期間限定でWordPress開設が37%OFF!

週刊25歳の壁:Vol.01 – 1週間の中にも多くの出来事があって

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、25歳の壁を運営しているshota(@shota_drums_)です。

僕が好きなブログがいくつかあるのですが、その中でも特に好きなのが「トバログ」さん。

トバログさんの記事を読んでいると、「あ、これ良いなぁ」と思う記事が結構あって。最近のお気に入りが「週刊トバログ」と「トバログ的」。

この企画と同じようなことが僕にも出来ないかなぁ、と頭を巡らせていたところ。

shota

そうか、自分も同じことすれば良いのか!

というのに気づいてしまいました。

そこで、今回から「週刊25歳の壁」という連載を毎週行っていこうと思います。

この連載を書くにあたっての思いや、この連載で書くことなどを紹介しつつ、企画の趣旨通りの内容も書いていきますので、お時間ある方はぜひお付き合いくださいませ。

目次

週刊25歳の壁ってなんぞや

これから始める新連載「週刊25歳の壁」では、主に下記のことを書く予定です。

週刊25歳の壁で書く内容

直近の1週間で
 ・気になったツイート
 ・気になった物事
 ・書いた記事
 ・やったこと
 ・買ったもの
 ・思ったこと考えたこと

目的としては「ブログなんだからブログっぽいこと書きたい」という思いがあって。

最近のブログは、どうも「お金稼ぎ、SEOで勝つ」って部分が強すぎて、もっと気軽に「日記的にその日の出来事を書く」みたいなのがあっても良いんじゃないのかな、と。

僕はもちろん「ブログを書いて生活する」が目標なので、この行為は逆向しているのですが、稼ぎたい!よりも「ブログやりたい!」という欲が強いんです。

基本的な方針としては、日曜日に今週あったことを振り返る。という趣旨でお送りします。僕の予定により「土曜日」になったり、「日曜日」になったりしますが、毎週続けていこうと思っています。

ただ日記を書くだけなのは流石に...

とはいえ、ただ日記を書くのは違うんじゃないか、とも思っていて。

僕のブログはありがたいことに、多くの人に見ていただけるブログに成長しまして。そんなやつの、ただの日記なんてのはどこに需要があるんだ、と思っています。

だから、なるべく私的になりすぎないよう、これからも多くの人に読んでいただけるよう、面白い記事になるよう努めていきます。

そこから外れないように「自分のこと」を読みやすく、それを週に一度書ければ良いなぁ、というのが僕の思いです。

ほぼ毎朝日記のnoteとは差別化したい

僕はブログ以外にも文章を書いてる媒体がありまして、それがnoteです。

note - shota

noteもブログと同じように毎日投稿していて、こちらはブログのように「SEOを狙ったり」とか「誰かに読まれるような内容」として設計していなくて。

毎朝起きたこと、思ったこと、考えたことをつらつらとただ書き殴っている「朝の日記」のようなものです。

そう。だから日記的なのはこっちで書けば良いじゃん。って思われるかもしれないのですが、noteはnoteで僕にとっては必要な媒体になっていて。noteは朝に、何も考えずに筆が乗るところまで好き勝手に書きたい。

それと、朝の軽いウォーミングアップ的な感じで使っているので、そこに色々「課題」みたいなのは作りたくないなって思います。だからnoteはこのままこの方向性で。

noteだけだと満足できなくなってしまったので、読み物として成立するように頭を捻って書くのが週刊25歳の壁、という感じです。

今週の25歳の壁は「色々あるじゃんよ」

ってな流れで今週から「週刊25歳の壁」が連載スタート。

第一発目は「色々あるじゃんよ」ということで、最近2クールが一気に配信されたスペースダンディ風のセリフから始めていきます。

何はともあれ「iPhone13」なん

今週何があったかといえば、Appleのイベント情報が解禁された。

僕は2017年からiPhone Xを使っていて、さすがにそろそろ替え時だろうってことで新型iPhoneの発表を待ち望んでいた。

ようやくきたか...の一言に尽きる。正直iPhone 11の時も、iPhone12の時も、auでは予約してたしApple Storeで買い物カゴには入れていたから、もう買いたくて本当にうずうずしてる。

発売されたらもちろん買うし、レビュー記事も書く。が、その前にiPhone Xのレビュー記事というか、コラム記事を書こうと思ってるので、よければ楽しみに待っていてほしい。

世を忍ぶ仮の姿がまた歳を食った

実は先日、誕生日なるものを迎えた。

ありがたいことに、色々な人にいいねされたり、おめでとうをいただいたりして、とても嬉しい限り。

28歳になったのは、なんというか「時間過ぎるの早くね?」という感覚しか残らないけど、これからも頑張っていきたい。

Youtubeを始めるべく色々調べた

良いカメラを持ってなくて断念していたYouTubeだが、新型iPhoneを購入する予定なので、この機会に再びYouTubeを始めようと思ってる。

一応ドラムの動画を投稿するチャンネルがあるのだが、そっちはドラム用で残しておくことにして、ドラムとは別で、Vlog軸のチャンネルをやる予定。

詳しくは今後の記事で話たりするのでお楽しみに。

iPadブロガー向けの企画を始めた

iPadブロガーを応援したい、ということで「iPadブロガーに被リンクをプレゼント!」という趣旨の企画を始めた。

今まで僕のブログを通してiPadでブログを作ってくれた方は100人以上にも及ぶので、ぜひその人たちに恩返ししたい気持ちもある。

色んな人に、被リンクをお届けできればと思っているので、拡散してくれたらめちゃめちゃ嬉しいしありがたい。大感謝丸。本当にサンキュー。

彼女が原付の免許取ってきた

おめでたい話題で、彼女が原付の免許を取ってきた。

今週は隣で勉強していたが、テストのための勉強が本当に嫌いなようで、めちゃめちゃイライラしながら勉強していた。イライラしすぎてネイルを剥がしまくっていた。

そんな「辛そうな姿」をみていたから、とっても喜ばしい。さすがに「自分で選んだこと」と思っても、そこに感じるストレスを我慢できるかは別問題。

がんばった彼女に盛大に拍手したい。ただ、免許証の写真が不満だったらしい。それは僕も同じ。

無性にゲームがしたくなったのでFF12を始めた

最近「ゲームやりたい欲」が強すぎて、FF12を始めることにした。

彼女とやるモンハンも楽しいけど、自分でじっくりコツコツやるゲームも楽しいのだ。

本当にハマったら一日中やってしまうので、今は寝る前の少しの時間だけやってる。これが結構幸せな時間。

日中は基本的にずっとブログに関する作業をしているので、この時間にゲームをするとすごい幸せを感じる。ずっとしていたい。でもブログも楽しいからやってしまう。なんと罪深い男だ。

まとめ:強烈で早い1週間だった

誕生日からあっという間に1週間が経っていました。

Twitterでいいねもらえてうれし〜焼肉とか色々あって楽し〜って思ってたのが一瞬だったとか...時間の流れが早すぎてマジで...

とかいう振り返りをしてると、どうせまた9月も一瞬で過ぎていくんです。わかってます。

ただ、今この瞬間を生きてるのは今の僕しかいないので、時間がすぎるのが早かろうが遅かろうが、今は今を楽しむしかない。過去も未来も、どちらに思いを馳せても、どちらの現実も今の自分には手に入れられないもので。

だから、今日も明日も、その日を楽しむべく生きていこうと思います。

なんか初回から気合い入れ過ぎてしまったかもしれない。というわけで本日は以上。また次回もよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる