今だけ!WordPressが最大37%OFF!

【雑記】サーバーの入れ替えとテーマの入れ替えを同時に行ってしまいテンパる

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

あー、めちゃめちゃやっちまった。雑記なのでココだけの話なのですが、やばい。

何がやばいって、まずはSWELLのオシャレさ。見ました?トップページのデザインを大幅に変えたんですよ。今度記事にしますけど。まだ改善の余地はあるけど、とりあえず自分がやりたかったことはできて満足って感じ。

そんでやっちまってやばいのがブログのアクセスが無くなったって話よ。

と、いう騒動を一通りこなして少しずつ落ち着いてきたので、今回は雑記がてら「ブログの色々引っ越ししたら死にそうになった話」というテーマでお話ししていこうと思います。

まだ作業残ってるんですけどね…

目次

【雑記】サーバーとテーマを同時に入れ替えてしまいテンパる

アホ。めちゃくちゃアホ。まぁ、自由奔放にブログ運営していれば、こう言う時も訪れます。

なぜ、今になってサーバー変更をしたのかと言うと、ドメインの更新が来たからなのです…

お引っ越しはヒトデさんのブログを読んで、無事に終わったので良かったのですが、その間にとても悲しい悲劇が起こりましたと…

書いたブログ記事が突如消える

これ、今だにショックなのですが、記事を書き切って下書き保存した記事が消えてしまいました。

そんなことある?って思いますよね?わかる。とてもわかる。僕もそう思ってたから油断してた。

僕側で何をしたかと言うと、ただ記事を書いて下書き保存をしただけ。ただ、ここにサーバーの移行作業が裏で行われていたのが良くなかったようで。

予想ですが、サーバーの移行作業を裏でしてる間に、何かのきっかけで僕の書いた「下書き」が削除されてしまい、それに気づかず時間が過ぎてしまった。と言う感じ。

気づいた時に移行元、移行先のサーバーのファイルとDBを一通り調べてみましたが、どこにもありませんでした。いや、もうこれはショック。2〜3時間かけて書いた記事がなくなるのはマジで…

これからは「どこかにバックアップ」をとってやろう、かと思いました。が、今だにWordPressに直書きがやめられません。コレ治るのだろうか…

気づいたら、手が勝手にSWELL買ってた

サーバー移管が終わり、一息着くかと言う時に「あーもうどうせならサイトデザインも変えたい」なんて思ってしまい。

shota

良いデザインないかな、あ、僕が好きなブログのこのデザイン良いな…良いな…良いな…..

と、頭の中に声が響き、そう。思った瞬間。

ポチィぃぃぃ

なんと、手が勝手にWordPressのテーマを購入していたではありませんか。これには本人もびっくり。

まぁずっと気になっていたテーマだったので良いんですけどね。でも値段が高いし、色々やることも検索中だったし、とか考えて辞めていたはずなのに手がね。勝手に。

修正内容が多くて草生えた

買ったは良いものの、そう簡単にはテーマの変更ってのはできないのがWordPressのお常識。

僕のブログも例に漏れず、テーマ変更は結構大変なんだろうな、と思っていました。が、いうてそんなに直すところないっしょ。多分3箇所くらいで済むはず。500記事はあるから1記事1分くらいでサクサクやって、10時間くらいで終わるかな〜なんて甘い目論見を…

結果、直すところめちゃくちゃあった。

ざっとまとめると「リンクカード」と「マーカー&赤文字」と「装飾ブロック」の三つがえぐかった。さらにさらに、久しぶりに覗いた記事もあったりして「リライト祭り」。氏。純粋に氏。

作業を始めたのが休日だったこともあり、なんとも天使な彼女が「手伝うよ」と言ってくれたので二人でやりましたが、休みの1日使って終わった記事数は「70記事」。二人でやって70。500記事あって、そのうちの70。

いやいやいやいやいや、厳しい。まじで厳しい。単純作業過ぎて面白くないところもあるし、なんかリンク切れしてるAmazonリンクもあるしで、うん。泣いた。やばい。というか泣いてる。

気づいたらブログのアクセス消えてた

移行作業が大変なのはあるけど、それよりもメンタルにダメージあったのは「SEOアクセスが消失」していたこと。

これはめちゃくちゃ焦って、でも「まぁテーマ変えたからそのうち戻るっしょ」とたかを括ってたけど、寝て覚めても治らず。

魂の叫び。やば過ぎて草。起きてアクセス数「10PV」とか冗談じゃなさ過ぎてやばい。

とかなんとか言ってたら「あれ?コレもしかしてアナリティクスの設定変わってね?」と神分析をして、なんとなんと大当たり。

ちょっと手間取りつつもなんとか修正して、無事にアクセスも回復。今日はめちゃくちゃ気分がよかった。でもとにかくテンパった。

後ろに控えるレビュー記事がやばい

まぁこんなもんは序の口。

今回はさらにこの後ろに「メーカー提供品のレビュー記事」が待ち構えている。やばい。冷静に言ってやばい。正直もう追い込まれ過ぎててやばい。

一応サイトデザインは結構終わってきてて、あとやりたい部分は洗い出したし、やり方の検討もついてるのであとはやるだけって感じで。記事修正もアクセスの多い記事は一通りやったから、あとはアクセスが少ない記事を順次対応していくみたいな感じで。

もう逃げられないわ。明日やるわ。レビュー記事。絶対やるわ。開封もやるわ。

実は9月からアルバイトも始める予定で、それもやばい。だからやばい。超やばい。なんでこんな追い込まれているのかわからん。

え?ちょっとまって。自分が思ってた以上に追い込まれてて草。やり切る。頑張る。絶対やるぞ。

テンパっても無駄なんだけど、テンパる

というわけで 本日は雑記をお送りしてきました。

書いてたらもっとテンパってきました。サーバー移管は終わってて、記事修正は終わってなくて、サイトデザイン改修も終わってなくて、レビュー記事をコレから書かなくちゃで、あーれれー?結構やばくなーい?

こんな感じで、語彙が終了するくらいにはテンパっています。

やばすぎるので、とりあえずお風呂に入ってアニメでも見てから考えることとします。やっっばいっすわ。本当に。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる