MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

iPadは電車でも使える?おすすめな理由と使用感まとめ!

こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

普段色々なapple製品を使っていますが、サラリーマン時代に買ってよかったなと思えるものがあります。

それが、iPad miniとiPad Proです。

iPad miniはコンパクトサイズで片手で使うのに最適、iPad Proは専用アクセサリーと使うことでノートPCライクに使える。

電車の中で、片手で本を読んだり勉強する時はiPad mini、ブログ記事を書いたりメールの返信にはiPad Pro。のように使い分けています。

本記事では、実際にiPad miniとiPad Pro 11インチを電車で使ってみた感想を中心にコラム形式でお話ししていきます。

これからiPadを買おうかと考えている方は、ぜひ参考にしていってください!

目次

iPad miniを電車で使ってよかった点

まずはiPad miniを電車で使ってみた感想をお話しします。iPad miniが電車通勤にオススメな3つの理由

iPad miniが電車通勤にオススメな3つの理由
  1. 持ち運びが便利!
  2. スペックが十分すぎる!
  3. iPhoneよりも大きな画面!

①:持ち運びが便利!

僕が購入したのは「ipad mini」の第5世代なのですが、とにかく機動力抜群です。

画像に写っているのは「B5サイズのクロッキー帳」と「ipad mini 5」と「iphone SE」です。

B5サイズのクロッキー帳はA4サイズのものよりも一回り小さいので良いサイズなので好きなのですが、この「ipad mini」はそれよりもさらにコンパクトになっています。

小さいカバンにも入る

下記の動画をご覧いただければわかりますが、結構小さめのサイズのカバンにも入ります。

このサイズのカバンに入れてお出かけ出来たら、荷物もコンパクトになって身軽に色々なところに行けますね。
何より電車で邪魔になりません。

②:スペックが十分すぎる!

まずはこの動画をご覧ください。

動画の5分50秒あたりからご覧いただけるとわかるかと思いますが、他のタブレットと遜色ないベンチマークが出ています。
というかスペック高い。さすが最新機種と言ったところでしょうか。

ゲームもサクサク動く

僕はよくスマホでMMORPGをするのですが、たまにipad miniでもプレイしたりしています。

下記の4つは実際にプレイしていましが、問題なく動作していました。

・ブレイドアンドソウル レボリューション
・黒い砂漠 Mobile
・コード:ドラゴンブラッド
・TRAHA

ただブレイドアンドソウルレボリューションに関しては、長時間の使用でアプリが落ちる問題がありました。プレイ中にゲーム内のキャラクターが密集するところなどでは落ちる可能性が高かったと思います。

③:iPhoneよりも大きな画面!

コンパクトサイズながらもiPhoneよりも画面が大きい点はとても重要なポイントだと思っています。

ある程度画面が大きい分、電車内で電子書籍を読んだりメモアプリで簡単なメモも行うことができます。

電子書籍が圧倒的に便利!

なんと言っても電子書籍の利用が圧倒的に便利です。

サラリーマン時代に、電車の中でipad miniを使って勉強していました。

こんな感じで画面を分割しながら使えるので、めちゃめちゃ勉強が捗ります。

サラリーマン時代はいかにして時間を作り出すかってところが肝心だったので、行き帰りの通勤で約3時間ほどをipad miniのおかげでとても有意義な時間の使い方ができたと思っています。

iPad Pro11インチを電車で使ってよかった点

続いては、iPad Pro 11インチを電車で使っていてよかったと感じた点を紹介します。

①:ひざ上での使用感が良い

ブログやメール返信の際には、Magic KeyboardにつけたiPad Pro11インチを膝の上にのせ、作業しています。

shota

この使用感がまぁ良くてですね…

ノートPCと比べると安定性に欠けますが、膝の上にカバンを乗せて、その上で作業すれば快適に作業できます。

ちょっとした空き時間に作業できるので、電車に乗ってる時間との相性が抜群です。

②:ボタンひとつでスリープ

電車利用といえば、乗った駅から降りる駅までの隙間時間での使用ですよね。

作業に集中してしまって、ついアナウンスされた時に慌てて出る場合も少なくないです。

そんな時に、いつでも作業を中断出来るとこがとても現代的で素晴らしいと思っています。

ノートパソコンの場合でも可能ではありますが、iPadのスマート加減には勝てません。

③:結構軽い

電車利用する人は、通勤通学の場合がほとんどでしょう。

そして、毎日の移動で荷物が重くなるのはなるべく避けたいはず。

でも、そもそもiPad Proがめちゃめちゃ軽いし、専用のキーボードをつけてもノートパソコンより全然軽いです。

iPad Pro11インチ単品だと、500mlのペットボトル1本より軽いことになります。

これってめちゃめちゃ軽いですよね。

キーボード装着による重さの変化

iPad Pro11インチ単品では、500mlのペットボトル1本分より軽いですが、キーボードと合わせるとどうでしょうか。

iPad Pro+Smart Keyboard Folio

公式サイトには情報がなかったので、Appleユーザーによる計量の結果を参考にさせていただきました。

Smart Keyboard Folio単品の重量は、約302gでした。

これは350mlの缶ジュースよりも軽いですね。

iPad Pro11インチと合わせても、770g程度。
なんと1kg超えません。めちゃめちゃ軽い。

これで大体、350mlの缶ジュース2本分ってところです。

恐ろしく軽いですね。僕もいつも持ち歩いていて思いますが、本当に軽いです。

iPad Pro+Magic Keyboard

こちらも公式サイトには情報がなかったので、Appleユーザーによる計量の結果を参考にさせていただきました。

Magic Keyboard本体は約600gですね。

出来る事と安定感、からか、本体よりも大分重いです。

iPad Pro11インチと合わせると、約1.1kgほど。

1ℓの牛乳パック1本をカバンに入れているのと同じくらいですね。

結構重いです。

iPad Pro用のキーボードをお探しの場合は、下記の記事がおすすめです。

>> iPad Proのキーボードはどれが良い?ライターのオススメ3選

電車使用で気をつけるべきポイント

後半はデメリットについてです。

iPadをゴリゴリ押し出したい僕ですが、やはり、気になるポイントはいくつかあります。

高価なので、少し怖い

いくら便利とはいえ、いくら日本が平和だと言っても、多少の危険はあります。

電車の中で10万円以上もする高価なものを出していると、セキュリティ的には致命的ですし、不意に持ってかれても最悪取り返せない場合もあるかもしれません。

なので、そこは常に意識をして、使うことをおすすめします。

座席に座れないと、使いづらい

キーボードでの利用を想定していると、座れないと中々使えませんね。

一時期、出入扉の横のスペースで、絵を描いていた時期がありましたが、両手が塞がっている状態での電車は危険ですね。

落としはしませんでしたが、常に落ちないように、とか人にぶつからないようにとか、そういった注意を向ける必要があるので、難しいところではありますね。

軽いとはいえ、紙よりは重い

先ほど、iPad Proの重量と、キーボードをつけた時の重量に関しても触れました。

  • iPad mini本体は約293g
  • iPad Pro本体は約470g
  • iPad Pro+Smart Keyboard Folioは約770g
  • iPad Pro+Magic Keyboardは約1.1kg

一般的なA4のノートは100g前後だと思うので、それより何倍も重いタブレットをカバンに入れると、多少は重くなります。

僕としては、この重さはiPad愛でなんとかなりますが、愛がない場合には重く感じてしまうでしょう。

電車使用時のオススメアクセサリ

番外編:Apple pencilでさらに増える使い方!

過去のiPad miniではApple Pencilに対応していませんでしたが、なんとついに「iPad mini 第5世代」から対応しました。
これによって、iPad miniの便利さが数段アップしたと思います。

メモに使えるのが良い

先ほど電子書籍を読む際に、僕の使い方をご紹介しましたが、まさにこれが理想的な使い方だと思っています。


僕がまだ学生の時は本って紙の物しかなくて、勉強する時に本を開いて、何か重石をのせながらじゃないと見にくくて勉強しづらいなぁ〜っていうのをすごく覚えています。

それが一つの画面で同時に、しかもどこでも出来るというのはめちゃめちゃ革新的だと思います。

これ書きながら、やっぱりすごいな、買ってよかったなって改めて思いました。

アクセサリも充実している

僕が使用しているipad miniのケースはこちらです。

 
このカバーを付けることによって多少重量を感じてしまいますが、装着感と便利さ、画面の保護と至れり尽くせりだと思っています。

レビューは軒並み好評ですが、この商品紹介に使われている画像がちょっと胡散臭すぎて笑ってしまいます。(Apple Pencilが2本登場してるところとか)

保護フィルムはこれが最強

 
この保護フィルムはめちゃめちゃ使いやすいです。

ペンシル使いであれば上記のケースと合わせてとてもオススメです。

なにより書き心地がすごく良いです。値段も安く、とても良い買い物でした。

iPadは社会人の味方!

 今回はiPadは電車の中で使える?というテーマでお話ししてきました。

改めてお伝えしますが、iPadは電車使用に向いています。

特に、iPadはすきま時間の有効活用に向いているので、30分程度電車の中で時間を潰さないと…と言った時にサクッと出してサクッと作業できる、このスタイリッシュさが魅力。

時間に追われるサラリーマンだからこそ、すきま時間を有効活用して、仕事や副業に活用してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 参考になりました!
    外出するのは電車通勤(片道50分)くらいなんですけど、ipad miniはcellularモデルのほうがいいですかね??

    • ありがとうございます!
      僕だったらテザリングを使うので、Wi-Fiモデルを選びます!
      テザリングを契約していなかったり、契約しているGB数が少なかったり、iPad mini単品で使用&ネットが必要な場面が多い方はセルラーがオススメです!

コメントする

CAPTCHA


目次