期間限定!WordPressブログがほぼ半額!

【ジミコツの森】ウルトラワイドを導入したブロガーの執筆ルーティン

jimikotu forest Ultra wide monitor
URLをコピーする
URLをコピーしました!

ようこそ、ジミコツの森へ。

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、最近僕が購入したウルトラワイドモニターを購入して変わったブログの執筆ルーティンを紹介します。

ジミコツの森とは当ブログの企画で、『地道にコツコツ』をテーマに、継続していること、習慣にしていることを紹介するものです。

ジミコツの森について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

目次

【ジミコツの森】ウルトラワイドを導入したブロガーの執筆ルーティン

今回のジミコツはこちら。

ウルトラワイドを導入したブロガーの執筆ルーティン

作業環境の改善と、見た目のかっこよさで導入を決めましたが買って大正解でした。

ウルトラワイドを購入した経緯

簡単にウルトラワイドモニターを購入した経緯を説明すると、以前使っていたモニターの不満が結構溜まってきていて。

色味が壊滅的だったり裏面が剥がれてきていたり、ケーブルを指す場所がすんごいカッコ悪かったり。

毎日10時間以上見るものだし、不満たらたらで作業し続けるよりもお金をかけて満足行くものを買った方がいいのでは?と思い始めました。

そんなわけでウルトラワイドモニターを購入しましたが、結果的には大満足です。将来的にもっと解像度の良いモニターを購入する余地は残されていますが…

ウルトラワイドモニターでの作業ルーティン

ウルトラワイドモニターを購入したことで、僕のブログ執筆ルーティンが大きく変わりました。

ウルトラワイドモニター LG 38WP85C-W

それがこの3画面スタイル。3つの画面を同時に開いて情報収集しつつ、その情報を記事にしていくことが可能に。

今までは記事の構成案とか記事ネタとかを画面端っこの方とか、紙のノートとかに書き残していたのですが、それをする必要がなくなりました。

ブログ執筆時の配置は、

  • 左は素材系の画面が中心、
  • 中央はエディタ、
  • 右は情報系の画面が中心、

という感じになってます。

写真素材とか左、執筆画面が真ん中、右はTwitterや資料を表示させておく。的な感じです。これがまぁ効率的でして….

ウルトラワイドは多くの情報を一気に見れる

ウルトラワイドモニター横に広いので、多くの情報を一度に見ることができます。

ウルトラワイドモニター LG 38WP85C-W

僕は情報の整理とか色んなものの整理がとにかく苦手で、片付ける時ならものを全部出して、情報の整理なら大きい支持体の上で、みたいに広いスペースがないと作業できないタイプでして。

一度に多くの情報を見れると、僕の頭の脳がその情報から結論を導き出しやすくなるので、めちゃくちゃ作業効率があがりました。

情報がいっぱいあると何見て良いのか分からないって時もたまにありますが、全部自分が出した情報であれば、一度に見れた方が圧倒的に効率的です。

ウルトラワイドの解像度は要検討

とはいえ、モニターには解像度問題がつきもの。

僕が購入したモニターは3840×1600のWQHD+という聞き慣れない解像度のモニターです。

4KとWQHD+の解像度比較
左は27インチ4K、右は37.5インチWQHD+

僕はもともと27インチ4Kのモニターを使っていたため、今回のモニターにした際の解像度の差が結構気になってました。

結果的に今の解像度で十分という結論にはなりましたが、ウルトラワイドモニターの購入を検討している方には事前に知っておいて欲しいポイントですね。

広い画面は作業効率を上げる

forest

以上、「ルトラワイドを導入したブロガーの執筆ルーティン」についてでした。

広い画面は作業効率を上げる

ウルトラワイドモニターのメリットは、大画面のモニターでの情報整理だと思ってます。

いかにたくさんの情報をもとに、一つの物事に対して色んな角度から思考して調整できるか、がモノづくりにおいて大切なのではないかと。

多くの情報を一度に見れるのは、それだけで十分すぎるほどメリットです。

ちょっといつものジミコツとは違った内容でしたが、よければあなたもウルトラワイドモニターを導入してみてください。

「地道にコツコツ」略して「ジミコツ」、あなたも始めてみませんか?

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

jimikotu forest Ultra wide monitor

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる