MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

【月刊25歳の壁:2024年上半期版】ガジェット系YouTuberの悩み

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

お久しぶりでございます。ガジェット系YouTuberのshota(@shota_drums)です。

新年明けました〜とか言ってたらもうすでに上半期が終わっていました。この調子で下半期が終わらないことを祈りつつ、日々精一杯生きていきます。

と言うわけで今回は月刊記事の上半期版。振り返りとか今考えてることとか、欲しいモノとかベストバイとか、そのあたりつらつらやっていくぜ。

目次

2024年上半期の振り返り

今を生きる漢、こと僕は今年に入って何をしていたかをさっぱり覚えていません。マジで。とはいえなんやかんや、どこかしらにその軌跡があって、それを辿りつつどんな感じだったのか〜みたいなのを振り返りたい。です。

3大目標は…

1月に書いた記事を見返したところ、

  • YouTubeをメインに活動する
  • 朝散歩を継続する
  • 一つのことに集中する

の三つを掲げていたようで、これのうち2つは出来ているみたいです。いつからか朝散歩をやめてしまっていました。なぜだろう…めんどくさくなったのかな…朝にやる習慣が崩壊したことで、また何かやりたいなぁって気になったので筋トレとかやろうと思います。

今の所YouTubeはメインでやれてるし、一つのことに集中する。もショート動画とかブログ記事とかに現を抜かしていないのでなんとかなってますね。うん。やれてるやん。すごい。

引っ越しをした

実は引っ越ししました。

ここから
ここへ

場所としては、千葉から栃木へ。遠いです。より都会から離れました。候補は色々ありましたが、猫が飼えて部屋が沢山あって、それでいて家賃を抑えたい場所を探した結果、想像以上に条件の良かったここになりました。

現在は絶賛環境構築中。色々やってるのでそのうちルームツアーかなんかやろうかなと思ったり思ったりしています。早く完成させたい。

近況に大きな変化が

はい。婚約しました。1月の月刊記事ではなんやかんや言ってましたが、色々あって色々ありました。

結婚したらしたでまた報告すると思いますが、ブロガーなんでね。こういうのは書きたくなっちゃうんですよねぇ…困ったもんだ。

あ、おめでとうございます!みたいなのは出来れば控えていただけると嬉しいです。結婚報告の時まで何があるか分からないので…(と言うより、その時にちゃんとツイートしますので…!!!)

なので、まぁ稼がないといけないわけです…まだ嬉しさと辛さが同居してるけどなんとかやっていきたいです。

カメラを買います

決めました。

ずーっと欲しい欲しい。言ってて、ようやく踏ん切りがついたので買います。じゃあ何を買うんだってところですが、今の所候補が二つ。

コウさんのFX3

一番狙ってるのがSONYのFX3という動画機。欲しい。というか正直買った。けどシンプルに審査通らなかったのでちょっとお預けくらいました。ので、現金でポーンと買うか、色々やって買おうかと思っております。ただ現金で買うの抵抗ありすぎて最近カメラのツイートがなくなってました。ずーっとぐぎぎぎぎぎっって感じ。50万円出せんよ…

ぽーんと現金一括で買いたい

で、もう一つが同じくSONYのFX30というモデル。FX3の廉価版で、値段はほぼ半分くらい。こっちならまぁ買えるか…ってところだけど、妥協してええの?ってのと、フルサイズ買っといた方が良いんじゃない?ってのですごい足踏みしてます。

もうちょっと悩もうか…

YouTubeの話をしたい

さて、今年の僕といえばYouTube。色々と話たいことがあるので話させてください。マジで。マジでいっぱいあるの。

自分のテンプレート的なのが出来た

今年の動画から自分の動画っていうのを意識して色々とやってました。その中で割とテンプレート的なのが出来てきたなぁと思います。

上記の動画がその始まりで、商品を紹介する前にその商品たちをサクッと紹介するCMみたいなのを入れるようにしてみました。僕の好きな海外YouTuberさんがやってたので取り入れたのですが、思いの外ハマりました。まぁ大変なのですが…

その他にも色々入れてみて、だんだん自分の動画らしさ。みたいなのが見えてきたような見えてきて無いような、そんな気がしております。もうちょっと回を重ねればもっと洗練されるかも。とりあえず動画楽しい。

デスクツアーが爆伸びした

去年からずーっと寝かせてたデスクツアー動画がめっちゃ伸びました。

今までの僕の動画は長期間再生され続けて数万回〜まわる動画だったのですが、今回は投稿して2ヶ月くらいですでに約16万再生まで伸びました。嬉しい。マジで嬉しい。

動画を作る上で意識したところはめっちゃあるけど、これだけ伸びると「あーマジで運なんだなぁ」と思います。まだみていない方はぜひ。

一応意識したことはnoteにまとめたので、ワイも動画がんばる予定なんだいって方は参考にしていただくとよろしいのでは無いでしょうか。

直近の動画伸びなさすぎてキッツ

デスクツアーが伸びた影響で「あ、このテイストで作れば何作っても伸びるんじゃね?」と思って作った直近の2本の動画が、ちゃんと伸びなくて爆氏しました。

現時点でカバンの中身が約8,000再生くらい、iPhone 15 Pro MAXレビューが約3,000再生くらい。デスクツアー16万回やぞ?爆氏も良いところ。

気持ちとしてはサクっと1万再生行く予定だったので、マジで面食らってます。2本ともプロモーションだったってのも確実にあるし、今思えばネタを出すための伏線?みたいなのも足りなかったなって感じなので反省点は多いです。

プロモーションは敬遠されがち

とはいえさぁ…まぁ、サムネイルを変えながら気ままに待とうと思います。カバンの中身は7月中には1万再生行くだろうし、iPhone 15 Pro MAXレビューも…まぁ今年中には1万回くらいは回るでしょう。というか回ってくれないと困る。ワイの労力が…

何のネタで動画出すか迷いすぎて禿げる

僕のチャンネルは単品レビューはしない方針で運営しているため、出す動画は基本的に「何かのまとめ」である場合が多いです。

iPadやApple Watch、iPhoneなどのそもそも買ってる人が多かったり、気になってる人が多いネタは単品でも出しますが、ことアクセサリーに関しては出しません。基本的には。

出す動画は厳選してる

ただね…最近どんな動画を出そうかは本当に悩んでます。直近も伸び悩んでますし、どうしようね。マジで。ネタは考えてあります。ネタとしては伸びそうだな、とも思います。でも自分のチャンネルで、僕のフィルターを通して伸びるのか?ってのがもうね、すごいね、動画作りを阻止してきます。

僕の動画作りの方法として、ネタを探して伸びてる人と伸びてない人をみて、自分ならこの中に入ってもやっていけるな、と思ったらやる。みたいなことをしてるので、そのデータがしっかり取れないとイマイチ踏み込めない。

デスクツアーは伸びる自信はあった

まぁでもさ、基本的にはブログで伸びたネタはYouTubeでやっても伸びる法則があるからさ、やってみなって話なのよね。そうなのよ。やってみよう。やってみよう!!!

これでいいと思う…?

この項目の序盤で「自分のテンプレートが出来た」って言いましたが、これでいいと思います?

僕は今現状でできることを詰め込んで動画を作っているのですが、なんていうかこう…もっと出来るんじゃ無いのかと思ってしまうわけです。特に自分の前を走る人たちがすごすぎてさ…コウさんとか書斎さんとか特にやばい…

伸ばしたい。と思ってやってるのはもちろんですが、一本の動画としていいモノを作りたい。と思うので、もっとこう…なんかね…やりたいわけです。

とはいえなぁ…これもやっていけば解決していくことなのかもしれないなぁ…と思いつつ、今すぐ解決したすぎてもんもんと悩んでしまいます。悩むよね。人間だもの。

もし「こういう風にしたら良いんじゃない?」みたいな案があればいただけると嬉しいです。実装するかは検討します。

案件についてちょっと

デスクツアー動画が伸びたおかげで、再び色んなところからお話しをいただけるようになりました。ただねぇ…思うように伸びる動画が作れない影響で、気軽に案件を受けられなくなってしまいました。

めっちゃ高いデスクシェルフの案件とか、ゲーミングチェアの案件とか、エアダスターとか大型スクリーンとかキーボードとか。

めっちゃむずい。

何が難しいかって、僕みたいにまだまだひよっこYouTubeチャンネルだと「プロモーション」に敏感な視聴者さんが多くて、案件のペースがすごく難しいわけなんです。直近の動画2本は案件ですし。

動画を作るのに結構な労力が必要なので制作費はいただく。なので伸びない動画を作るわけにはいかない。するとプロモーションになってしまう。あんまりみてもらえない。もう負のループやん。というね。

僕がそれを超える面白い動画を作れればいいんです。書斎さんみたいに。でもこう、まだ自分の殻を破れてない感じがあってなんとも言えないんですよね…

はぁ…難しい…もう恋する乙女状態ですわ… (何が

2024年上半期ベストバイ

ここからは後半戦でございます。

僕が2024年の前半で買って良かったものをまとめましたので、ご査収くださいませ。

Anker MagGo Power Bank

僕の動画とかで何回か紹介している割と高めのモバイルバッテリー。家にいながらもゲームしまくりで電池の減りが早い僕とは相性抜群です。

Anker MagGo Power Bank

15WのMagSafe充電と10,000mAhと大容量な分、値段が1万円だったり約250gと重かったりメリデメが入り混じるガジェットですが「一つでなんでも出来るよ」ってところに惹かれました。

メリット盛りだくさん

特にデスクワークが多い人には激推し出来ると思います。スタンドも付いてるので立てかけて置けますし。大容量だし。

お出かけの際に軽くて薄いもの、の真逆をいくモバイルバッテリーですが、刺さる人には刺さるガジェットだなぁと思います。僕には刺さりました。

ライトセット

最近の僕のデスク写真に映り込むアイツ。ちゃんと購入したやつでございます。

ライトセット

商品に光を照らして、なんか良い感じに見せるためのアクセサリーなのですが、今の所ほぼデスクガジェットになってしまっています。有無を見てもらいたいのですがね。

これが
こうなる

いかがでしょうか… 周りのものも変えてるので、ほら!とは言いずらいけど、よくなってない?めちゃくちゃ良くなってません?ちなみに本来の役割を全うするとこんな感じ。

明るいからノイズまみれにならない

カメラって基本的にどんなものでも光が大事で、光がしっかり取れるとノイズが減ったりクッキリはっきり撮れます。そのために購入。したんだけど、デスクでの映え方がドストライクすぎてデスク写真での使用頻度は高めですね。はい。

キャスターはポイントで買ったけど、ライトセットでほぼ5万円よ…高い買い物やで…

山善 ハンガーラック

お気づきの方もいるかもしれませんが、ハンガーラックを買いました。撮影の際に着替えるのが億劫すぎまして…部屋に着替えがあれば、流石にそれくらいするんじゃないか!?という寸法です。

一応デスクの近くにおいても大丈夫?なように見た目も良い感じなものを選びました。これのおかげで「なんか、おしゃれ」を演出できました。最高です。

右側に写ってるこれ

前までこういうの置いてるやつイケスカねぇ〜ウワァ〜!!!とか思ってましたが、やってしまいました。これで僕もおしゃれおじさん。

音声録音セット

まだ話すら進んでないのですが、とある高級キーボードのレビュー案件がきまして、キーボードのレビューするなら音声収録も必要っしょ!ということで一通り機材を揃えました。

ワイの音声録音セット

結構前から音声録音用のマイク欲しいなぁと思っていて、タスカムととあるマイクを買おうかと思っていたのですが、たまたま見ていた瀬戸さんの作業用動画で使っていたマイクを見つけて、色々調べまくった結果こちらに落ち着きました。

これディス

タスカムの方はそのまま使うと天板の反響も気になってしまったので、ショックマウントも同時に購入。これで純粋なタイピング音だけ撮ることができます。いやぁ…楽しみだな…(まずは案件の話を進めるところから)

今欲しいものをまとめちゃった

whis はしかんさんのカメラたち

ここまで見てくれる人は物好きしかおらんやろ。ってことでひたすら欲しいものを書き殴ります。欲しいもの多すぎ。

なお、カメラとレンズはもう欲しい気持ちも買う気持ちも定まってるので書きません。

IKEA エークバッケン

IKEAで売ってるコンクリート調のワークトップ。デスク天板用に欲しくて… というのも、僕の好きな海外YouTuberの方の雰囲気がこんな感じで、めちゃくちゃ良い映像を撮っているんです。

サムネからもうおしゃれ

こういうグレー系の天板と、それ以外の部分が暗い状態を作り出せば、この方の雰囲気に近づけるような気がするんです。実際にコンクリート調のシートを木の板に貼り付けたらめちゃくちゃ良い感じになりましてね…

あーこれはやってるわ

いかがでしょう。使ってる機材が違うので「なんちゃって」ではありますが、日本にここまでこだわってやってる人が少ないので、結構良さそうな気がしてます。というかグレー系といえばこの人。みたいなのっていませんよね。インスタでは見かけるけどさ。

なのでこの天板を買って、いっちょやってやりたい気分でございます。ただね…配送含めると合計3万円もするわけです。ここ最近買い物しすぎてるし、カメラ用にお金も貯めてるしで買いずらい…もしかしたら数日後に買ってるかもだけどさ…

フットレスト

デスクワークが長いと体が不調を訴えてくるわけです。「その姿勢続けると体ぶっ壊すよ」と。じゃあどうしよう。と色々試行錯誤を続けているわけですが、まだやってない対策の一つにフットレストがあります。

とあるフットレスト

Amazonで比較的安いフットレストを買ってみましたが、クッション性が高すぎて、足をおくと沈みまくるんです。これじゃあ地面に置いてる方が楽だな、となってしまったので彼女にあげました。彼女の方が使い勝手がいい感じみたいでした。

じゃあどれにしよう?となった時に、ツヨシさんが紹介していたフットレストがいいな!となったんですが、同じタイミングで見ていた書斎さんの動画で、フットレスト兼健康器具なものを見つけてしまいまして…

動画によると「TOMBO」という機材らしくて、椅子に座りながら足をあーだこーだできるみたいなのです。ただね。値段がたけぇのよ。

天板に直付けするタイプで約2万円。地面に奥タイプで約3万円。たけぇ…高すぎる…

まぁ、ただAmazonで買える床置き足乗せできるだけのものを買うより、長期的に見て圧倒的にコスパがいいはずなんです。どうしようね…うちの天板は薄すぎるので天板の背面につけるやつだとあっという間に天板が歪みそうなので、買うなら床置きタイプ。そうなると3万円。

ちくしょう…大金があれば即買うのに…くそう…

その他細々したものたち

あと欲しいけど語るほど調べきれてないものたちをざっとまとめておこうと思います。

2024年下半期もやっていこう

というわけで長々とお送りしました。月刊25歳の壁上半期版。お付き合いいただきありがとうございました。

僕の方はですね、こんな感じでずーっと大変だー大変だーっとなりながら日々を生きておりますので、この記事が、なんか、こう、読者さんの何かしらになってくれれば嬉しいです。

今年中にYouTubeチャンネル1万人いけるかね…?頑張るしかないね?どうしようね?

それでは今回は以上です。また別の記事か動画で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次