今だけ!WordPressが最大37%OFF!

【ジミコツの森】ほぼ専業ブロガー的なタスク管理術を導入したい

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ようこそジミコツの森へ。

こんにちは。

今回はほぼ専業ブロガーとして生活している僕が、これから導入しようとしているタスク管理術を、ジミコツとしてご紹介していきます。

ジミコツの森とは当ブログの企画で、『地道にコツコツ』をテーマに、継続していること、習慣にしていることを紹介するものです。

ジミコツの森について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

目次

【ジミコツの森】ほぼ専業ブロガー的なタスク管理術を導入したい

今回のジミコツはこちら。

ほぼ専業ブロガーのタスク管理術

いつもと少し趣向を変えて、今後導入しようと思っているジミコツについてご紹介です。

shotaの現状のタスク管理

僕は今のところタスク管理というタスク管理を行なっていません。

その日に出来そうなことを、出来る気分の順番で行う、という自由奔放な生活です。

shota

さすがにこのままじゃやばい!

と思ったので、今回のタスク管理術を導入しよう、という流れになりました。

ただ、一応1日の中で「これはやる」と決めてることがあって、それをざっくり書き出すこんな感じ。

・毎朝noteを書く
・ブログを1記事書く
・食器を洗う
・お風呂と歯磨き

これを軸に生活してるけど、上手く回ってない感が強いです。特に「ブログ」に関してのタスクがうまく回せてないので、今回のタスク管理で回せるようになればなと思っています。

ほぼ専業ブロガーのタスク管理術

今回導入予定のタスク管理術はこんな感じ。

STEP
毎日作業を始める前にタスク書き出す

なんでも良い。とにかく思いついたことを書く。一言でも長文で良い。とにかく書き出す。

STEP
書き出したタスクに優先順位を付ける

一番大事なものから順番に頭に番号を振っていく。優劣がつけられない時は同じ数字を振ってもOK。

STEP
タスクを優先順位で並び替える

書き出したものを優先順位を付けた順番に並び替える。ちょっとめんどくさいけど。

STEP
優先順位の高いものから、1日のタスクを決める

タスクリストを上から見て、どこまでなら1日の中で出来るか想像して、1日のうちに出来そうなところまでをピックアップしてそれをやる。

STEP
1週間に一回、どこかで1週間の進み具合を見てみる

反省とかしなくて良い。とりあえず出来たか出来てないかを見る。これで自分の「作業スピード」を肌感で掴んでいく。

STEP
これをとにかくひたすら回す

1ヶ月を目安に回してみる。やる気が出なくて出来なかったら仕方なし。また別の方法を考える。

これをざっくりまとめると、『朝にタスクを書き出し、優先順位を付けて、出来るところまでやる。これを繰り返して、1週間に一回見直す。』という感じです。

タスク管理術を導入する理由

タスク管理術を導入する一番の理由は「ブログで収益を上げたいから」です。

僕は結構「形から入るタイプ」なので、やっぱりこういった部分は大切なんじゃないかな、と思っています。

shota

絶対ブログで食っていく!

稼ぐためには収益が発生するブログ記事を作らないといけない。でも毎日更新をしてるから余裕がないと記事が書けない。でも稼ぐ記事を投稿するなら毎日更新した方が良い。

こんなふうに考えばかりが堂々巡りしてしまいます。僕はこれからも毎日更新をやめる予定はないので、日々稼げる記事を書きつつ、収益をあげる方法を模索して行きたいです。

タスクを管理しつつ、インプットもしっかりと

以上、「ほぼ専業ブロガー的なタスク管理術」でした。

タスクを管理しつつ、インプットもしっかりと

やることを回すのも大切ですが、ブロガーとして「読者に読んでもらえるネタを探すこと」も大事な時間です。

作ることと、ネタを探すこと。どちらにも力を入れつつ、収益を上げつつ、読者の人にも楽しんでもらえる。そんなブログを目指してこれからも頑張っていこうと思います。

よければあなたも、今回のモーニングルーティンしかり、「地道にコツコツ」略して「ジミコツ」、始めてみませんか?

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる