今だけ!WordPressが最大50%OFF!

【月刊25歳の壁:12月号】Google様にAmazon様。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

本日は、毎月月初恒例の運営レポートを行っていきます。

特に大した報告はありませんが、当ブログを見に来てくれている読者の方へ向けて、何か刺激になるものがあれば幸いです。

毎月色々あったと言っていますが、11月もまぁ色々ありました。そして、11月も本当にあっという間でした。

そんな振り返りをしつつ、いろいろなご報告をして行きます。

目次

『25歳の壁』11月のページビューと収益

いつも通り、前月のPVと収益を公開します。

内容9月10月11月
収益112,000円125,000円211,000円
PV数24,000PV20,000PV19,000PV
総PV数40万PV42万PV44万PV
データは100の位までは切り捨て「収益」は「発生ベース」

相変わらずPVが減少し続けていますが、小さく取り続けていた牌立ちの目がで始めて、再び収益が20万円を超えました。

月のPVで見ると結構落ちてるんですが、先月問題にしていた「ページエクスペリエンス」を改善したことにより、PV数が緩やかに上昇し始めています。

改善してる間に、色んな記事にテコ入れをしたおかげで伸びているのもあると思いますが、サイト全体的にPVが伸びてきたのは、上記対策をしたおかげと思われます。

Google様には敵いませんね…

Amazonブラックフライデーのおかげで収益好調

11月の後半には、Amazonブラックフライデーや楽天ブラックフライデーがあったおかげで、物販の調子が良かったです。

そのおかげで、今月は月20万円を超えることが出来ました。

物販は一つの商品の売上が少ないのですが、セールどきには強い味方になってくれるので、これからもたくさん仕込んでおこうと思います。

『25歳の壁』11月に投稿した人気記事

11月に投稿した記事の中で、人気だった記事をご紹介します。

M1Pro MacBook Pro 14 1週間レビュー

MacBook Pro14インチを購入してから一週間経った際に、使用感について色々思うところがあったので、その辺りを中心にレビュー記事を執筆しました。

僕はMacBook Pro15インチ(2018)からの乗り換えでしたが、やはり最新のパソコンは吊るしモデルとはいえ、めちゃくちゃ良い感じです。

特に良いなと思ったのが、スリープ復帰。

本体を開けた際に、前まで使っていたMacBookよりも遥かに早いスピードでスリープが解除されています。

スリープ復帰は早ければ早いほど良いので、この仕様はとてもありがたいです。

他の使用感に関しては、下記の記事をご覧ください。

MacBook Pro 14用のケース選びに悩む理由

こちらもMacBook Proの記事です。

新型MacBook Pro 14インチは、20201年に発売された最新機種で、本体サイズも今までの筐体と比べ、大きく変わっています。

そのため「現状で買えるケース」が少なかったり、そもそもMacBookにケースを使ったことがないので、どれを選べば良いのか悩んでいたため、それを記事にしました。

ケース選びは一生迷える…

この記事を書いてから数週間。色々あってとりあえずこれは使えるだろう、というケースを購入しました。

それも、後ほど記事にしようと思っています。

iPhone13 Pro MAX 1ヶ月レビュー

9月に購入したiPhone 13 Pro MAXが、使い始めて1ヶ月が経ったので改めてレビューしました。

毎日の相棒

1ヶ月経ってもやはり重さには慣れなくて、ただその重さもなんかかわいいなって思ってきたり。

次買うとしたらProサイズにはすると思いますが、MAXサイズを一回は経験出来て良かったと思います。このサイズを使いまわせる心地よさは最高です。

Amazonブラックフライデーで購入したものまとめ

11月後半に開催された、Amazonブラックフライデーで購入したものをまとめました。

今回のブラックフライデーセールはもう終わりましたので、買い忘れがあった人は毎月のタイムセール祭りや、プライムデーなどのセールを利用しましょう。

僕は今回、5万円ほど散財してしまいました…..

『25歳の壁』11月に買ってよかったモノ

ブログの方針を変えてから毎月「買って良かったモノ」を記事にしているのですが、まぁ本当によく買い物をするようになりました。

せめて、僕の散財を誰かの役に立てていただこう、というわけで今回も買ったモノをまとめました。

本記事では特に良かったモノを記載しますので、他の買ったモノが気になるよ〜って方は下記の記事も見ていただけると嬉しいです。

MacBook Pro 14インチ 最小構成

先ほどもちろっと紹介しましたが、新作のMacBookを購入しました。

購入した理由は主に、

・2018年モデルのMacBook Pro15が重すぎる
・↑のバッテリーが2時間持たない
・↑の動作が重い

と言った感じで、作業内容に実害が出始めてしまったんですよね。まぁ買わなくてもどうにかなる範囲ではありました。

でも個人的にそれがストレスになって作業が遅くなるくらいなら、買ってしまったほうが良くないか?と思ったので購入。

結果としては大満足。外に出る時でも持ち運ぶようになりましたし、バッテリー持ちがとにかく良いので、充電器を持ち運ばなくても良いし、電源があるカフェを探す必要もなくなりました。

このストレスフリーな感じが最高です。テキスト作業しかしないのであればM1のAirでも良いかもですが、僕はこっちにして良かったです。

Amazon Echo Show 5

Amazonが販売しているスマートスピーカを購入しました。

最近自分のデスクを持てるようになったので、デスク環境をアップデートしようとスピーカーを探していたのですが、値段も値段でなかなか良いものが見つからず…

そんな時に見つけたのがディスプレイ付きのスマートスピーカーのEcho Showで、スピーカーにもなるし音声アシスタントにも使えるしで、僕の用途にばっちりあってました。

壁紙を設定することで色んな見え方をするし、家にあるスマートホームアクセサリーを音声で操作できるようになるしで、もう大活躍。

最近はとりあえず「Alexa 今日の天気は?」と聞くのがルーティンになってます。

CIO SmartCoby Pro

最近ガジェット好きの間で人気の充電器メーカー「CIO」さんのモバイルバッテリーを購入しました。

このモバイルバッテリーは、軽くて小さいのに容量も多くて急速充電対応!という欲しいものを色々盛ったとんでもない充電器です。

スペックは10,000mAhで30W出力に対応、iPhone 13 Pro MAXを1時間45分でフル充電出来て、合計1.2回分ほどのバッテリー回復力を持ちます。

僕の最近持ち物は上記の通りで、これにUSB-C to Cのケーブルを持ち運ぶのみ。これだけで1日外出する日は十分です。

まぁiPhone 13 Pro MAXとMacBook Proの充電持ちが良いのもありますが、一つ持っておくだけで大丈夫。という安心感がありますよ。

『25歳の壁』11月にあった出来事を振り返る

最後に11月を雑記っぽく振り返って行きます。

今思い返すと「あれ?11月ってなにしていたっけ?」となりますが、「週刊25歳の壁」を覗いてみると、これまた忙しなく動いていました。

デスク写真が拡散されて、フォロワーさんが1,000人を超えた

デスク環境を綺麗にしたいなぁ、と思って試行錯誤しながらかっこいい写真を目指して撮った写真が、個人的に結構バズりまして。

写真はそこまでですが、彼女さんが良い感じに加工してくれたのでアップしてみたら、結構伸びました。自分でもびっくり。

そしてそして、気づけばフォロワーさんも1,000人を超えました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。今まで何度も伸ばそうと思って色々したけど、全然うまくいかなくて、そしてめんどくさくて。

自分に出来ることをやってフォロワーが増えれば良いのになぁ〜と思っていたらの出来事だったので、感激でした。

この記事を読んでくださっているフォロワーの皆様、いつもありがとうございます。いつか恩返しがしたい所存。

記事をリライトしたり、内部リンク繋いだり

11月を振り返ると、主に「リライト」と「内部リンクつなぎ」をやっていたなぁと思います。

例えばこれ。これは最近買いた記事なのですが、内部リンクをつないでつないで、検索上位に載るようにリライトしたら、そこそこ上がってきました。

検索上位に記事が上がると、記事へのクリック率が上がります。内部リンクを増やすと、読んでくれている方が別の記事へ興味がいってリンクをクリックしたり、さらに別に行ったりと、回遊率がすごく上がるんですよね。

これがブログにとってすごく良い状態らしくて、このおかげでPVが回復したり、収益が増えたりしました。

定期的に記事を見直したりするのって大事ですねぇ。僕のブログは基本新規投稿メインなので、たまにはやらないとなぁと思いました。恩恵がデカすぎる。

ページスピードをめちゃくちゃ改善した

冒頭の方でも軽く触れましたが、僕のブログ、CWVが結構やばかったんです。

これはその結果起きたことっぽくて、その対策をしたら徐々に回復してきて、PVも若干戻ってきています。

詳しくはよくわかってませんが、とにかくCWVは改善したほうがいいです。検索すれば色々出てくるので、それをもとに改善したほうがいい。

出ないとPVが氏ぬかもしれません….

コンテンツ消費モードが加速してた

11月は結構自分と戦った月になりました。

僕は結構YouTubeとかアニメとかTwitterとかを見るのが好きで、隙間時間につい見てしまいます。

それに慣れてしまうと、つい少しでも空いた時間になにかしらのコンテンツを消費しよう、と思って、常に何かを見ている状態になります。

するとどうでしょう。彼女と同棲しているのに話が減ったり、ずっと携帯を見ているから自分で考えることをしなくなるんですよね。

大変よろしくないです。ってなわけで少しずつスマホやSNSなどの断捨離をしています。自分の意志で触らない、という部分が個人的には重要だと思っていまして。

そのおかげもあってか、だいぶ記事を書く体力が戻って来ました。この調子で年末まで駆け抜けろー!!!

来月はブログの全体的な見直しが必要そう

ということで、今回は毎月恒例の運営レポートを行って来ました。

よくもまぁ僕みたいなブロガーが生き残れるよなぁってたまに思います。でも、生き残ってくれないと生活出来ないので、それはそれは必死にGoogle様にAmazon様には頭を垂れる次第。

ただ、このままで僕のブログは今よりも良くならないので、全体的に色々と見直ししたいなぁと思っています。

なにをどうするのか、って話はまたいずれ。できればいいな。なんて。

それでは今回はこの辺で。次は今年最後の月刊25歳の壁でお会いしましょう!

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる