期間限定でWordPress開設41%OFF!

【雑記】サウナで整い、電車で寝落ちし、窓に頭を打ちつける男

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

本日は雑記にございます。

今日は久しぶりに友達と会ってきて、昼間っからお酒片手に色々とお話しをしてきました。

夜には男3人でサウナに行き整いまくる、という癒しのフルコース。

休日をたっぷりと堪能してきたので、そんな雑記をお送りしていきます。

目次

【雑記】サウナで整い、電車で寝落ちし、窓に頭を打ちつける男

今日は久しぶりに男3人で宅飲み。

本当はもう一人来る予定だったけど仕事やらなんやらで今回はパス。社会人ってやつは大変だね。

友達の重大発表をさらりと聞き、今後の話に花を咲かせ、過去の話で盛り上がり、今の話で場が凍る。

『こんな話、まさか俺らがすることになるとはね』

なんて大人あるあるな話をしつつ、夜はいよいよサウナへGO。

サウナで整いまくった話

直近で2回目となるサウナ。というか銭湯。

日曜の5時、ということもあって、なかなかの混み具合。

最初は広いお風呂で体を温め、他のお風呂に入ろう、かと思いきや混み合いすぎて断念。ジェットバスを楽しみ、いざサウナへ。

ここのサウナは結構広くて、順番待ちが出るほど人気の高いサウナの様子。

一番奥の高い場所、一番暑い場所を陣取り、ひたすら自分と向き合う。向き合う。向き合う。

汗がダラダラで心拍が上がってきたタイミングでサウナを出て水風呂へ。これくらいがちょうど良い。

サウナ後の水風呂と外気浴

サウナ後の水風呂は、体の熱で周囲の温度が上昇する「膜」を楽しむものだが、ここの水風呂は随時ジェットで水がかき回されキンキン。

サウナファンと思われる人も10秒ほどで出ていくほどの冷たさ。ちなみに僕も10秒。一瞬で体が凍える。

その後は外気浴。呼吸に意識を向けながら、体がじんわりと温まっていく経過を楽しむ。

今回外気浴を選んだベンチが硬く、尻が痛い...2回目は柔らかいベンチを探そう。と心に決める。

2回目のサウナ、水風呂、外気浴

サウナーはここまでの「サウナ、水風呂、外気浴」を3セットこなし、最後のセットで「整い」を感じる。これが通。

それに倣い、僕も2回目。今回も一番奥の一番高いところを陣取る。

心拍が上がってきたところで水風呂。やはり冷たい。10秒でギブ。

今度こそ柔目のベンチを目指す。席が空いている。ラッキー。

顔にタオルを被せ、外界を遮断。すると訪れる「軽い整い」これが気持ちいい。

冷たい肌の表面を、暖かい血がじんわりと温めていく様をひたすら感じる。感じる。感じる。

気持ちいい。あと一回。これだけやったら帰ろう。と思っているその時、外に「寝れるベンチ」があるではないか。

最後はそこで整おうと心に決め、3回目のサウナへと向かう。

3回目のサウナ、水風呂、外気浴

最後のセット。再びサウナに。しかし一番奥が空いていない。仕方なく一つ下の段で我慢する。

しかし気持ちいい。今までのどのセットよりも圧倒的に気持ちいい。効率良く血流が巡り、体がサウナの高温に慣れようとしてるのがわかる。

気持ちいい。こんなに気持ちいいサウナは初めてだったかもしれない。冷えた肌にじんわり暑い空気が暖める感覚。

そんなふうに気持ち良さに身を任せていると、いつの間にか心拍が上がっていたので、名残惜し見つつ、サウナを後に。

水風呂は今回も10秒。やはり冷たい。よし、いざ整いにいくぞ。

真の整い、黙浴の若者

と外を見た時、寝れるベンチは先客で満員。仕方ないので硬いベンチで空くのを待つ。

すると、すぐにひと席空いて、いざ整いの旅へ。横になり、体の変化に意識を向ける。

タイムスリップする時のような、色んな色が円形状に内部から外へと展開されていくようなイメージで、グワングワンしている。

それに身を委ねながら深呼吸。すると体の力が抜けていき、抱えていたストレスがふわふわと飛んでいくような感覚で、気づけば口も半開き。

あぁ、コレコレ。今整ってる〜。

そんないい気分も束の間、「黙浴」と書かれた扉を潜ってきたにもかかわらず、大きな声で世間話をする若者の声に気づく。

普通にうるさい...

そう思ったが最後、ずっと気になってせっかくの整いが無駄になってしまう。そんなのは嫌だったので、もうそれが当たり前の空間として認識することに。

気づけば再び整う。あぁ、もう本当に気持ちいい。と、整いに意識を向けていると、気づけば静かになっていたので、最後にひと風呂浴びる。

これもまぁ気持ちいい。

その後は皆と合流し、再び友達の家へ。

電車で寝落ちし、窓に頭を打ちつける男

整い旅を終えて、友達の家へ戻る。

再びお酒を開けて、残りの世間話をして帰宅。

もう一人の友達と同じ電車だったので、椅子に座り、眠りにつくことに。

でもなんだかんだ眠れず、ああ〜サウナ気持ちよかったなぁ〜と意識を向けていたはずが。

ゴンっ。あいた〜っ。

気づけば後ろの窓に頭を打ちつけ、めちゃくちゃ痛くて起きる自分。

それを横目で見ていた友達は、一息「ふんっ」と鼻で笑い、スマホをぽちぽち。

恥ずかしさよりも、久しぶりに寝落ちした自分の人間味に笑えてきて、再び眠る。

サウナ整い旅は、まだまだ続く。

という感じで、本日は雑記をお送りしました。

成人男性が、ただサウナで整って、電車で寝落ちした、というもうモノホンの日記でしたが、いつか読み返して笑う自分を想像します。

まぁ、とりあえずいい日になったということで、本日はここまでにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる