4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

iPad mini 5が電車通勤にオススメな理由【激推しポイント3つ】

3 min

こんにちは、shotaです。

普段色々なapple製品を使っていますが、僕がサラリーマン時代に買ってよかったなと思えるものがあります。

それが「iPad mini」です。

iPad miniはコンパクトなサイズのため、持ち運びと小スペースでの使用で真価を発揮します。

特に電車内で使ってる時に「買ってよかったなぁ」と思いました。

今回はそんな「iPad mini 5」が電車通勤にオススメな理由についてご紹介していきますので、購入を検討している方の参考になればと思います。

iPadをまだ持っていなくて、どれを買ったら良いか迷っている方は『iPadで勉強したい社会人のための【失敗しない選び方5選】』の記事を参考に、自分に合ったiPadを選んでみてください。

iPad miniが電車通勤にオススメな理由とは

iPad miniがオススメな理由は主にこの3点だと思っています。

①:持ち運びが便利!
②:スペックが十分すぎる!
③:iphoneよりも大きな画面!

順番に解説していきます。

①:持ち運びが便利!

僕が購入したのは「ipad mini」の第5世代なのですが、とにかく機動力抜群です。

画像に写っているのは「B5サイズのクロッキー帳」と「ipad mini 5」と「iphone SE」です。

B5サイズのクロッキー帳はA4サイズのものよりも一回り小さいので良いサイズなので好きなのですが、この「ipad mini」はそれよりもさらにコンパクトになっています。

小さいカバンにも入る

下記の動画をご覧いただければわかりますが、結構小さめのサイズのカバンにも入ります。

このサイズのカバンに入れてお出かけ出来たら、荷物もコンパクトになって身軽に色々なところに行けますね。
何より電車で邪魔になりません。

②:スペックが十分すぎる!

まずはこの動画をご覧ください。

動画の5分50秒あたりからご覧いただけるとわかるかと思いますが、他のタブレットと遜色ないベンチマークが出ています。
というかスペック高い。さすが最新機種と言ったところでしょうか。

ゲームもサクサク動く

僕はよくスマホでMMORPGをするのですが、たまにipad miniでもプレイしたりしています。

下記の4つは実際にプレイしていましが、問題なく動作していました。

・ブレイドアンドソウル レボリューション
・黒い砂漠 Mobile
・コード:ドラゴンブラッド
・TRAHA

ただブレイドアンドソウルレボリューションに関しては、長時間の使用でアプリが落ちる問題がありました。プレイ中にゲーム内のキャラクターが密集するところなどでは落ちる可能性が高かったと思います。

③:iphoneよりも大きな画面!

コンパクトサイズながらもiPhoneよりも画面が大きい点はとても重要なポイントだと思っています。

ある程度画面が大きい分、電車内で電子書籍を読んだりメモアプリで簡単なメモも行うことができます。

電子書籍が圧倒的に便利!

なんと言っても電子書籍の利用が圧倒的に便利です。

サラリーマン時代に、電車の中でipad miniを使って勉強していました。

こんな感じで画面を分割しながら使えるので、めちゃめちゃ勉強が捗ります。

サラリーマン時代はいかにして時間を作り出すかってところが肝心だったので、行き帰りの通勤で約3時間ほどをipad miniのおかげでとても有意義な時間の使い方ができたと思っています。

番外編:Apple pencilでさらに増える使い方!

過去のiPad miniではApple Pencilに対応していませんでしたが、なんとついに「iPad mini 第5世代」から対応しました。
これによって、iPad miniの便利さが数段アップしたと思います。

メモに使えるのが良い

先ほど電子書籍を読む際に、僕の使い方をご紹介しましたが、まさにこれが理想的な使い方だと思っています。


僕がまだ学生の時は本って紙の物しかなくて、勉強する時に本を開いて、何か重石をのせながらじゃないと見にくくて勉強しづらいなぁ〜っていうのをすごく覚えています。

それが一つの画面で同時に、しかもどこでも出来るというのはめちゃめちゃ革新的だと思います。

これ書きながら、やっぱりすごいな、買ってよかったなって改めて思いました。

アクセサリも充実している


僕が使用しているipad miniのケースはこちらです。

 
このカバーを付けることによって多少重量を感じてしまいますが、装着感と便利さ、画面の保護と至れり尽くせりだと思っています。

レビューは軒並み好評ですが、この商品紹介に使われている画像がちょっと胡散臭すぎて笑ってしまいます。(Apple Pencilが2本登場してるところとか)

保護フィルムはこれが最強

 
この保護フィルムはめちゃめちゃ使いやすいです。

ペンシル使いであれば上記のケースと合わせてとてもオススメです。

なにより書き心地がすごく良いです。値段も安く、とても良い買い物でした。

iPad miniは社会人の味方!

実は僕、iPad proも持っていまして、以前記事も書かせていただきました。

 
この時「iPad proとiPad miniを買うならどちらか、僕はiPad proを買います」というお話をしましたが、結局は生活スタイルに合ったものを買うべきだと思っています。

僕の場合手帳サイズの小さいipadが出れば良いなぁとずっと思っていて、それが待ちきれずipad proを購入した次第なのですが、正直同じタイミングで発売されていたら確実にipad miniを購入していたと思います。

電車通勤にはiPad miniで決まり!

そのくらいサラリーマン時代には欲していたサイズ感でした。メモもスケジュール管理も、全てこの小さな端末一つでできる。

これが本当にipad miniの魅力だと僕は思います。

なので電車の中で使いたいと考えている方には、圧倒的にipad miniをオススメします。

気になる方はぜひ、店頭で触ってみて欲しいです。
ちなみに僕はめちゃめちゃ感動しました。

というわけで今回は以上になります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です