期間限定でWordPress開設41%OFF!

iPad Proでブログ運営!作成から記事執筆&アクセサリーやアプリまとめ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

iPad Proを買ったんだけど、ブログ運営出来る?やり方があれば教えて欲しいなぁ

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・iPad Proでブログを作成する方法
・iPad Proのブログ運営3つの手順
・iPad Proでのブログ作業にオススメなアクセサリー
・iPad Proでのブログ運営に必須なアプリ
・iPad Proでのブログ運営Q&A

本記事の信頼性

shotaについて
shota

・フリーランスのライター兼iPadブロガー、総収益200万円以上

・ブログの毎日更新継続中、700記事以上を毎日投稿

・iPadでWordPressブログを開設し、運営中

今回は「iPad Proでブログを運営する」というテーマでお話ししていきます。

初代iPadからiPadを使い続けて約10年。僕の相棒であるiPad Proは、WordPressによるブログ運営まで出来るようになりました。

iPad Proでのブログ執筆風景

僕自身、iPadだけでブログを運営出来るとは思っていませんでしたし、半信半疑で開設してみたわけですが、案外簡単にWordPressブログが開設出来てしまいました。

今回ご紹介する方法を行えば、誰でも超簡単にWordPressブログを開設出来ますし、運営も問題なく行うことが出来ます。

shota

実際にiPad ProのみでWordPressブログを開設、執筆、運営している僕が、手順を全てご紹介しますね!

iPad Proでのブログ運営を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

初期費用無料の「ConoHa WING」では、2021年11月8日(月)18時まで『WINGパック「ベーシックプラン」で申し込みすると利用料金が最大41%OFF』というキャンペーンを行っているので、始めるなら今がチャンス!

\ Entry Now /

今すぐ始めたい方は下記記事をご覧ください。

目次

iPad ProだけでWordPressブログを作成する

無料ブログやWordPressブログは、パソコンじゃないと出来ないと思われがちですが、実はiPadのみでも出来ます。

まずは、その理由について簡単にご説明していきますね。

iPadでブログが出来る理由はブラウザ完結にある

iPadだけでブログ作成やWordPress開設、ブログ運営が出来る理由は、最近のブログはインターネットのブラウザ上で全てが完結するからです。

今まで必要だった「ドメイン取得」も「サーバー契約」も「WordPressのインストール&連携」も、全部ブラウザだけで完結できます。

つまりは「お使いのiPadのSafari、又はGoogle Chrom」だけでブログが開設出来て、運営も出来てしまうんです。

僕がブログを始めた3年前にもなかったはずなので、ここ数年で劇的に使いやすくなりました。

iPadでWordPressブログを始める際のことは、下記の記事で詳しく開設しています。

ブログをやるならWordPressがオススメ

iPadでブログを始めたい!と思った方は、きっと「副業で」とか「お金稼ぎたい」とか思っているのではないでしょうか。かくいう僕もその一人。

iPadでブログを始めて収益を得るには、どんなサービスでブログを始めれば良いの?と疑問の方もいると思います。

iPadブロガーとして活動している僕が一番オススメなのは、圧倒的に「WordPress」です。

WordPressとは、ブログを運営するアプリのようなもので、大まかには「WordPress.com」と「WordPress.org」の2種類があります。

副業や収益目的でブログを始める場合にオススメなのは、後者の「WordPress.org」の方で、こちらでないと、基本的には収益をあげるのがめちゃめちゃ大変です。

本記事では、WordPress.orgを使ってブログを開設する方法について解説していきます。

そうは言っても、無料ブログの方も気になる...という方は、下記の記事もご覧ください。

ブログ初心者にはConoHa WINGがオススメ

WordPressでブログを開設しよう!と思った際に、必要になってくるのがサーバー契約。

サーバーは大手3社が有名ですが、僕の一押しは「ConoHa WING」です。

サーバー会社で有名な大手3社

ConoHa WINGは特に初心者に優しい作りになっていて、WordPressの開設もめちゃくちゃ簡単に出来ます。

しかも、今なら期間限定でConoHa WINGでのWordPressブログ開設が、最大で40%OFF!長く続ける人はとてもお得です。

気になる方は、このまま次の項目までお読みください。

iPad ProだけでWordPressブログを作成する

お待たせしました。長くなりましたが、ここでWordPressブログの開設方法についてご紹介していきます。

ConoHa WINGでブログを開設する際に必要なモノをまとめました。

必要なものリスト

・iPad(なんでもOK)
・ブラウザ(なんでもOK)
・スマホ(電話番号認証に必要)
・メールアドレス(Gmail可)
・クレジットカード
・キーボード(あれば良い)

準備するものはこんな感じで、これさえあれば誰でもブログを開設することが出来ます。

開設する際にはConoHa WINGのサイトへアクセスし、下記の記事より手順を確認しつつ、順番に沿って開設を進めてください。

\ Entry Now /

iPad Proのブログ運営3つの手順

上記で解説した手順をもとにWordPressブログを無事に作成できた人は、これからご紹介する3つのブログ運営手順を参考にしてみてください。

①:WordPressの初期設定をする

ブログを開設したら、まずはWordPressの初期設定を行いましょう。

やっておくべき初期設定は下記の7つだけ。

WordPressブログの【初期設定7つ】

①:一般設定
②:表示設定
③:ディスカッション設定
④:パーマリンク設定
⑤:テーマを選ぶ
⑥:プラグインを導入する
⑦:プライバシーポリシーを作成

この7つに関しては下記の記事にて詳しく手順付きで解説しています。

②:iPadだけで記事を書く

初期設定が終わった後は、実際にiPad Proだけで記事を書いていきましょう。

ブログ記事の作成は、左にあるメニューの『投稿』から行きます。

すると、記事一覧画面へ飛ぶので、ページ上部の『新規投稿』をタップします。

すると記事の編集画面に行きます。

これだけで、新規記事の下書きが作成できました。

タイトルやH2の付け方、画像の挿入方法など、iPadでWordPressの記事作成から投稿までを細かい手順を記載した『iPadでWordPressブログの記事を書く方法【画像付き】』の記事があるので、記事作成をしたい方はこちらをご覧ください。

キーボードがあれば便利ですが、iPad Proの仮想キーボードでも記事は書けます。オススメアクセサリーについては後ほどご紹介していきますね。

③:記事にアフィリエイト広告を置く

記事が書けたら、記事にアフィリエイト広告を入れておきましょう。

入れる前には、まずASPサイトに登録する必要があり、iPadでも簡単に登録出来るオススメのASPは、下記の7つです。

こちらの登録方法や、記事中にアフィリエイトリンクを貼る方法などは、下記の記事にて画像付きで解説しています。

iPad Proでブログ運営する際の注意点

ここでは、iPad Proでのブログ運営を考えている方へ向けて、iPadブロガーの僕から「ブログ運営時の注意点」をご紹介していきます。

iPadではPC用のソフトは使えない

一番念頭におくべきなのが「PC用のソフトは使えない」という点です。

ブログを運営する際には、さまざまなツールを使う必要が出てきます。

例えば、書いた記事の検索キーワードの順位を追う際に使う「ランキングツール」や、画像加工の際に使う「Adobe製品」など。

使わなくてもブログ運営は可能ですが、あると便利なこともあったり。月収10万円以上を狙う方の場合は、合わせてPCの購入も検討した方がいいと思います。

ちなみに僕はiPadとMacBookの両刀使いです。

iPadは作業スペースに限界がある

iPad Proはなんでも出来て、万能な立ち回りが出来る優秀なタブレットです。

ただ、なんでも出来るからといって、なんでも最大限使いこなすことが出来るわけではなく、その際たるものが「作業スペース」にあります。

iPad Pro11の画面
MacBook Proの画面

上記は実際に各端末でWordPressの画面を表示させてみました。

僕の使用しているiPadは2018年モデルのiPad Pro11インチで、アプリによっては拡大や縮小もできますが、11インチというサイズが大きくなることはありません。

なので、広い領域を確保したいのであれば、iPad Pro12.9インチを選ぶか、はたまたPC用ソフトの使えるMacBook Pro16を選んだ方が幸せになれるでしょう。

iPadはウィンドウの最大が3つまで

パソコンは各ウィンドウを何枚も表示させることが出来ますが、iPadの最大ウィンドウ数は3枚までです。

ウィンドウは最大3つまで

表示させてみると分かりますが、情報を一度に見れるのは良いのですが、見栄えが微妙すぎてちょっと使う気が起きません。

個人的には2つ表示までは見やすいのでよく使いますが、3つはやっぱり滅多に使いません。ただ、強いて言えば、「写真アプリ」から画像をWordPressに投稿する際、ドラッグ&ドロップで追加出来るのは便利です。

上記3つの注意点がそこまで気にならない方には、iPad Proでのブログ運営は快適だと思います。

iPad Proでのブログ作業にオススメなアクセサリー

iPad Proでブログ運営をするとなると、色々と必要なものも出てきます。

ここでは、iPadブロガーの僕が実際に使っているアクセサリーを「オススメ」としてご紹介していきますね。

PC用Magic Keyboard

一つ目のオススメはiMacに付属するMagic Keyboardです。

PC用のキーボードかと思いきや、Bluetooth接続なので、iPadでも使用可能です。

また、Apple純正なので、iPadとの相性も抜群。接続も安定しているので、タイピング中にバグることもありませんし、何より打ち心地が最高。

基本的にはiPad Proにスタンドをつけて使うスタイルになりますが、それでもブログを書くならキーボードは良いものを使いたくなるのがブロガーの定めです。

レビュー記事もあるので、よければご覧ください。

Twitterのフォロワーさんより「純正のキーボードでバグはないはずなのに、入力が変です!」とのご相談をいただきましたので、その際の対処法も記事にしました。

Smart Keyboard Folio

持ち歩きが多い方には、キーボード兼ケースのSmart Keyboard Folioもオススメです。

iPad Pro11とSmart Keyboard Folio

Smart Keyboard Folioのいいところは、重さが約300gと軽いところ。iPad Pro11インチと合わせても700g〜800gほどです。

外に出る時は基本的にいつもiPad Pro11とSmart Keyboard Folioを持ち歩いていて、パソコンを持ち歩いてる時よりも背中の負荷が減って、外出が快適になりました。

2年以上使ってるから年季がすごい

弱点があるとすれば「水分」で、水分がついた時にすぐ拭けば大丈夫ですが、放置してしまうと生地?が膨張してヨレヨレになってしまいます。

それを除けば軽いし使いやすいしめちゃめちゃ良いです。

Apple Pencil第2世代

iPad ProといえばApple Pencilの第2世代。この二つの相性がとにかく抜群で、iPad Proを買うなら合わせて購入するのがオススメ。

愛用しているApple Pencil第2世代

Apple Pencil第2世代の特徴は大きく二つあって、一つはiPad Proの側面にぴったりとくっついて充電されるところ。

側面に近づけるとくっついて充電

もう一つはペン先をダブルタップすると、アプリ内で使用しているツールを入れ替えられるところ。

ペン先をダブルタップで鉛筆から消しゴムに切り替え

この使い心地が非常によくて、よくメモ書きをしてしまいます。お絵かきアプリでも、メモアプリでも使えるので結構便利ですよ。

iPadブロガーにオススメなアクセサリーは他にもあるので、下記の記事も参考にしてみてください。

iPad Pro用のオススメアクセサリーはこちらをどうぞ。

iPad Proでのブログ運営に必須なアプリ

iPad Proでブログ運営する際に気になるのが、どのアプリを使えば良いのか?ってところだと思います。

ここでは、僕が実際にiPadでブログ活動をする際に使用しているアプリをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログ運営アプリ①:Safari
ブログ運営アプリ②:純正メモ
ブログ運営アプリ③:Phonto

ブログ運営アプリ①:Safari

一つ目は純正のブラウザアプリの「Safari」。

SafariはWordPressを開くために必要なブラウザアプリで、iPadに標準搭載されています。

ブログを書く時、投稿する時、WordPressの設定を変更する時など、WordPressに関して触りたいときには必ず使用します。

ただ、稀に動作が不安定になったりするので、それが嫌な方は「Google Chrome」の方がオススメです。

ブログ運営アプリ②:純正メモ

二つ目も純正アプリで「メモ」アプリです。

ブログネタや日記など、基本的には全てのことをメモに書いているので、最近は文字量が増えすぎて若干重くなってきました。

純正メモは、iPhoneやMacBookにも標準搭載されているアプリなので、相互連携がめちゃくちゃ快適。iPhoneでメモアプリに書いたことがiPadやMacBookで開いたメモアプリにも同期されるので、コピペなどもしやすい。

それでいて無料で使えるんだから文句の付けようがありません。ペンでのメモ書きにも対応しているので、手書きメモアプリに悩んだ時は活用してみるのも良いと思います。

ブログ運営アプリ③:Phonto

三つ目は「Phonto」という写真に文字入れが出来るアプリです。

Phontoには多くの無料フォントがあり、それらを使って簡単に上記のようなアイキャッチを作ることが出来ます。

僕のブログにある画像は殆どこのアプリで編集しているので、作り方が気になる方は下記の記事をご覧ください。

また、iPadでのブログ運営の際に必要なアプリについては、下記の記事で詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

iPad Proで簡単&快適ブログ運営!

今回は、iPad Proでブログを運営したい人へ向けて、実際にiPad Proでブログ運営をする僕の活用方法を全てご紹介してきました。

iPad Proはお絵かきも出来てブログも運営できて、しかも動画やゲームも出来る最高のタブレット。

今回の記事が参考になり、iPad Proでのブログ活動にお役立ていただければ幸いです。

それでは、今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる