期間限定!WordPressブログが半額で作れる!

【コラム】ついに毎日更新1,000日を達成しました…

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、毎日更新ブロガーのshota(@shota_drums)です。

つい昨日、ブログの毎日更新が1,000日を突破しました。

1,000日ってやばいですよね。よくここまで出来たなぁ…と思う一方で、何回も辞めようと思ったり辛かった日々の記憶がフラッシュバックして、大変だったなぁという気持ちが一番大きいです。

さて、この1,000日間は大変色んなことがありまして、書いても書いても完成しない気がしてます。

なので今回は「毎日更新1,000日達成したよ〜」というテーマで、なるべく少ない内容の簡単なコラムを執筆することにしました。

今回は簡単な報告のみ。熱い想いはまた落ち着いてきたら書こうかなと思います。今はまだ振り返れる余裕がなくてですね…

目次

全てはマナブさんから始まった

毎日更新1,000日を達成したよ!とは言っても「なんで始めたん?」と気になる方もいると思います。

僕がブログを始めたのは2019年8月27日。そこから毎日欠かさずに記事を書き続けてきました。

当時はマナブさん(@manabubannai)という方がブログの発信活動をしていて、そこから興味を持って始めた次第です。ブログ開設もマナブログを参考にしました。

始めた当初はマナブさんのブログが全盛期の頃で、家で引き篭もりながら大金を稼ぐあのスタイルに強烈に憧れて、

shota

自分も毎日更新すれば稼げるだ…!!!!

と、謎の自信が生まれてしまい、そこからブログの毎日更新が始まりました。そう。全ての始まりのきっかけはマナブさんでした…

収益のきっかけは1年で収益4桁の事実

今では毎月6桁ほど稼がせてもらってますが、開設して一年間はほとんど収入はなかったです。ちょうど一年後?くらいの収益はわずか1,000円。

shota

一年もブログ頑張ってるのに1,000円って…

という状況に気づいて、大変絶望しました。その時の絶望が半端なさすぎて、そこから収益のための勉強をしたり、書き渋っていたジャンルの記事を書き始めたりして、やっとブログへ本格的に向き合い始めたんです。

今でこそ思いますが、あの時の絶望がなかったら確実に今ほど稼げてなかったですね。

shota

あれ?もしかしてこのまま過ごしていたら子供部屋おじさんになる?

「子供部屋おじさん」といワードも強烈で「早くここから脱したい」という思いで真剣にブログに向き合いました。

ブログ仲間に出会ってブログを再勉強

絶望してた時期にとあるブログ仲間に出会いまして、そこからブログを勉強し直しました。

当時のブログ仲間たちで今でもブログを続けている人は少ないかもですけど、僕よりも飛躍してる人もいたり、今でも交流ある人がいるので、確実に糧になってます。

特にお世話になったのは、無料のブログコミュニティを立ち上げて運営していたかぶと君(@kbt0401)と、エネルギッシュにブログ活動していたじゅんたさん(@jun_sigotofun)、ハイポジティブで元気をもらい続けていたじろえさん(@arumajirokei)です。

当時「くぬぎオンライン」というブログコミュニティ(現在は閉鎖)で活動してなかったら、収益までの道のりは開けなかったと思います…大感謝…

飛躍したがそれ以上が見えずに絶望

絶望から半年ほどで結構収益が出てきました。無事に月6桁まで行けました。

この時はTsuzukiさん(@1276tsuzuki)という方のブログを読み漁り、ひたすら収益に関する勉強と記事の書き方の勉強をしまして。そのおかげもあって、無事に月6桁まで伸ばせました。

ただ、その時の僕は、

shota

月1万円くらい行けるかな?程度だったのにこんなに伸びるとは…とはいえもう出来ることないわ…あかん…

その時出来ることは全部したつもりだったので、収益が安定してきた時にこの先が見えなくて絶望しました。

しかも今付き合ってる彼女に、当時「このままで良いの?」的なことをキツく言われて、さらに絶望が加速。

とはいえ「これ以上どうすんだよ…」がずっと頭にあったので、ライターしたりアルバイトしたりして生計を立てていました。

ガジェットブログに転身し、レビュー記事修行

2021年の7月くらいですかね。今住んでる家に引っ越してからガジェットブログに転身して、今まで少し目が出ていたカテゴリーへ全振りすることにしました。

中でもきっかけとして大きかったのがFlexiSpotさんのデスクを提供いただいた件。

この時初めて?提供品でレビュー記事を書きまして。当時はそこまでアクセスは取れませんでしたが、確実に自分の自信になりました。

それからiPhone 13 Pro MAXを買ったり周辺機器を買ったり、それらのレビュー記事を書いたりして今に至ります。

ガジェットレビューに転身したきっかけはマクリンさん(@Maku_ring)とコウさん(@misc_log)でした。

お二方のブログや記事を穴が開くくらい何度も見て、レビュー記事の書き方や写真の撮り方、リンクの繋ぎ方などを自分のブログにできる範囲で踏襲しました。

そのおかげもあってか、色んなメーカーさんに声をかけてもらえるようになったり、Twitterのフォロワーさんも増えたり、収益も伸びたりアクセスも伸びたり、ようやく「これ以上無理だ…」の絶望から抜け出せました。

とはいえ未だ絶望は脱せず。戦いは長い

なんだかんだブログを始めてから2年9ヶ月ほどです。

それだけ続ければブログだけで食っていけます。が、それでも月6桁から抜け出せないんですから、僕のやり方が間違ってるんだろうし、歩みも遅いんだろうと思います。

じゃあ自分にこれ以外の方法ができたか?というと、現状は無理です。毎日愚直にブログに向き合って、ちょっとずつでも前に進む以外のことはできませんでした。

贅沢で快適な暮らしをするにはまだまだだし、もっとやりたいことはたくさんあるので、これからもブログは頑張っていく予定です。

ただ、ブログを始めた当初より目標にしていた、マナブさんのブログ連続更新1.000日に辿り着けたのは途轍もない自信になりました。

というわけで今回のコラムはここまでに使用と思います。ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

これからもブログの更新は続けていきますので、今後ともよろしくお願い致します。shota

実は1.000日達成日はもっと前でした…

後書きとして書き残しておきます。実は毎日更新1.000日はちょっと前に達成していたみたいです。

keisan.casio

なんでこれが起きたのかというと、僕が毎日更新カウントをし始めたのが300日?を過ぎたくらいだったんです。

それまでもずっと毎日更新してましたが「せっかくだしマナブさんみたいに毎日更新アピしておこ」と思って、途中からカウントを始めました。

で、その時は突発的に思い至って始めたので、日数計算が結構ガバガバだった見たいです…あと、人為的にやってるのでどこかでミスした可能性もあります。

ってなわけでこの記事を投稿している今日で1009日目。毎日更新やったー!とか言いつつ、実はちょっと前に過ぎちゃってましたオチでした。それでも祝ってくださった方々には大感謝です。

ちなみに、途中から毎日更新ってなんやねん。毎日投稿やんけ。って思ってました。でも後に弾けないしマナブさんは毎日更新って言ってたしいっか。みたいな感じで毎日更新で通してました、ま、この先もこれで突き通そうかな。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる