期間限定でWordPress開設41%OFF!

【雑記】人生初の引っ越しをしてから1ヶ月たった感想

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

久しぶりに風邪を引きました。

前日の夜に「あれ?ちょっと喉の調子が悪いかもな?」なんて思っていたら、案の定。

いつものように毎朝こなしているルーティンを終え、朝8時頃にいざブログを書こうとした時のこと。

shota

あれ...?いつもみたいに記事を書くモードに入れないぞ?というか、頭も全然回らん...身体も熱い...これはやっちまった...

そんなこんなでもう7時間以上なにも出来ませんでした。

なんだか休みの日以上に休みの日してる感じある。でも、休みたくて休んでないから全然体が休まらない。

なんてこったーと後悔しているのは流石にもったいない。

ということで本日は「人生初の引っ越しをしてから1ヶ月たった感想」について、つらつらと雑記で書き殴っていこうと思います。

お時間ある方は、3分ほどお付き合いください。

目次

【雑記】人生初の引っ越しをしてから1ヶ月たった感想

僕は今までしっかりと引っ越しをしたことはありませんでした。

なので、今回の引っ越しは人生初。しかも人生初の引っ越しは「同棲」です。

いつもの生活が、完全に僕と彼女の支配下に置かれ、その全てが自己責任。楽しみ半分、不安半分でドキドキもワクワクも全部自分たちのモノ。

落ち着けるようにやってはいますが、まぁそう簡単には慣れないもんですねぇ。

現時点では「引っ越して大正解」

人生初の引っ越しをしてから1ヶ月たった今の感想としては、引っ越しして大正解です。

とても良いな、と思ってるポイントは結構あって、中でもこの圧倒的眺めの良さ。

上記の画像は、実際に家の中から撮影していてこの眺めです。ご飯を食べる時にいつも見ているのですが、めちゃくちゃ癒されます。

窓の外の景色がいつも違う

せっかくなので他の窓の景色の写真もお話させてください。

これは内見に行ったときの写真なのですが、見てわかる通りの濃霧です。

眺めがいい分、この霧によってだいぶ遠くが見えなります。

雨の日にはどんよりした空が、快晴の日には満点の青空が、晴れの日には青い空ともくもくの雲が。

毎日見ていて飽きません。しかも、周りは木の量が多く、秋、冬、春、と僕らが引っ越して来た時期以外にも色々と景色が変わっていきます。

そんな変わる空色に想いを馳せていたら、今から楽しみでいい気分になってしまいます。

部屋が3倍近く広くなった

引っ越しは人生で初めてですが、半同棲みたいなのは何回かあります。

今回引っ越す前も今の彼女と半同棲をしていて、その際の部屋は綺麗だけどそこまで広くない感じでした。

ただ、引っ越して来た部屋は、そのときの部屋よりも3倍近く広く、ある程度家具を置いても有り余るほどのスペースがあります。

部屋が広いと掃除するのが大変ですが、一緒に暮らしている猫たちも良く駆け回っているので、楽しそうで何よりです。

圧倒的にメンタルが良くなった

ここに越して来て、めちゃくちゃメンタルが安定しました。

うちは日差しも強く、前方に同じ高さの建物がないため、基本的にはカーテンを開けっぱなしにしてます。

この恩恵が1日の生活リズムにあって、朝は朝日で起きて、夜は月の光で寝る。みたいな流れで生活しています。

そんな生活をしていたら嫌でもメンタルが良くなるようで、最近は落ち込むことがなくなりました。

まぁたまに不安に襲われたりイラッとしたりってことはあるんですけど、無駄に悩まないし落ち込まないってのは本当に良いことです。

それもこれも、この圧倒的眺めの良さと、窓から降り注ぐ圧倒的光量のおかげかもしれません。

引っ越して微妙な点も、まぁあるよね

全部が全部最高ではありません。

せっかくなのでそういったお話もしていこうかと思います。

とにかく虫が多くて無理

眺めが良くて最高なんですが、それと引き換えになるのが「虫問題」です。

僕らの家は、まぁ見ての通り森に囲まれていて、なんなら隣は直で森。しかもなかなかの大きさ。

そんなもんが隣にあって、周囲にもあれば虫がわんさかいるのは仕方のないことです。

でも本当に多い。僕ら引っ越してまだ1ヶ月ですが、この1ヶ月間で家の中に出て来たゲジゲジの数は5匹、デカめのクモは一匹。

幸いなことにG対策はしっかり行ったので、今のところは出て来ていませんが、とにかくゲジが多いこと。

あ、もうマジで怖い。家の中もそうだけど、家の前の廊下とか、エントランスとか階段とかにもまぁわんさかいる。

はぁ、これだけは本当に無理。出勤のある仕事には就きたくないです。

とにかく家の中がカビ臭い

古い家なので、土台に染み付いたカビの匂いが結構強いです。

家の中はリノベーションされていてそこまで気にはなりませんが、押し入れ、クローゼット、引き出しなどはもう本当に強烈。

僕は「あ〜くさいな〜」くらいだけど、彼女の方がめちゃくちゃ感じるみたいで、引き出し系は基本全開にしています。

これ、どうやって対処すればいいんだろうなぁ...と悩み中です。

とにかく家の中の湿度が高い

海が近いということもあって、家の中の湿度が半端ないです。

最近は「圧倒的日差し」があるのでだいぶおさまっては来ましたが、1〜2週間前まではもう「水蒸気か!」ってレベルでした。(言い過ぎ)

外気自体の湿度も高いため、部屋のエアコンは除湿かけっぱなし。どの換気扇も回しっぱなしです。

電気代がバカになりませんが、家には猫もいるし、虫のせいで部屋は外に干せないし、仕方のないこと...

でも、もし次に引っ越すことがあるなら、今あげた三つはどうにか解決できるところがいいなぁと思います。

生活面では少しずつ落ち着いて来た

ということで、本日は「人生初の引っ越し1ヶ月の感想」についての雑記をお送りして来ました。

なんだかんだいって、1ヶ月もあれば大体のことには慣れて来ます。(虫は無理ですすいません)

生活の面でもだいぶ落ち着いて来て、喧嘩する場面も減って来たし、明らかに心が穏やかになっていってるのかも。

という、全てのことをひっくるめても、ここに引っ越して来て良かったなぁと思います。

生活面の話は、今度の雑記か在宅二人暮らしのテーマにしようかな〜、って感じで今回は以上です!また別の記事で!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる