期間限定でWordPress開設41%OFF!

【雑記】ブログ記事を作る理由というか、なんのために作るかを考える

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

ブログの毎日更新をしていると、たまに「今日どんな記事を書こうかな...」と悩む時があります。

もちろん記事ネタはいくつも用意していて、ストックは割とある方だと思う。

けど、それらを書く気力が起きなかったり、1日で書き終わらなさそうだな、と思ってしまうと執筆の筆が重くなるんですよね。

日記からSEO記事、ライター案件まで色んな種類の記事を書いてきましたが、記事を書く理由って種類があるな、と思いました。

そこで本記事では「ブログ記事を作る理由」というテーマで、なんでその記事書くの?を出来る限り突き詰めていきます。

自分のこれからのブログ運営の足しになれば良いなぁ。

目次

【雑記】ブログ記事を作る理由というか、なんのために作るかを考える

僕がいろんな種類の記事を書いてきた中で、書くのに目的があるな、と思った記事の種類はこんな感じ。

・お金のために書く記事
・誰かの悩みを解決する記事
・毎日更新のために書く記事
・考えをまとめるために書く記事

・お金を稼ぐために書く記事

こちらを深掘りしていきます。

お金のために書く記事

以前書いていた、お金を生む記事。

これは、僕が「収益を得たい」と思って書いた記事で、「誰かのために書いた」という要素は弱めです。

お金のために書く記事は、SEOキーワードを探し出し、検索上位に乗りやすく、かつアフィリエイトリンクをつける、という構成。

エアレビュー記事が一番書きやすく、検索ボリュームがほとんどない、競合のいないキーワードで簡単に稼げます。

ただ、SEOキーワードを見つけるのが難しくて、ジャンルを絞っていると、あんまり見つかりません。

そういった意味では「書くために準備が必要」な記事です。

誰かの悩みを解決する記事

上記とは別で、特定の誰かの悩みを解決するような記事。

「誰か」の悩みを先読みした文章を書いたり、別に思い浮かんでくる悩みを解決したり、とにかく「誰かのために」という視点で書きます。

その分考えることが多く「書くための準備がめちゃくちゃ必要」な記事です。

最近はリアルが忙しいということもあり、こちらの記事に手を付けられていないのが、すごく不満というか、気になるポイント。

結構大変な分、反響も大きいので、できればこういった記事をひたすら書いて行きたいところです。

毎日更新のために書く記事

僕が掲げる「毎日更新1,000日」を達成させるために書いている記事。

これはもうほんとに、ただただ自分のために書く記事で、日記や雑記など、文章になることならなんでも書いています。

自分が書きたいことを書く、のもこれに当てはまりますね。

好きなことを書いているので楽しいけど、ブログのためにならないなぁ...と思ったりして。

じゃあブログのためになる記事ってなんなの?というと、ブログの方針を完全に決めきれていないので、はっきりできない部分もあります。

考えをまとめるために書く記事

上記に少し似ていますが、誰かのためになる余地を残した、書きたいことを書く記事、という感じ。

こちらは事前に設計する部分は少なく、書きながら「誰かに伝わるためにはどう書く?」と感覚的に探りながら書いていきます。

初めから構成を作っておくパターンもありますが、大体は一発書きが多いです。

自分の中でもやもやしている部分を、記事として書き上げると、結構スッキリしたりするんですよね。

こうした記事は「雑記」になってしまうときもありますが、案外SEO上位を取れたりして、ブログって面白いなって思います。

お金を稼ぐために書く記事

これは自分のブログ用の記事ではなく、webライターとして書く記事。

クライアントさんの要望を元に、SEOキーワードから調査して書いたり、構成を元に書いたり、キーワードを元に構成から作ったり。

僕は複数のクライアントさんとやりとりしたことがありましたが、やはり、単発での記事だったり、格安だったりすると、結構心荒れます。

もしかしたら今後、再びwebライターをする可能性はありますが、できればwebライターをやらずに稼げるようになりたいなって思います。

ブログ記事って結局は誰のために書いてる?

結局のところ、誰のために書いてるの?

と思う時がありますが、本質的には「自分のため」です。

自分の目標を達成するため、お金を稼ぐため、毎日更新を達成するため。

その中で、自分に出来ることで誰かの役に立ちたいなって思ったり、これなら誰かのためになるな、と思ったことで記事を書いたりしています。

ただ、ここ最近は独りよがりすぎるなって思う部分が強く、結構反省しています。

それもこれも、慣れない社会勉強をしたから、というのもあるかもしれません。

確実に血肉にはなっていますが、ブログ活動には良い影響をもたらさなかったな、と少し失敗を感じています。

自分のためだけど、他者貢献も込める

ということで、今回は「ブログ記事を作る理由」というテーマで雑記を展開しました。

色んな「書く理由」がある中で、最近の僕は「自己中に全振りだったな」と反省しています。

これをもう少し「誰かに伝わるように工夫して書く」が出来るようになれば、なんとなく理想としているブログ運営が出来るようになるかも。

そんなフワフワとした目標に向けて、これからもゆっくり進んでいこうと思います。

それでは、今回はここまで。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる