今だけ!WordPressが最大50%OFF!

週刊25歳の壁:Vol.16 – いつもと違う年末年始

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今年も明けました。毎年明けてるけど、今年も無事に明けて良かった。

何が良かったかって、まずはコロナに罹らなかったこと。そして支払いが落ち着いてること。生き残れたこと。の3つ。

2021年は始めて住所を変えて「自立」ってところとすごい向き合ってきて。2022年はそこからさらに前に進めるようにやっていきたいな、と思いつつ。

なんか新年からしんみりしてしまった。

とりあえず週が明けたということで、今年も変わらずに毎週の振り返りを行っていきます。

目次

いつもと全く違う年末年始を迎える

前回「見出しの配置を変える」って言って変えてみたんですけど、自分的にはやっぱりその前のやつの方が良いな、って思ったので、今回から戻します。

そいでタイトルの回収をしていくのですが、今年は人生の中で始めて?かな?今までと違う環境で年を越しました。

今までは「実家」か「大学の友達の家」かの完全2択だったのですが、今年は「自分の家」で「彼女」と過ごしています。始めて。

昔は、彼女を連れて友達の家に行ってたし、2択のどちらかから外れることはありませんでした。それが…ね。流石に28歳だから、というのもありますが、なんか感慨深いというか。

自分も少しずつ「大人」ってやつに近づいていくのかぁ、とか思いつつ、相変わらずブログを書いてます。

YouTube動画作りました

2021年の年末に散々いっていたYouTubeの動画ですが、ようやく完成し、投稿することができました。

自己紹介動画にしようか〜とか、SEO狙いの動画にしようか〜とか、色々考えたのですが、結局は10分の作業用動画に。

編集も簡単なことしかしてないですが、結構綺麗めな感じに仕上げられたのでよければ見てください。

ちなみに動画内で執筆している記事はこれです。

ここだけの裏話的な。

朝ランニング始めてから調子よすぎ

昨年の年末くらいから朝にランニングを始めたのですが、これがほんっとに効果があって。

何に効果があったのかというと「自制」です。

スマホが近くにあるとつい「ちょっとだけゲームしよ」ってなりますよね。ツイッター見よってなりますよね。それになるんですけど「んー、今は目の前の作業があるからそっちやろう」って思考が生まれるようになったんです。

と、今の自分は分析していますが、本当にこれだけだったのかは不明。

実はもう一つ始めたことがありまして。

インテル元CEOから学ぶ時間管理術

という動画を見て「自分の時間の使い方を書き出してみる」ってのをやってます。

自制が効いてるのはこれも結構あるなぁ、と思っていて。

実際にやってることは、まだ前半の前半で「自分の行動が変わるタイミングで紙にメモをとる」というモノ。

こんな感じで、デスクの右側に紙と書くモノを置いといて、例えば「ブログを今から書く」って時には時間とすることをメモして、「集中力が切れたから休む」ってなったら、それもメモして。

ひたすら自分の行動と、その時間を書き残していくんです。すると「自分が何に時間を使ってるかがわかる」らしいんです。

まだ始めて1週間くらいですが、確かに「わかるな」と思います。あと何より自分の行動を常に可視化しているので「あ、気がそれた、あかんあかん」って戻ってこれるんです。これが良い。すごく良い。

朝ランで疲れてバナナ食べてエネルギー補給して、休んでから作業する。その間にひたすら自分の行動を可視化する。このループが今のところやばい。もうちょっと続けて様子を見てみます。

やること全然終わらんかった

昨年末に「年明けまでにやることリスト」を作ったんですが、まぁ全然終わりませんでしたね。

やる日やるコト
12月24日・一記事書く
・YouTube動画を3時間
・支払いを済ませる
・友人に連絡する
・年賀絵を描く(下書き)
・記事ストックを作る(1記事多め)
・来年の目標を決める

×


×

12月25日・一記事書く
・YouTube動画を3時間
・年賀絵を描く(仕上げ)
・年末年始の籠るための買い溜め
・年越しに食べる蕎麦の準備

×
×

×
12月26日・一記事書く
・YouTube動画を3時間
・記事ストックを作る(1記事多め)

×
12月27日・一記事書く
・YouTube動画を3時間
・デスク周りのメンテ&整理

×
×
12月28日・一記事書く
・YouTube動画を3時間、投稿

12月29日・一記事書く
・家の隅々を掃除する

×
12月30日・一記事書く
・家の隅々を掃除する
・服や靴、鞄のメンテナンス

×
×
12月31日やすむ(ブログは1記事書く)×

達成度はこんな感じ。出来なかったことは「掃除、新年の絵、デスクのメンテ&整理」です。

掃除…掃除がマジで出来なかった。上で少し話しましたが、YouTubeに取り掛かったのも12月28日からでしたし、1日3時間じゃ絶対に終わらなかった。

でもそのおかげで色々と思考が整理できたので、今年は生活を豊かにするべく、頑張っていきます。

年始だけど雲行きが怪しい

ここで話すか迷いましたが、そういうのも書きたいってことで書いてるので書き残しておきます。

最近お付き合いしてる方とうまくいってなくてですね…家にいても割と居心地の悪い日が続いています。それはお互いにですが。

一緒にいたいと思う一方で、このまま一緒にいて良くなる未来が想像できない…みたいな不安も生まれてくるわけです。

改めて自分のやりたいことってなんだろうな、と考えた時に「30歳までに月50万円」という目標が、今の自分の最優先事項だなぁと思います。

でも、それを求め続けて、今ある幸せな現状を手放すのか…?と。幸せ…手に入れて、それに慣れてしまって、さらにさらにって追い求める感じ。

ちょっと一人になる時間を増やしたり、実家帰ってみたりして色々考えようと思ってます。どうなるんかなぁ、とか言いつつ、どうするのかは自分次第なんだけど。

今週気になったこと総まとめ

年末年始を挟みましたが、この週は色々とニュースがありました。

それらをまとめてご紹介していきます。

Twitter運用のコツのすごい記事見つけた

最近フォローさせてもらってる「きぐち」さんというすごいブロガーさんが、すごい良い記事を投稿してくださっていました。

Twitter運用について色々と書いてあります。これがね、マジですごいんです。

多分、当てはめて行動できればマジでフォロワー増やせるなって思えるくらい、充実した内容になってました。Twitter運用を考えている人にはオススメ。

Evoke Music JapanでSEGAサウンドが

著作権フリーの音楽が大量にある「Evoke Music」にSEGAの音楽が加わりました。

ちなみに、僕が投稿したYouTube動画で使われている音楽は、すべてEvoke Musicのものを使いました。

歌無しのBGMを探している方はEvoke Musicオススメです。

iPhone14の噂が続々と

iPhone 13シリーズが発売されてから2〜3ヶ月が経ちましたが、早くもiPhone 13シリーズの噂が色々と上がってきました。

中でも気になったのが「画面内指紋認証」です。

指紋認証の復活は色々噂されていますが、iPhoneにも実装されれば相当使いやすくなると思いますね。楽しみです。マジで。

原神のVer2.4の情報が出始めた

原神の時期アップデート「Ver.2.4」の情報が結構出てきました。

今回のアップデートでは新キャラで「☆5の申鶴(しんかく)」と「☆4の雲菫(うんきん)」が実装されるようです。

というか…申鶴美しすぎて辛いんだが…..

丸ごと食べられる桔梗信玄餅

山梨のお土産で有名な「桔梗信玄餅」が、全部食べられるようになったやつが出たんだとか。

今まではプラの容器でしたが、それが「もなか」に変わるみたいで、もう想像するだけでうまそう。

もなかに信玄餅と黒蜜でしょ…袋と紙以外全部食べられると…いや、こりゃ食べてみたくなりますわい…

Amazonの新年初売りセールが開催中

後ほど記事として紹介しますが、Amazonの初売りセールが開催中です。

今年の年始セールは個人的に「これやばい!」的なのはありませんでしたが、欲しかったものが地味に安くなってるのは嬉しいです。

ちなみに「スイッチボット製品」は結構安くなってるので買い時です!

DQM ジョーカーが発売から15周年

僕が大好きなDQMシリーズの人気作「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」が、発売から15周年が経ったみたいです。

この当時って、確かDQ8が発売された後で、「どんなモンスターが追加される?」「もしかしてラプソーンとかいるんじゃない?」とか色々な憶測があって(自分の中で)、結構ハマってやり込んだのを覚えています。

あれですね、ストーリー上「キャプテンクロウ」というモンスターが1体しか入手できないのに、それを使用した配合頂点のモンスターが2体いて、どっちかしか作れない。みたいなのがありまして。

でも当時の友達がそれを作るために「ソフトを二つ買ったり」「誰かに交換して預けて、データを消して一からまた取りに行く」みたいなのをしてた子がいて、すごすぎ!って思ったのを覚えています。

うわぁ懐かしいなぁ。DQ8の感動も相まって、めちゃくちゃやり込みました…今はもうシステムをしっているから当時ほど楽しめませんが、いやぁ、本当に傑作だったと思います。早く新しいDQM発売されないかなぁ。

CIOからWEARHACKが登場

新進気鋭の充電器メーカー、CIOさんからなんとヒーターが発売されるようです。

今はもう冬真っ只中ですから、こういったガジェットがあるのは結構重宝しそうですね。どんなふうに使うのか楽しみです。

今週投稿した記事一覧

年末年始も休まず黙々と作業していたので、最後に記事をどどっと紹介していきます。

12月28日 – 2021年を振り返る

2021年を1月毎に振り返ってみました。

去年はほんっとに大変な一年でしたね。その分自分の殻をやぶれた気もしていて。このまま頑張っていきたいことろです。

12月29日 – スイッチボットとアレクサのオススメ

スイッチボットとアレクサを一緒に使いたい!って人に向けて、オススメのセットや使い方を解説しました。

この2つが揃うと、ほんっとに最高です。

12月30日 – 2021年のベストバイ

ガジェットブロガーに片足突っ込んだので、2021年のベストバイを書きました。

バイと言っておきながら、提供品やプレゼント品も入れたりしていて、個人的にちょっと納得のいってないタイトル。来年はどうにかします。

ちなみに、このサムネ自分で撮ったやつなんですけど、けっこう良い感じじゃないですか?

12月31日 – 2021年のAppleを振り返る

一年の最後に2021年のAppleも振り返ってみました。

毎年毎年「去年よりも良いもの」を発表し続けるAppleさんは本当にすごいです。僕も見習いたい….

1月1日 – 新年のご挨拶

ここから新年の記事です。まずは新年のご挨拶ということで「読者さん向けに今年のブログ更新予定」と「個人的な抱負や目標」などを書きました。

色んな人に読まれるブログになって嬉しい一方で、面白いって思ってもらえるような記事づくりを頑張ろう、とも思えるようになりました。

1月2日 – 2022年初売りセール情報まとめ

年始のセール情報をまとめました。

今年はセール控えめかな?と思いつつ、やっぱりなんだかんだセールって楽しくなっちゃいますよね。

1月3日 – 2022年Amazon初売りセール

先ほど予告していた「Amazonの初売りセール」の情報をまとめた記事です。

個人的に「推してる」商品はスイッチボットです。こいつはめちゃくちゃ良い商品ですよ!安くなってるしオススメです!

新年明けたね〜今年はどうなるかな〜

というわけで、本日は新年一発目の「週刊25歳の壁」でした。

あなたは年越し、年明けは何されました?僕は…まぁ最近の日常と同じ感じで過ごしました。この感じがいいのかもしれない。

でもやっぱあれですね。火をひたすらみるのめっちゃいい感じ。最高です。やはり年始は神社に限ります。

さて、またせっせとブログやYouTube頑張っていきますかね〜!

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる