期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【月刊定例8月篇】運営レポートを新しくします

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

最近ブログの企画をたくさん作っていて、その中で「運営レポートをどうにかしたいな」と思っていました。

と言うのも、下記のように運営レポートは有料noteに移行する予定で記事作っていたんです。

でも、なんか違和感があって、記事を書く手が進まなくて、そんなこんなで日付だけが過ぎ、気づけば7月も終わり。

何でこんなに腰が重いのか?と考えたところ、「ブログじゃないから」という結論に至りました。

僕はあくまでもブロガーで、お金を稼ぐアフィリエイターには向いていないみたいです。お金も稼ぎたいけど、ブログで記事を書きたい。

そこで、一旦運営レポートはブログに戻すとして、そのまま戻すのも微妙だし、どうしようかな〜と考えていたところ、僕の好きなブロガーさんの記事を見つけました。

ブログの運営レポートにするんじゃなく、もっと記事として面白くしたいな、という僕の思いが「月刊ガジェマガ」にはあったんです。

と言うことで、今回から「運営レポート」は【月刊定例】という形に変え、ブログのこと意外に身の回りのことなども書いていこうと思います。

評判悪かったらやめます。(意志が弱い)

目次

『25歳の壁』7月のページビューと収益

初めに7月のPV数と収益を公開します。

内容5月6月7月
収益165,000円151,000円150,000円
PV数51,000PV21,000PV15,000PV
総PV数29万PV34万PV36万PV

「PV数、総PV数」に関しては100の位までは切り捨て、「収益」に関しては「発生ベース」での金額です。

Googleのアプデ以降、PV数が緩やかに減少して行ってます。ただ収益にはそこまで影響はないようで、ホッとする気持ち半分、残念半分って感じ。

PV数に関してはまぁ頑張るとして、収益に関しては本腰入れていく予定です。

『25歳の壁』7月のオススメ記事

7月に書いた「ぜひ読んで欲しいオススメ記事」や「良く読まれていた記事」をご紹介していきます。

わけなのですが、今月は4月からブランクがあるため、過去3ヶ月間(5月〜7月)の記事も合わせてご紹介します。

モンハンライズVer.2.0のアプデが来たからリーク情報を元にVer.3.0の内容を予想する

4〜5月はモンハンライズにどハマりして、モンハンに関する記事をいくつも書いていました。

中でもこの記事はトップクラスに読まれていて、ここ2ヶ月ほどで2万PVほどを稼いでいます。

この記事から「トレンドブログは稼げる」ということを学びました。

ブログの収益化について、なるべく再現性の高い話をする

僕が今までブログを行って来た中で「収益化」に関する部分をもう少し言語化出来ないか?と言うことで書いた記事です。

ブログの理解度は人それぞれなので、この話がジャストで伝わるかは微妙ですが、それなりにアクセスを集めているので参考にしていただいているみたい。

コレじゃ全然わからねえよ!って方は、ぜひブログへお問い合わせください。

一からブログを始めて最速で収益を出そうと思った時にやる5つのコト

こちらもブログ収益に関する記事。

僕が一からブログを始めるとしたらどうやってやる?という体で、収益化についてのロードマップを書いています。

ブログって収益化まで結構大変なので、お金稼ぎたいよって人はぜひご一読ください。

【雑記】今後どうして行きたいか、について深く考える日『1日目』

ここら辺の時期、なんかすごく不安に襲われていたので、その不安を払拭させようと今後について考えてみました。

この記事は数日に渡って書いていて1日目から3日目までにわたる、合計5記事の長編なので、お時間のある方はぜひ。

書いてみて思ったのは、こういった記事は定期的に読み返さないとあかんな、ってことです。

検索したSEOキーワードで、自分のブログが上位表示を狙えるか判断する方法

僕が実際に使っている「SEOキーワードの検索結果」をもとに自分の記事が上位表示を狙えるか、と言うテクニックを解説しています。

再現性うんぬんで言うと、僕が実際に使用して月に10万円以上稼げるようになっているので、間違いないとは思います。

どうやて判断するかわからない...という方にはぜひ試してみて欲しいです。

iPadでブログを始める人に読んでほしい記事を集めました

僕のブログは「iPad」に関する情報をメインに取り扱っているのですが、特に「iPadでブログを運営する」というったことに特化しています。

iPadでブログを始めたい、iPadのブログ運営方法が知りたい、と言った人のニーズに応えるため、まとめ記事と言う形でこの記事を作りました。

まだ投稿して3週間ほどですが、一定数の方に見ていただいているので、参考になるかと思います。

7月に買って良かったもの&やって良かったこと

ここでは、7月中に買って良かったものや、やって良かったことを中心にお話ししていきます。

買って良かった:Magic Keyboard

こちら、実際に購入したのは6月なのですが、レビューを後回しにしてて、7月にようやく記事に出来ました。

1ヶ月間使って思いましたが、めちゃくちゃ使いやすいです。

詳しくは記事に書いていますが、なんといっても「省スペース」で「Apple製品との相性が良い」ところが最高。

僕が現在ほぼ専業ブロガーみたいなものなので、キーボードは本当に買って良かったです。

買って良かった:無印の掛け布団

7月に入ってから本格的に彼女との同棲生活を始めたのですが、二人用の掛け布団がなかったので新調しました。

うちは猫が2匹いるので、基本的には冷房暖房はつけっぱなし。なので夏は薄手の毛布があるといい感じに眠れます。

あと、僕らが買ったのは「ダブルサイズ」の毛布なのですが、二人で使ってて本当にちょうど良い。

ダブルベッドで春夏秋用にかけ布団探している方は、マジでコレオススメです。

やって良かった:引っ越し

7月に引っ越しをしたのですが、引っ越しは本当にやって良かった。

まず窓からの光量が最高で、かつ同じ高さの建物がないのでカーテンをつけなくても部屋の中が覗かれません。

だから寝室はカーテンなしの完全オープン。そのおかげで朝は日の光で目が覚めます。この生活マジで最高。

ただ、本当に虫が多くて、部屋の中に特大のゲジが出たり、シンクにはいつもの間にかデカイクモがいたり、家の端っこで小さいゲジが死んでたりします。

そこだけ。そこ以外は本当に文句なしです。空気もうまいし景色も最高。

やって良かった:ブログの連載

僕が約2年間ブログを続けてきて思ったのは、定期更新するなら「連載」が必要だな、と言うこと。

「収益目的かどうか」も重要だけど、純粋にブログを見に来て、興味を持ってくれた人への読み物として大事だなぁと思いました。

っていう話をまとめたのが下記の記事です。

ブログを長いこと続けている人のブログを見に行くと、結構連載系の企画があるんですよね。

中でも僕が大好きなブログの一つである「トバログ」さんは、鬼のように企画を作っていました。

8月は就活とブログ収益のガチ化

と言う感じで、運営レポートは「月刊定例」として、その月にあったことをブログ問わずに書き殴っていく予定です。

8月の予定としては、就職先かバイト先を真剣に探すのと、ブログ収益を伸ばすためにガチでブログ記事を頑張って書きます。

このままの生活が続くと僕の未来は破産しかないので、どうにかして稼がねばなりません。

8月は稼ぐ。とにかく稼ぐ。そのために頑張る予定です。それでは次の月刊定例でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる