期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【2021年】MacBookブロガーにオススメな珠玉のガジェット&周辺機器10選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、Apple信者のshota(@shota_drums_)です。

Apple製品を好きになってから早10数年。気づけば周辺機器がAppleにまみれ、言い逃れ出来ないほどの信者っぷりを発揮しています。

そんな僕はiPadとMacBookを使い分ける両刀のブロガー

iPadブロガーを名乗ってから一年ほどが経ちましたが、実は僕、ブログを始めたデバイスはMacBook Proでした。

MacBook歴は3年目。一端のMacBook使いになってきたと思っています(自称)。

と言うことで今回は、MacBookブロガー歴3年目の筆者がMacBookでブログをする際にオススメな珠玉のアクセサリーをご紹介していきます。

僕の現状の最適解をご紹介しましょう。

iPadブロガーの方はこちらをご覧ください。

目次

MacBookブロガーにオススメな珠玉のガジェット&周辺機器10選

MacBookブロガーにオススメな珠玉のガジェット&周辺機器はこちら。

・Apple Magic Keyboard
・Apple Magic Mouse
・Apple AirPods Pro
・Bestand ノートPCスタンド
・Anker PowerExpand 6-in-1
・Dell S2421HS 23.8インチ モニター
・GADEBAO USB-C HDMI変換ケーブル
・Amazonベーシック モニターアーム
・Anker Soundcore 2 Bluetooth スピーカー
・Anker PowerPort III 65W Pod

順番にご紹介していきますね。

Apple Magic Keyboard

一つ目は、Apple純正のキーボード『Magic Keyboard』です。

最近、新型のiMacに付属していたTouch ID機能が付いたMagic Keyboardの単品販売が開始されましたが、僕のはその一つ前のモデル。

このMagic Keyboardの何がいいって、とにかく省スペースでデスク上の場所を取らない部分です。

Magic KeyboardとMagic Mouseを並べてもこのスペース。キーボードとマウスの距離が近いと、腕が疲れにくくなるし、移動時間によるタイムロスもなくせるので最高です。

また、打ち心地も良くて、ハードタイパーな僕が結構な力で入力しても簡単には壊れませんし、そこまでうるさくありません。

さらに、Apple純正なのでMacBookとの接続も安定。充電式ですが、フル充電から1ヶ月は持ちます。

詳しくは下記の記事でレビューしています。

Apple Magic Mouse

キーボードと同じくらい重要なのが、マウス。

僕が使っていて一押しなのが、Apple純正の『Magic Mouse』です。

Magic Mouseは普通のマウスとは違い、右クリック左クリックが出来る先端部分に、色々なジェスチャーが搭載されています。

なぞるだけで操作が出来る

例えば、上記の画像のように「マウス上部」を上下になぞるだけでスクロールが出来て、ブラウザの「進むと戻る」も左右になぞるだけで行えます。

この操作感がクセになっていて、トラックパッドや他のマウスでは、なんかちょっと物足りないなぁ〜と思います。

僕が持っているスペースグレイは現在Appleストアでは生産終了となっているので、取扱はAmazonのみ。

購入する場合は早い者勝ちとなっているので、検討している方は今のうちがオススメです。

Apple AirPods Pro

耳からうどん、と話題になったAirPodsもProモデルになってからは性能と見た目、どちらも良くなりました。

AirPods Proのいいところは、カナル型特有の密閉感と、密閉によるノイキャンの効き目です。

僕は音に便感なので、カフェで作業する時には、周囲の人間の声やら環境音やらで全く集中できませんでした。

という悩みも、AirPods Proのノイキャンのおかげでさよなら。今では手放せない相棒になっています。

電車の音までは消えませんが、基本的に周囲の人の話し声や環境音は、「ノイキャン+音楽」の組み合わせで大体気にならなくなりますよ。

一年半使った際のレビュー記事は、下記をご覧ください。

Bestand ノートPCスタンド

続いてはスタンド。こちらは滑り止め付きのノートPCスタンドで、特にデザインが好みで使っています。

サイズは結構大きめ。ただ、PCが乗る部分に排熱用の穴が空いていて、排熱効率は比較的優秀だと思います。

重量は約430gと、スタンドにしては重めなので、家で使う場合に限定した方が良さげ。

MacBookでも13〜16インチまでなら問題なく載せられるので、デザイン的にカッコいいノートPCスタンドをお探しの方にオススメです。

ただ、このスタンドは角度調節に対応していないので、作業環境に合わない場合もあります。

そう言った方は、下記の角度調節が出来るタイプの方がオススメです。

Anker PowerExpand 6-in-1

こちらはUSBハブ。

僕が所持しているMacBook ProにはUSB-Cのポートが4つと3.5mmイヤホンジャックしか付いていないので、ハブを使ってポートを拡張する必要があります。

Anker PowerExpand 6-in-1 USB C

このハブのいいところは、小さいのにポートの種類が豊富なところ。

HDMIポート x1
USB-C データポート x1
UCB-C インプットポート x1
Ethernetポート x1
USB-A 3.0ポート x2

Anker PowerExpand 6-in-1さえあれば、モニター出力もLANの有線も、大体のことが行えます。

ただ、SDカードのポートがないため、写真や動画データを頻繁に使用する方にはオススメできません。

そんな方は、SDカードポートもある、下記のモデルがオススメです。

Dell S2421HS 23.8インチ モニター

モニターはDELLから発売されている23.8インチのモニターがオススメ。

最近購入したばかりなのですが、使い心地が最強にいい感じです。

解像度はフルHDで一般的なモニターと変わらないのですが、スタンドがとにかく優秀。

取り付けの様子

上記のように、箱から出してモニターと組み合わせて自立するまでの時間が圧倒的に短いです。

そしてこのモニターは角度調節も優秀。

上下の高さ、前後の角度、左右の角度、さらに画面の横回転も可能。ここまで優れたスタンドを備えたモニターが、18,000円台なのは破格。

モニターアームに取り付けて使う人はそこまで必要ありませんが、3辺ベゼルレスデザインもスッキリしていてかっこ良いのでオススメです。

GADEBAO USB-C HDMI変換ケーブル

続いてはHDMI⇆USB-Cのモニター出力用ケーブル。

USB-CポートしかないMacBookをモニター出力する際、ハブを使わない場合は、USB-Cのケーブルか、変換ケーブルを使う必要があります。

このケーブルはMacBookにUSB-C側を指し、モニター側にHDMI側を指すことで、ハブなしでもモニター出力が可能です。

USBハブは、性質上どうしても熱がこもってしまいがちなので、発熱を考慮するのであればこういったケーブルを使うのもアリでしょう。

僕もUSBハブとこのケーブルを使い分けて使用しています。

Amazonベーシック モニターアーム

こちらはエルゴトロン製のアームと、ほぼ同じ内容のAmazonベーシックブランドのモニターアーム。

値段は張りますが、使い心地は抜群。

先ほど紹介したDELLのモニターと合わせて使っていますが、安定感も使い心地も最高です。

安いモニターアームを買うよりは、1万円払ってでもこのアームを買った方が、後悔しなくて良くなります。ちなみに僕は4,000円のアームを買って後悔しました。

Anker Soundcore 2 Bluetooth スピーカー

スピーカー部門は『AnkerのSoundcore 2』。

このモデルは数年前に発売されたものですが、人気すぎて数回のアップデートを重ねています。

大幅改良が施された『Anker Soundcore 3』も出ていますが、こちらの方が人気も高く、安定感があるのでオススメです。

完全ワイヤレスな点が非常に使いやすくて、しかも価格も5,000円以内と安いので、とりあえずで使ってみるのアリ。

月に一回のAmazonタイムセールでは3,000円台まで安くなることもあるので、要チェックです。

Anker PowerPort III 65W Pod

最後は充電器。Anker製の『PowerPort III 65W Pod』。

この充電器はコンパクトで高給電。コンセントプラグも収納出来て、しかも軽い。持ち運びに最適な充電器です。

持ち運び用に一つ持っておくと、めちゃくちゃ重宝しますよ。

Anker PowerPort III 65W PodにはPC充電用のケーブルは付属しないので、合わせて購入しておくのがオススメ。

MacBookブロガーは今後更に強くなる

ということで今回は、MacBookブロガーにオススメな珠玉のガジェット&周辺機器を10選ご紹介して来ました。

最後にもう一度、今回ご紹介したガジェットたちをリストアップしておきます。

今回ご紹介したガジェットは、今後更にアップデートされる可能性があります。気になるガジェットがあれば、ぜひチェックしてみてください。

また、MacBookの周辺機器に関しては、下記の記事も参考になりますので、合わせてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる