MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

【告知】YouTubeチャンネル始めました!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

昨年の秋頃からずっと「YouTubeやるよ!」って言い続けていましたが、ようやくチャンネルを開設し、動画を投稿しました。

https://www.youtube.com/watch?v=qyQN6wtWxHc

最初の投稿は僕がずっとやりたかった「作業用動画」。

ただひたすら僕が作業する動画ですが、10分だけ作業したいっ勉強したいって人に使っていただけると嬉しいです。

そんなわけで今回は「YouTubeチャンネル始めました!」というテーマで、これから投稿していく動画の内容や、始めた経緯などを書き残していきます。

2022年こそはブログとYouTubeを両立させるんだ…!

目次

【告知】YouTubeチャンネル始めました!

ブログもそこそこ軌道に乗ってきた?感じがあるので、ここらへんでブログとの相乗効果を狙ってYouTubeも運営していきます。

簡単に、投稿内容とか機材とか、始めた理由とか色々と書き残していきます。

コレから発信していくコト

僕のYouTubeチャンネルでは、主に下記の内容を発信予定です。

  • 作業用&勉強用の長尺BGM動画
  • Vlog
  • ガジェットレビュー
  • ブログに関連する発信

主にこんな感じ。

主軸は勉強用動画とVlogですが、ガジェットレビューとか、ブログに関連する発信はYouTubeのSEOに引っ掛けられそうなので、ちょっと頑張ってみる予定。

動画はブログよりも「面白いコンテンツ」が見られてるような感じがするので、そこに向けて頑張りたいです。

使用機材とか使ってるモノ

現在使っている機材はこんな感じ。

  • 動画撮影:iPhone 13 Pro MAX
  • スタンド:100均のやつ
  • 動画編集:Premiere Pro
  • 音源:EvokeMusic

スマホとダイソー三脚の超簡易機材で、Premiere ProEvokeMusicを使ってます。

カメラは欲しいけど、どんな映像を撮りたいか〜とか、写真を撮りたいか〜とかが定まってないので後回しかな…カメラ高すぎてきつい…

YouTubeを始めた理由

YouTubeを始めた理由ですが、一番は「ブログを書いてる時間をコンテンツにしたいな」って思いがあります。

僕は毎日ブログを書いているのですが、記事にもよりますが2時間〜5時間ずっと記事を書いているんです。

そして、世の中では作業用動画や、勉強用の背景動画、BGM動画の需要がそこそこあるようで…

せっかく自分が作業している背景がコンテンツになるなら、して見たいなぁと思ったのが始まり。

あとは収益化です。ブログを2年頑張ってきましたが、収益が6桁から大きく超えていかないので別軸でも収益を作っていきたいなぁと思いました。

今年の方針と目標

せっかく始めるんだから今年の目標を掲げないと、動画を作らなさそうなので年始に発表します。

  • 投稿ペース:2022年は最低月1回
  • 目標チャンネル登録者数:1000人

今年の目標はこんな感じ。ただね…12本の動画で1,000人いくって全然現実的じゃないので、年内1,000人狙うならコンテンツ勝負しないと…って思います。

月1更新は死守しつつ、伸びそうなコンテンツを作って、どうにか年内に1,000人超えて見せます。がんばるぞっ。

今年はブログも動画も仕事も

というわけで、本日はYouTubeを始めたので、経緯やその他諸々についてお話しさせていただきました。

動画投稿数は月1ペースって言いましたが、ガジェットレビュー記事用の短めの動画が複数あるので、それらは投稿する予定です。

僕のジャンルに合った人が楽しめる動画を作れるように頑張っていきますので、これから応援よろしくお願いします!

それでは、本日は以上になります。

https://www.youtube.com/watch?v=qyQN6wtWxHc

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次