今だけ!WordPressが最大50%OFF!

【雑記】煮詰まれば煮詰まるほどアイデアは散らばり、元の形を失い始める

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、雑記ブロガーのshotaです。

最近色々忙しくて、あとブログがうまく回せない状態が続いていて、ブログの毎日更新がだいぶ危ういです。

一応まだストックはあるのですが、「それは本当にダメなときに投稿しよう」と思ってまだ取っておいてます。(軽めの記事ですが)

というわけで本日は雑記です。去年と比べると、僕もブロガーとしてだいぶ成長したなぁと思いつつ、まだこうしてブログをうまく回せていない現状に少し落ち込んだり。

本日の内容は、最近あったコトをあーだこーだと取りまとめる回にしようと思います。

SEO目的ではないし、読みにくい箇所もあるかと思いますが、とあるブロガーの日常生活を神の視点で覗くような感じで見ていただければ嬉しいです。

目次

煮詰まるほどアイデアは散らばり、形を失う

今日はいつもと違ったテイストでお送りしていくのですが、とりあえずタイトルの回収を先にしておこうと思いまして。

僕はこの通りブロガーとして生計を立てつつ、毎日更新という修行を日々行っています。

毎日3,000文字ほどの記事を、1日も逃すことなく800日以上続けています。たまに5,000文字を超える記事もあります。10,000文字を超える記事も。それを800日間続けて来ました。

そりゃネタ切れにもなるわな!!!

というね。いや、ネタ切れではないんです。ネタはあるんです。

ネタはあるんだけど、考えてるとどんどん思考が沼にはまっていって、それが煮詰まって拡散して、最初に予定していた内容から大きく外れちゃって。

ってやってると「あー、書くことそれじゃないのにー」ってなって、「別の書こう…でも何書こう…うわ…ネタないなあ…」というループに入るんです。

最近はこれがめちゃくちゃあって、書くネタも書くレビュー商品もあるのに、それに自分の行動が全然追いつかなくて…

いやぁ、ブロガーってそういう意味でも、結構難しいですねぇ。(どういう意味)

ブログで稼ぐ感覚を取り戻しつつある

さて、それでは雑記の方をぼちぼち初めていくのですが、最近僕のブログ、収益の調子が良くてですね。

11月は、もうすっごいありがたいことに、見込みで20万円を超えました。ここでやったことは記事のリライトと、内部リンク調整と新規記事投稿と、カテゴリ整理と、トップページ改修と…まぁ色々やったんですよね。

がむしゃらにやって何かが当たると、自分の中ですごく「あ!これやればいけるんだ!」という希望が見え、すごくやる気に繋がります。

ってなわけで結構やる気が上がってきています。これからの計画もあるし、頭の中はやる気満々。でもネタは切れてる。

あとは自分が動くだけ。動け。自分。

ひっさしぶりにくっそ寝不足になった

久しぶりにめちゃくそ寝不足になりました。おかげ様で、睡眠不足分は取り返せて、今ではそこそこ元気です。

寝不足ってみんなやってるからあんまり取り上げられませんが、相当やばいですよ。

先日の寝不足のときは、午後から仕事があったのでレッドブルをキメて行きました。3時間くらいは良いペースで動けていたのですが、そのあと「ぷつり」と糸が切れたように眠くなってやばかったです。

立ちながら寝れそうなくらい。そして体が重すぎて動かない。さらには頭痛がする始末。目も乾燥するし、良いことがなさすぎる。

というのを経て、夜になってお風呂も入って、さっぱりした状態でお布団に入ったら秒で寝ました。ま、夜にトイレ行きたくなって起きましたけど。

ガジェットブロガーさんたちみんなすごい

最近色んなブロガーさんたちをフォローさせてもらってるんですが、皆さん結構な競合揃いで…

ブログって、やっぱり始めたときに参考にしたブロガーさんを推すものじゃないですか。僕はマナブさん激推しで、最近はTsuzukiさんとかヒトデさんが人気ですよね。

とは言っても、表舞台には出てこないけどバリバリやってるブロガーさんたちも多くて、そんな人たちがガジェットブロガー界には多い気がしてます。

僕は「うおお!!月20万稼いだ!!」とか言ってますが、所詮は2万PVくらいだし、でも他のブロガーさんたちは5万PV、10万PVなどがゴロゴロいるんですよ。

そりゃすげぇ…ってなりますよね。僕のブログもそろそろPV欲しいな…とか思いつつ、あの10万PV超えの頃はもう戻ってこないのかな…いや、それを超えるように頑張るのが僕の仕事だった…

これからのブログの話を少し

上ではこれまでの話を雑記がてら話してきましたが、ここからは未来の話。

これからやっていこうとしていることを、ここに書き残していこうと思います。

キーワードをリスト化して、色々見やすくする

本格的に収益化に向けて何するの?というところですが、とりあえず僕は「書ける書けない」を問わず、キーワードをリストとして作ろうと思ってます。

僕がやろうとしてたことの上位互換みたいな内容の動画を見つけました。

これは、キーワードに対して色んなことを書き残して、それを一つずつ潰していくのに使おうねシートになります。すんごい濃いことが書いてあります。

キーワードリストを作って、何を書けば何位でいくら稼げるのか、いくらPVが稼げるのかを見れるようになります。

正直、今の僕はここが疎すぎてダメでした。なので、数字に向かって愚直に動けるように、上記動画の内容を頑張ってみる次第です。

トップページのデザインをもう少しどうにか

今のブログトップページになってか2〜3ヶ月ほどが経ちました。

このデザインが良いのか?っていうのはアンケートを取ったわけでも、ABテストをしたわけでもないので分かりません。

ですが、なかなか良い感じになってきている気はしています。でもまだちょっと足りない。まだ何かが足りないんです。

それが何か?っていうのを色んなサイトを見つつ、なんとな〜く考えているのですが、まぁ答えは出ません。

もうちょっとどうにかしたい気持ちはあるので、何か、もっと良いデザインがないか…と頭をぐねぐねしています。もっとこう…色んな人がサイトを見回れるような、情報が分かりやすくまとまったデザインにしたいんですよね…

カテゴリーをもう少しどうにか

ということは、カテゴリーも整理しないといけないわけです。今のは少し分かりにくいかもしれないな、って僕でも思います。

でもどうしたらいいのかが分からんんんん。

ということで色んなサイトを見回っているわけですが、これもいいな、あれもいいな、でもうちのブログだと微妙かな、とかって考えていて、全く答えが出ません。

実際にやってみる?やってみちゃう?と考えつつ、適当にコロコロ変えて、SEOから除外されたら嫌だなぁとか思って、まぁ手が出せませんよね。

少しずつ考えてますが、まぁ。まぁぁぁぁ決まらんです。

そんなんいいからとにかく書け

本日は雑記をお送りしてきました。

正直、雑記ならいくらでも書けそうなくらい、僕は飢えています。

shota

本当はもっと記事をたくさん作りたいのに…筆が乗らなくて…

という記事がたくさんあります。でもさ、そういうのって、向き合ってみないと解決方法なんて出てこないんですよ。

なんとなく「あ、今書ける」ってタイミングを探していたら、タイミングが来なかったらずっと来ないわけで。

僕はそんな不確定なものに頼りたくない。だから毎日更新しているわけなんですが、まぁそれでもたまにこうして昔の自分にもどってしまいますよね。

はぁ…大変だ…でも、これも全部自分だから乗り越えるしかないんや…

ってな感じで本日は終わろうと思います。また近々雑記書くかもしれませんが、そのときもご愛読いただけますと幸いです。それでは、今回は以上になります。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる