安です。やめたことによってSEOに悪影響が出るかもしれません。

この決断が良い結果を生むように、頑張る次第です。

頑張るっていうと、またさらにプレッシャーを作ることになってしまうので…

まぁ楽しくやります!これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次