今だけ!WordPressが最大50%OFF!

【ジミコツの森】毎週の定期更新「週刊25歳の壁」を始めた理由

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ようこそジミコツの森へ。

こんにちは。

今回は毎日更新ブロガーとして活動している僕が、毎週1回定期的に更新している記事である「週刊25歳の壁」についてのお話。

以前関連記事で少し書きましたが、この記事ではもう少し深く、理由についてお話していければな、と思っています。

ジミコツの森とは当ブログの企画で、『地道にコツコツ』をテーマに、継続していること、習慣にしていることを紹介するものです。

ジミコツの森について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

目次

毎週の定期更新「週刊25歳の壁」を始めた理由

今回のジミコツはこちら。

毎週の定期更新「週刊25歳の壁」

今では毎週月曜日の12時に投稿されているこちらの記事、始めるにあたって色々と悩みが多かったです。

定期連載は毎日更新の安定のため

僕のブログは「毎日更新ブログ」なので、毎日記事が投稿される状態を作る必要があります。

そこで思いついたのが「定期連載」というシリーズです。

週刊少年ジャンプとか、マガジンとかサンデーとか、そういうのを僕もやってみたいと思ったので始めました。

作ってみて思ったのは、内容充実させようと思うとそれなりにコンテンツがいるし、結局普通に書くのと変わらないくらい大変だなぁということ。

でも定期的に「この枠組みで書く」という型を作っておくのは非常に良かったです。記事ネタで困ることが減りました。

ブログ的な記事も書きたい

自分が楽したい、という思いのほかにも「好きなことをしたい」もあります。

僕のブログは収益目的で始めたブログなので、お金になる記事を書かなければ稼げません。

でも、そういう記事ばかり書いていると「ちょっと疲れたな…」とか「息苦しいな…」と思うことが増えてくるんです。

そんな息抜きにも良さそうだなと思ったので、毎日更新と絡めつつ、自分が楽しく続けているように「雑記」の要素も盛り込んだ週刊記事を書き始めました。

トバログさんへの憧れもある

もともとこのアイデアは、トバログさんのブログからいただきました。

今思い返すと、やってることそのまんまなのですが、同じ内容を書いているわけではないので勝手にセーフと思ってます。(ダメでしたらやめます)

僕はブログを始める際に、たまーに見つけるトバログさんの記事が結構好きで「お、顔出ししてブログしてるこの人、なんか凄そう」と、盲信的にみていたのを覚えています。

いつかトバログさんと肩を並べる、いや、トバログさんを超える勢いのブログを作っていければいいなぁと思ったり思わなかったり。

書いてる内容は雑記的に

週刊25歳の壁で書いてる内容は、基本的には雑記です。

週刊25歳の壁で書く内容

直近の1週間で

①:雑記的な
 ・やったこと
 ・買ったもの
 ・思ったこと考えたこと


②:最新情報とか
 ・気になったツイート
 ・気になった物事


③:ブログ更新情報の共有
 ・書いた記事

この3つの軸から構成しています。たまーに「気になったことがない週」もありますが、基本的には書いて書いて書きまくってます。

雑記なのに毎回3000字〜5000字くらいまで膨れ上がってしまって、ボリュームが多すぎてちょっと申し訳ないなって思います。

毎週のネタにはなるけど、負荷も高い連載記事

以上、「毎週の定期更新「週刊25歳の壁」について」でした。

毎週のネタにはなるけど、負荷も高い連載記事

1週間の中で記事ネタにはなりますが、調べるものもあるし、記事をサブスクリプションレベルで簡単にする必要もあるして、負荷は割と高め。

それでも毎週続けられているのは、読んでくれている人がいるからです。いつもありがとうございます。

これからもコツコツと積み上げていき、色んな方に読まれる、楽しまれるブログを目指していきたいなと思っています。何卒、これからもよろしくお願いいたします。

よければあなたも、「地道にコツコツ」略して「ジミコツ」、始めてみませんか?

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる