今だけ!WordPressが最大50%OFF!

【雑記】お正月に家で静かに過ごした年始

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

明けました。2022年。

今年はどんな年になるのか、どんな年にしたいのか、どんな年にするのか。

能動的な自分、受動的な自分、振り返る自分。

今年という一年を考えると、先が長くて三千里もあるんじゃないかと思うけど、こうして毎年過ごしてきた、って事実を振り返ると、今年もあっという間に過ぎていくかなぁ、なんて考えてしまいます。

一年という時間は、想像するだけで気が滅入ってしまうけど、過ぎてみると一瞬。

途方もないことを想像しても仕方がないので、今は目の前に見えることだけに目を向けて、コツコツ頑張っていくのみです。

そんなわけで本日は「正月一発目の雑記」をお送りしていきます。

気楽な道を目指して大変なことをしてる変なやつの思考のかけらを、お楽しみいただければ幸いです。

目次

年始だけど早速ブログのことで悩む筆者

さてさてさて、今年もこうして雑記を書き認めていくわけなのですが、最近とても思うことがありました。

周りのブロガーさんたち、みんな思考が大人。あと物理的にもすごい大人。すんごいの。でもどこに差があるのかいまいち分かってなくて、すごく苦しいな、と。

比較してうわ〜っとなるのはお門違いな感覚だと思うけど、みんなを見てるとめっちゃ焦る。みんな本当にすごいから。

だから自分もなんとか頑張ろう、って思うけど、思えば思うほどしんどくなるし、しんどい時にキラキラした投稿をみてさらに落ち込む、というメンヘラムーブ。

でも最近は「ブロガーって自分のこと書くのもだけど、誰かに向けて書くもんじゃないのか」って思考が前よりも増えてきました。だから、自分と他人を比べて落ち込んでる場合じゃない。自分は今の自分以外に誰かを救えるはずなんだ!と。ね。

そこで行き着くわけです。マナブさんのお言葉。「ブログは過去の自分に向けて書く」というやつを…

書くのに迷ったら、ひとまず過去の自分に向けて

我らがブログ道の祖、マナブさんはこんな感じのことをおっしゃられていました。

「ブログは過去の自分に向けて書く」と。

人の悩みは基本的に「大体の人が考えて、抱えていること」だったりするんです。そりゃ特殊な人もいるかもしれません。でも、その人だけの悩みは、多分何万年と続いている人間界の歴史で振り返るとないはずなんです。

だから、とりあえず「過去の自分が悩んだこと」をテーマに、「その当時の自分が分かりやすく記事を書く」ってのをすると、他の人にも分かりやすい記事なる。とかだったりするみたい。

という話はここらへんにして。

さらに迷ったらとりあえず書く

今の僕は「悩みを複雑にし過ぎちゃってる」ところがありまして。

「お金が…」とか「仕事が…」とか「生活が…」とか、普通に過ごせてますが、割とギリギリで過ごしているので明日への不安に押し潰される瞬間があります。

ってなると「ブログで稼ぐぞー!」って目標があるのに「うわ…どんな記事書こう…」って思考になり、「悩みで頭がいっぱい」になって、書くものも書けなくなるんです。

そしてそれが今。

こうなった時、僕がどうしているのかというと、今こうして「とりあえず書く」をしています。

ブログで稼ぐためには色々と大事な要素があるんです。でも、僕は精神的にそれらができない時がある。ってなったらどうするか。そんなもん書くしかないですよね。黒歴史になろうが。

癖を乗り越えて自分にたどり着きたい

今の僕の状況は、雑記を書く毎日更新をしているブロガーで、毎日更新にはやめられない理由があって、でもブロガーを続けてる理由は稼ぎたいからで。

みたいなすごく複雑な感じになちゃっていまして。

だからたまーに雑記とか書いちゃうし、Serialって自分が好きなこと、書きたいことだけを書くジャンルをブログに置いてるし。

それで良いんだ、と思いつつそこにも「みんなはやってないのに、自分はやってて、しょうもない。苦しい」なんて思うこともあったり。

なんですかね。とにかく自分を「できないやつだ」と自分で貶めたいんですかね。良いのに。自分は自分で。

っていうね。もう本当にぐちゃぐちゃなわけです。頭では「悩みは無駄だ」と分かってるんですけど、つい脳の容量をそっちに使いたがってしまう自分がいて。もはや癖だ。これは。

ただ、悩み続けても未来はない

でね、すんごく悩んで悩んで悩みに忙殺されることがあるんですけど、悩みってその時の苦しみを味わうだけなんですよ。

その瞬間に大きな苦しみを感じて、ストレスを感じて、後悔を感じて、でも悩み続けた先に「物事が勝手に良くなる」なんて未来はないんです。

と、いうことを頭では分かっている。分かってるけど脳の癖で、つい思考がそっちに傾いてしまう。これが本当に難しいところ。

だからどうするのってところですが、やることは状況整理と、やることを一つずつ細かくして、一つずつ淡々とこなすだけ。

そのために頭がぐっちゃぐちゃなんだよって時は、順序立てて話してくれる人の動画を見ます。僕が最近見てるのは大愚和尚の動画。メンタルがしんでる時に順序立ててしっかり話してくれるで、めちゃくちゃ助かってます。

お正月に家で静かに過ごした年始

さて、そんなわけで新年早々心の弱い部分を吐露させていただきました。

どうですか。僕はこの通り、メンタルくそ雑魚な普通の人間です。いや、なんなら他の人より脆く、崩れやすいかもしれません。

でも、こうして地に足つけて過ごしていけるように頑張っている次第で。

もう記事の目的がぐっちゃぐちゃですが、この記事が悩んでいる誰かの参考になれば幸いです。

そろそろメンタル復活して安定して記事量産したいところ。まぁそんな感じで。それでは、本日は以上になります。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる