期間限定でWordPress開設が37%OFF

【雑記】自分の人生で幸せだったことが、もし起きてなかったら

3 min

こんにちは、shotaです。

本日は雑記です。

YouTubeを見ていて、とある動画が目に止まりました。それが下記。

毎朝1分想像するだけでモチベーションが上がる、というテクニックを解説してくれてる動画です。

タイトルにもある通り「自分の人生で幸せだったことが、もし起きてなかったら」を考える、という内容で、気になって僕もやってみました。

僕が想像するのは「ブログに出会えてなかったら、ブログで10万円稼げるようになってなかったら」です。

今回は上記について、思ったことをつらつらと書き残していきます。

【雑記】自分の人生で幸せだったことが、もし起きてなかったら

今の僕があるのは、確実にブログで収益を上げられているからです。

「もしブログに出会えてなかったら、ブログ収益が上がってなかったら」

僕にとってブログは、生活するために必要な資金を確保するための、いわば「心臓」というほどに大きくなっています。

もし、それが無かったらどうなっていたのか...?

ブログがなかったらやっていたこと

ブログを始めたのは2019年の8月末。

これは仕事を休職して、2週間くらい経ってからのことでした。

その前からブログは始めたくて、「仕事で辛い自分の話を、誰かに届く攻略法に変えて届けたい」と思ったから。

当時はブログ以外の選択肢として「YouTube」がありましたが、多分これはやれてなかっただろうな、と。

YouTubeは今も始められてませんし、カメラや周辺機器などの機材を揃える余裕が当時の自分には無かった。

だから、ブログがなかったら今の自分とは全く別の人生を歩んでいたかもしれません。

ブログがなかったら精神病んでたかも

今振り返ると、ブログをやってなかったらほぼ確実に精神を病んでたと思います。

当時は傷病手当を毎月もらっていたため生活出来ていましたが、それでも散財が止まらずに課金したり買い物したりで、一向にお金が溜まりませんでした。

でも心は満たされず、常に不安な気持ちでいっぱい。これが続いたら誰だって頭がおかしくなると思います。

その時の支えとして僕にはブログがあった。でもそれがなかったら、熱中するものが無かった、ということになるので多分精神病んでただろうなぁ、と。

それはそれで、他の熱中できることに時間を割いてたかもしれませんがね。

今の自分があるのは、確実にブログのおかげ

他の選択肢が思い浮かばないくらい、当時の僕にとって「ブログ」という存在が支えになっていたんだと思います。

そして、それは今も変わらず。今僕が生活出来ているのは、ブログで収益が出ているから。

今となってはどれくらい頑張ったのか、という記憶が少しずつ薄れているのですが、これまで積み上げた時間は、記事として、メモとして、全て残っています。

他の人と比べたら、血肉へのなり方が少なかったり、遅かったりするかもだけど、確実に自分のためになっている。

嫌だった通勤も辞められたし、時間労働もないし、誰かとの不必要なやり取りもない。

全て、ブログと出会い、ブログを頑張ったから。このブログがなかったら今の自分は確実に存在しない。

そう考えると、ブログの収益に依存している今が危ういな、と思うので、更なるモチベーションになるのは間違いないです。

ブログだけに依存しないためのこと

今のこの状態は、ブログだけに依存した状態です。

さすがにこれだと、ブログ収益がなくなった時にのたれ死んでしまうので、早めのうちに別の対策を打っておかなければなりません。

では、1つのブログ以外の収益源を作るためには何をすればいいのか。

収益目的で他にもブログを作る

一番再現性が高くて、収益も見込めそうなのがコレかな。

ブログの作り方、稼げるキーワードの探し方、記事の作り方、PVのあげ方、などなど、ブログの知識が結構ついてきたはずなので、早く作りたいところ...

でも、今のところ一つのブログの毎日更新で手一杯なので、他のことに手をつけられてないのが現状です。

ここをどうにかして乗り越えたい。

一つのことと向き合いながら、他のことも少しずつ手を加えていくような。そんなスキルを身につけたいところ。

YouTubeを頑張ってみる

YouTuber計画も、まだふつふつとあります。

こんな内容のコンテンツを発信すれば多分ある程度までは伸びるだろうな、的なアイデアはあるけど、それを実行に写す行動力が足りない。

こんなんはただの言い訳にしか成らず、とりあえず自分のやり方で発信してみろってんだ。ってことですよねぇ。

分かってはいるけど、言い訳しか思いつかない。とりあえず行動したいけど、初めから完璧にやろうとしたり、やりたいことのイメージがつかなかったりで。

とりあえず年内。年内中にYouTubeは始める。絶対始める。頑張る。がんばるぞ。

リーマンやバイトで普通に働く

実は6月に試しにやってみて、なんとなく回ってはいました。

でも個人的な感想は、やはり外に出て働きに行くと、ブログのこと考えてる余裕なくなるな、ってことでした。

そのバイトは、業務内容自体は結構楽で、ただちょっと日本語に感情を混ぜてくる人とのやりとりでだいぶ消耗してたな、と思います。

なので、普通に働くとしたら、次は人間関係を良くするために尽力したり、人間関係が良い職場に行きたいです。

そう、ここが一番の課題なんだよなぁ。でも、働きに行くと安定して収入を得られるから、そういうルートも持っておきたい...な...

ブログが無かったらのたれ死んでたかもしれない

今回は「自分の人生で幸せだったことが、もし起きてなかったら」というテーマで雑記を書きました。

改めて思うのが、ブログが無かったらのたれ死んでたかもしれないな、と。

実際のところは実家暮らしだったので、野垂れ死ぬまでは無かったにしろ、多分腐りまくってたと思います。

ってなると、ブログやってて良かったな、と思うし、全力でやって良かったな、と。

今後もブログにはお世話になりますが、それ以外のことにも手を伸ばしてやっていくつもりです。がんばるぞっ。

それでは、今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です