今だけ!WordPressが最大37%OFF!

【ジミコツの森】ほぼ専業ブロガーのモーニングルーティン

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ようこそジミコツの森へ。

こんにちは。

今回はほぼ専業ブロガーとして生活している僕のモーニングルーティンを、ジミコツとしてご紹介していきます。

ジミコツの森とは当ブログの企画で、『地道にコツコツ』をテーマに、継続していること、習慣にしていることを紹介するものです。

ジミコツの森について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

目次

【ジミコツの森】ほぼ専業ブロガーのモーニングルーティン

今回のジミコツはこちら。

ほぼ専業ブロガーのモーニングルーティーン

ほぼ専業ブロガーの僕が毎朝行っているモーニングルーティンです。

以前、今のお家に引っ越してからの「朝活ルーティン」として記事を書きましたが、内容が安定してきたので更新していきます。

ほぼ専業ブロガーのモーニングルーティン

毎朝のルーティンは、下記の内容を回しています。

ほぼ専業ブロガーの朝ルーティン

・6時台に起きる
・15分ほどゲームをする
・ベッドメイキングをする
・口を濯ぎ、水を500ml以上飲む
・歯磨きをしながら猫と戯れる
・掃除、洗濯、皿洗いをする
・筋トレ or 運動 or ストレッチ or 散歩
・瞑想を15分間行う
・カフェオレを入れて、noteを書く

→ここから1日スタート

最近は「朝のゲーム」で自分の体調を見て、動けそうならすぐに動き、ダメそうならゆっくりゲームをしながら目を覚ましています。

色んな朝活をしてみましたが、今はコレらが一番自分に合っているなって感じです。一つずつの効果や感想については下記の記事をご覧ください。

モーニングルーティンを行う理由

生活にメリハリをつけるために行っています。

個人的に、朝って夜に比べると判断能力が冴えてるというか、「思いついたこと→やるかの判断→行動」がスムーズなんですよね。

例えば「筋トレをしよう」と思った時に、朝なら「面倒だけどちょっとやるか」となるけど、夜だと「明日でいいか」となる。

この感覚に気づいてから、朝って意外と行動出来るんだな〜と思ったので、色々朝にやるようにしています。

朝に色々終えていると、1日を気持ち良く過ごせる。というのも結構大きい理由の一つです。

継続が身につく感覚は「やらないと気持ち悪い」

僕は続けることに関しては結構得意な部類だと思っていて、その中でも「身に付いたな」と思う時の感覚があります。

それが「やらないとなんか気持ち悪い」です。

何かを続けて行っていると、続けることが当たり前になっていて、やっていないことが気持ち悪くなってきます。

僕が今まで続けてきたコトの中で、一番やってない時に気持ち悪くなったのが「筋トレ」です。

「毎朝絶対にコレだけはやる」と決めていたけど、急ぎの用事が合った時に、筋トレができずに外出した時がありました。

その日、途中で筋トレをし忘れたコトに気づき、やっていないコトがとにかく気持ち悪かったので、とりあえず誰にも見えない場所でスクワットをしました。

スクワットが終わった時に自分の中で、継続が身に付く感覚ってコレか、と思ったのを今でも覚えています。

とりあえずやらないと気持ち悪い。やらなくても生きられるけど、なんか居心地が悪い。と思った時、それが習慣になったサインですよ。

朝は1日で一番「余裕」のある時間

以上、「ほぼ専業ブロガーのモーニングルーティン」でした。

朝は1日で一番「余裕」のある時間

時間で働いている人は「出勤」のために朝は余裕がなかったりします。

ですが、少しでも早く起きて「無理矢理にでも余裕を作る」とすると、世界の見え方が変わってくるレベルで、色んなことに考えが回るようになります。

僕は朝に余裕ができたコトで、色んなことに手が回るようになりました。

よければあなたも、今回のモーニングルーティンしかり、「地道にコツコツ」略して「ジミコツ」、始めてみませんか?

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる