期間限定でWordPress開設が37%OFF

Twitter運用に向けて、ひたすら情報を集めていく『1回目』

4 min

こんにちは、shotaです。

数多くの収益を上げている人たちが、こぞって力を入れているのが『Twitter』。

最近フォローした猫森うむ子さん(@umuco_digital)という方のツイートを見て、Twitterに対しての考え方が結構変わりました。

Twitterってうまく活用すれば、ブログ収益伸ばせるんじゃない?

shota

shota

ただ、長いコトTwitterを触ってはいるんですが、バズというバズもないし、今だにフォロワー数は800人ほど。

せっかくTwitterをやっているんだし、フォロワー伸ばしてみたいな...

shota

shota

こう思い至ったので、これからTwitter運用を本格的に行なっていこうと思います。

どうやってやるの?という部分ですが、今のところ運用方法を調べている真っ最中なので、どうやるかは決まっていません。

ということで、本企画では『Twitter運用をスタートできるまでに調べたコトと調べる道筋』などを書き残していきます。

この企画でTwitter運用に関して、情報を仕入れつつまとめていくコトで、具体的な運用方針が固められるな、という魂胆です。

よし、それでは早速始めていきます。

Twitter運用に向けて、ひたすら情報を集めていく『1回目』

まずはとにかく情報を集める必要がある。

というコトでとりあえず片っ端からYouTube動画を見漁ることにした。

見てみたTwitter運用系の動画は以下の5つ。

イケハヤさんの「Twitter攻略法」

約30万のフォロワーを抱える、ブログ界隈の神的な人、イケハヤさんの動画。

個人的に、Twitter運用を始めるなら、一番初めに見ておくとイメージが掴みやすいな、と思った。

動画コンテンツとしては、下記の内容。

・ポジションを明確にする
・勉強メモを兼ねて発信する
・行動の結果を発信しよう
・バズを狙おう
・分析しよう
・広告を出そう
・ツイッターで稼ぐ方法
・Give企画をやろう

Twitter運用についてわかりやすく解説していて「どういう順序でやっていくか?」がなんとなく想像しやすい。

ヒトデさんの「Twitterフォロワーの正しい増やし方」

現在10万人のフォロワーを抱えている、ブロガーのヒトデさんのTwitter運用動画。

この動画は『Twitterを伸ばすための抽象的なイメージ』が湧く内容になっていた。

動画のメインコンテンツは下記の通り。

・間違った「フォロワーの増やし方」テクニック
・フォロワーを増やすためには実績が必要
・ヒトデさんのフォロワーが多い理由
・フォロワーを増やすためにやること

ただ、この動画をみただけで「Twitterの運用は出来ない」と思った。動画の目的が「フォロワーの正しい増やし方」なので、そもそも求めるところが違うけど。

マナブさんの「Twitterでフォロワーを伸ばす方法」

30万人以上のフォロワーを抱えている、大人気ブロガーマナブさんのTwitter攻略動画。

この動画もヒトデさんのものと同じく『Twitter運用のイメージを抽象的に理解できる』内容となっていた。

動画のメインコンテンツとしてはこんな感じ。

・Twitter発信の威力について
・フォロワーを伸ばす方法
・ツイートの型紹介
・改善が大切な話
・失敗する人の特徴

ヒトデさんの動画よりも、より行動ベースの内容になっているように感じた。

なかじさんの「Twitterで伸びやすい投稿の実例」

2万のフォロワーを抱える、ブロガー・アフィリエイターのなかじさんの動画。

この動画では「実際に伸びやすい投稿」を、なかじさんの投稿を交えて紹介してくれているので、個人的には一番タメなった。

動画内で紹介している「伸びやすい投稿の実例」は下記。

・一次情報(ノウハウ)
・最新情報(トレンド)
・有益な学び
・実績
・フォロワーに寄り添う
・意外性のある情報
・ブログの更新案内

この他にも「過去に伸びた投稿を再利用する」についても回答しているので、すぐに行動に移せる内容になっている。

DaiGoさんの「フォロワーが増える心理学」

Twitterのフォロワー75万人を抱え、YouTubeの登録者数も200万人越えの超大型インフルエンサーDaiGoさんの動画。

動画としては「ツイートの内容」をメインコンテンツにしていて、どんなツイートが人に受けるのか、を解説している。

動画の内容として、下記の感じ。

・SNSのフォロワーを増やした方がいい理由
・フォロワーが大切な理由
・役立つ情報について
・フォロワーが増える条件について

なかじさんの動画で「ツイートの型」を抑えてから、その型を元にDaiGoさんの動画で語られている内容を咀嚼してツイートを作ると良さそう。

動画では全てを解説していないので、月額会員のDラボというサービスに入るのがいいかもしれない。

今なら20日間無料→https://daigovideolab.jp/

Twitterノウハウ動画を5つ見て分かったこと

上記5つの動画を見て、なんとなく自分の中のツイッター運用についてのノウハウが纏まってきた。

それを一旦ここに書き残しておく。

Twitter運用をする前に発信の軸を決めておく

まずは軸を決める必要があるようだ。

僕はひとまず下記の3つにしておく。

①:iPadのこと
②:ブログのこと
③:継続に関して

軸は大きく3つくらいにしておくのが良くて、5つもあると情報が多岐に渡り、フォロワーに幅が出過ぎてしまう。

最初のうちは、手堅く3つほどに絞っておくのが吉のようだ。

ツイート内容の方針も予め決めておく

なかじさんの動画で「伸びるツイートの型」を紹介してくれていたので、それに当てはめるとして、どんな内容にするかは決めておく必要がある。

僕が抑えたポイントは下記のつ。

・客観的なツイートを心がける
・頭の良さそうな内容にする
・誰に向けてツイートするかを明確に
・1日のうちに投稿する件数を決める
・ツイートは大量に投稿予約しておく

今回はまだ大枠として上記を挙げた。

今後は、自分の発信の軸と照らし合わせて、より具体的に落とし込んでいく作業が必要になってくる。

ツイート投稿の際のコツ

ツイートを投稿する際のコツがあることも、なんとなく分かった。

動画で勉強した分は、主にこんな感じ。

・ネガティブだけのツイートはしない
→するならネガティブ1に対して、ポジティブ2以上

・ネガティブを含むツイートは夜7時以降に
→気を引いてやる気を出すようなムーブを相手に起こさせる

・1時間に10ツイートまでなら連投あり
→関連する情報であれば、連投はフォロワーが増える

これらはまだほんの一部。まだ勉強不足感が否めなかった。

コツに関しては、「心理学」を逆手にとった内容が良さそうだったので、DaiGoのDラボで勉強する予定。

投稿する際の「ツイートの型」

投稿の型は、先ほどなかじさんの動画で学んだ通り。

それとプラスして、他の動画でも学んだ「コレをしろ」的な内容もまとめて挙げていく。

・「一次情報」と「根拠」を提示
・「最新の情報」を、誰よりも早く
・知らない人が多そうな「学び」
・〇〇円稼いだ、などの「実績」
・フォロワーの不安な気持ちを代弁
・実はこうでした、みたいな「意外性」
・自分のブログの更新案内を分かりやすく

上記の型を元に、ツイート内容を考えていく感じ。

ここは、もっと具体的に「どんなツイートにするのか」を取り上げていく必要がある。

発信内容が一貫していれば安定してフォロワーは増える

今回は動画をベースに情報を集めて、集めた情報を自分なりの解釈でまとめてみました。

まだまだ、コレだけでは実際に運用し始めるレベルにはなっていないので、ここから数日間、さらに情報を集めて行きます。

現状で、まだこんなもんですが、動画内で語られている話だけ聞いてると「結構行けそうだな」っていう甘い概算を立てがち。

ここからさらに「自分の行動」に落とし込めるように、勉強していきたいと思います。

それでは、本日はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です