期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【ジミコツの森】毎朝やってる誰にも見えないアレ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ようこそジミコツの森へ。

こんにちは。

今回は、僕が2年前から行っている「メモ」についてのジミコツをご紹介していきます。

ジミコツの森とは当ブログの企画で、『地道にコツコツ』をテーマに、継続していること、習慣にしていることを紹介するものです。

ジミコツの森について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

目次

【ジミコツの森】毎朝やってる誰にも見えないアレ

今回のジミコツはこちら。

毎朝やってる誰にも見えないアレ

僕が毎日のメモとして行っている、誰にも見えない記録です。

それがコレ。

note更新投稿用の4行目、5行目も毎日書いてますが、そこじゃなくて、1行目、2行目の部分。

サラリーマン時代から続けていたので、遡ると4年くらい前からやっていますね。

誰にも見えないアレをする理由

僕は日々、いろんなことを記録しているのですが、メインで使っているのがPCのメモ帳。

Windowsなら「メモ帳」、Macなら「CorEditor」

PCなど、腰を据えて作業をしていると、ふとした瞬間にメモを取りたくなることがあります。

そんな時、すぐにメモれると、後から「あーあれなんだっけ」と思い出す力も使わなくて済むし、後から見直してアイデアを練られる。

主に「振り返りのため」と「考えを整理するため」にメモ帳を使い、日付をつけて分かりやすくするために「アレ」をしています。

アレをすると起きること

僕が毎朝行っている「アレ」は、毎朝やることに意味がありました。

毎朝行うことによって「今が何日なのか」「何曜日なのか」「どのくらい日が経ったのか」などを瞬時に確認できます。

そうすると、メモや予定に入れ忘れたことを思い出す機会にもなりますし、新しい予定を作り出すきっかけにもなるんです。

日付や曜日に関連した情報を、頭から瞬時に引き出すことができるので、定や締め切りを認識するのに非常に役立っています。

iPhoneやiPad、紙でもやってる

毎朝のアレはPCに限らず、メモるもの全てに行っています。

iPhoneとiPadのメモ
iPadの手書きメモアプリ
紙のノート

上記は例ですが、いつもこんな感じで至る所にメモを書き残して、いつ書いたのかわかるようにしています。

至る所に書くのは、もしかしたら不安症な部分が関係しているのかもしれません。

ただ、こうして色んなところに書き起こしていると、たまに見返した時に「あ!こんなこと書いた!」ってなって、結構面白いです。

誰にも見られないけど、コレからも続ける

以上、僕が続けている「誰にも見えないアレ」でした。

自分にとって意味のある行動

続けることはいつだって孤独です。

ただ、こうして記録に残すことで、自分がどのくらい歩いてきたのか、自分で自分を認めてあげることにつながるのかな、と思っています。

僕は自己肯定感が変に偏っていて、低い部分をこうして補うことで、今を生きやすくしているのかもしれませんね。

よかったらあなたも『地道にコツコツ』、略して「ジミコツ」を始めてみませんか?

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる