期間限定でWordPress開設が37%OFF

1年の半分が過ぎたので、目標達成の進捗を見ていく

4 min

こんにちは、iPadブロガーのshotaです

昨日で1年の半分が過ぎました。いや、過ぎてしまいました。

『今まで何をしていたのか...!!!』

なんて、自分を厳しく叱りつつ、次の行動に向けて準備するため、こうした場を設けることにしました。

今年の目標達成の進捗は?

僕が嫌いな、というかすごく苦手な言葉『進捗』、これと向き合っていこうと思います。

はぁ...どうかな、正直、もう年始に決めた目標もあんまり覚えてないし、途中で目標変えた気がするし、うへっ。

ま、とりあえず現実をしっかりと受け止めるために、一つずつ見ていきましょう。

1年の半分が過ぎたので、目標達成の進捗を見ていく

まずは今年に立てた年内目標を。

①:ブログ月収10万円
②:月に一度の森林浴orカフェ
③:心の豊かさ優先

これらの達成度はこんな感じ。

①:ブログ月収10万円
達成!現在月収15万円、10万円以上を4ヶ月継続

②:月に一度の森林浴orカフェ
実行中!たまに歩いたり外で作業することでリフレッシュ

③:心の豊かさ優先
微妙、というか目標を抽象的にし過ぎた

目標を数値にしてなかったので、目標として弱かったなと反省。

1年の半分で行ったことを見ていく

次に、今年やったことを見ていこうと思います。

・マッチングアプリで彼女と出会う
・先輩たちとキャンプをする
・モンハンを始め、記事を書いた
・収入を増やすためにアルバイトをする
・ブログの毎日更新継続中(670日以上)
・7月から二人暮らしを始める

マッチングアプリで彼女と出会う

今年の一大イベントだったと思います。

マッチングアプリを初めて、そこから1週間足らずで今の彼女と付き合うことになりました。

結構いろんな人とやりとりはさせていただいていましたが、一番やりとりが続いて、あった時の印象も良かったです。

今も付き合っていますが、個人的にはいい出会いだったな、と思っています。

彼女の方はどうなんですかね、とか言って。

先輩たちとキャンプをする

2月に先輩たちと一緒にキャンプに行ってきました。

この前にも1〜2回キャンプに行ったことはありましたが、一番「しっかりキャンプ」していたと思います。

テントの張り方や火起こしの仕方など、色々と教えてもらい、キャンプ用品ももらったりして、めちゃくちゃよくしてもらって。

来年はもうソロキャンするしかないな...と思う次第です。道具揃えられるかな...

モンハンを始め、記事を書いた

ずっと欲しかったニンテンドースイッチを買って、スイッチ用のモンスターハンターライズを始めました。

これがまぁ面白くって、ハマりにハマってゲームをしつつ、それを記事にしていく、みたいなムーブが完成して、ブログの調子もすごく良かったです。

モンハンの記事は即効性があり、モンハンの記事を更新していた時は、最大で月10万PVに到達していました。

ただ、トレンドブログのように「即効性」しかないため、安定してPVを集めるのは難しかったです。

季節ものでPVを安定して稼ぐのは、自分には厳しいかもな、と思いました。

収入を増やすためにアルバイトをする

後述しますが、二人暮らしをするためにお金が必要になったので、アルバイトを始めました。

紆余曲折あり、結局やめることになってしまいましたが、久しぶりに社会復帰してみて、割と自信が付きました。

上司の口が悪くてイライラすることが多かったのですが、その分「人との付き合い方」についてすごく考えることができて、逆に感謝していますね。

ま、もう同じ上司とは当たりたくないんですけどね。

ブログの毎日更新継続中(670日以上)

なんだかんだブログの毎日更新を続けています。

今年の間で、何回も「もうやめよう」と思っていましたが、どうしても「1,000日」の壁を超えてみたくて、結果続けています。

続けられない原因が「書くネタがない」っていうのと「書く意欲がない」というのがありまして。

ネタはいくらかあるけど、それを書くための行動に移せないとか、そもそもネタが浮かばないとか、毎日更新はなかなか難しいです。

1,000日まで続けていくつもりですけど。

7月から二人暮らしを始める

ここ最近は、ひたすら二人暮らしのための準備をしていました。

部屋を決めたり、手続きをしたり、配置を考えたり、電話したり連絡をとったり電話したり...

結構大変でした。でもいよいよ人生初の二人暮らしが始まります。

新しい家は虫がいっぱいいるところなので、生活の不安はありますが、どうなるのか楽しみではあります。

1年の半分でやってないことを見ていく

ここでは、なんとなくやろうと思ってたこととか、やらなくなったこととかを見ていこうと思います。

・運動習慣が完全に消えた
・個人事業主系の手続きが...
・ブログの収益化記事が...
・動画編集の時間が割けない

・絵を描くのに時間が割けない

運動習慣が完全に消えた

去年は毎朝必ず運動をするルーティンを持っていたのですが、今では全くやらなくなってしまいました。

理由は、住む場所が変わったため、朝のルーティンが変わったからです。

今までは「起きて歯磨きして玄関に掃除機掛けてトレーニング」という流れでしたが、場所が変わったら気分が変わってしまって...

また戻したいなぁって思いつつ、でもやらなくていっかなぁってなってしまいます。

個人事業主系の手続きが...

あいたたたた....

引っ越しに当たって色々と手続きが必要でですね...

7月中にやっちゃいたいと思います。

そう、マイナンバーカードも入りますし、今がチャンス。

ブログの収益化記事が...

最近収益に関連する記事が全然書けてなくて、ちょっとやばいです。

一応、今後はブログのサイトデザインを変えたり、カテゴリを変えたりと、色々する予定なので記事執筆に時間を割けてないのもあります。

収益記事を書くためには、新しいジャンルを開拓する必要があったり、やることが複数生まれてくるので、まとまった時間をとってやりたいですね。

そっちがうまくいくかどうかも分かりませんが、 ある程度SEOの知識が出てきたので、ここはうまくやっていきたいところです。

動画編集の時間が割けない

6月から動画編集をしよう、と思っていたのですが、その時間が作れず、結局動けないままになってしまいました。

自分のチャンネルとか、猫の動画とか色々作りたいとは思うんですけど、市場リサーチとか全然できなくて...

何かをするために、何が必要なのか、何をどういうスケジュールでやるのか、といった計画をして行動していきたいな、と思ってます。

それは近々本気でやりたいので、ゆっくりと時間を掛けてやっていきたいな。

絵を描くのに時間が割けない

小さい頃から絵を描くのが好きで、最近でも書きたいなぁって思ってるんですけど...

どうも絵を描く時間をうまく捻出できなくて、掛けずにだらだらと時間が過ぎてしまいます。

今やりたいこととしての優先順位は低いんですが、不意に描きたくなる時があるので、定期的に時間を作りたいなと思います。

絶対作る。だってやりたいもん...

達成率は60%くらい、でも今後の目標もある

というわけで、一年の目標の上半期振り返りをしてきました。

一応はほぼ達成出来ているので、この調子で頑張っていこうと思います。

ただ、既に達成している目標もあるので、新たに目標を追加します。それが下記。

・年内中にTwitterフォロワー2,000人
・年内中にブログ収益18万円超え
・年内中にブログデザインリニューアル
・YouTube、インスタ、ピンタレストのいずれかを始める

後半戦も頑張ってやっていきます!今の勢いを超えるようにやらないと、今後生き残るのは不可能だと思うので。

よしっそれでは、今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です