期間限定でWordPress開設41%OFF!

【雑記】今後どうして行きたいか、について深く考える日『3日目』

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

前回に引き続き、『今後について考える』をテーマに、3日目を行って行きます。

3日目の主題は『「今の自分がやりたいこと」だけをピックアップする』です。

過去の2回では、下記について考えてきました。

「やりたいこと」や「なりたい状態」をリストアップ
「なぜやりたい?」「どうしてなりたい?」を問う

今回では、これらの取捨選択になります。

正直全部やりたい、って思いますが、成果を上げるためには一つのことに集中しなければいけないので、ここは気合入れて選びます。

目次

【雑記】今後どうして行きたいか、について深く考える日『3日目』

過去2回で自分が出してきた「やりたいこと」がこちら。

・好きな時に好きなことが出来る状態
・お金に困らない状態になりたい
・自分が動いて何かをしたい
・絵を描きたい
・動画を作りたい
・記事を書きたい
・ドラムを叩きたい
・タイピングしたい
・運動、スポーツしたい
・綺麗で広い部屋に住みたい

・Twitter運用をしたい
・大きなディスプレイが欲しい
・スタンディングデスクが欲しい
・大きなライブハウスでライブしたい
・自分の考えた植物の図鑑を作りたい

これらを「実際にやる」にするためには、「取捨選択する際の判断基準」が必要です。

「今の自分がやりたいこと」とするために用意した判断基準がこちら。

・最重要なことか
・重要だけど優先度が低いことか
・将来的な目標か
・1日数分でやれることか
・やるのに時間がかかることか

今回の「今後について考える」を行った目的は「今の自分は何をするべきか」に悩んだから。

だとすれば、ゴールは「自分がやること」を決める点にあります。

やることが決まれば、そこに向けてひたすら進むだけなので、もうあーだこーだ言ってる暇もなくなります。

上記判断基準を元に、取捨選択を始めて行きます。

最重要か、優先度低めか、将来的な目標か

まずは上記リストを「最重要か」「優先度低めか」「将来的な目標か」の3軸で振り分けて行きます。

その結果、このようになりました。

最重要なこと

・自分が動いて何かをしたい
・絵を描きたい

・Twitter運用をしたい

重要だけど優先度が低いこと

・動画を作りたい
・記事を書きたい
・ドラムを叩きたい
・タイピングしたい
・運動、スポーツしたい

・大きなディスプレイが欲しい
・自分の考えた植物の図鑑を作りたい

将来的な目標

・好きな時に好きなことが出来る状態
・お金に困らない状態になりたい
・綺麗で広い部屋に住みたい
・スタンディングデスクが欲しい
・大きなライブハウスでライブしたい

「今やりたいこと」の中で、最重要で今やるべきことは?、と自分に問いかけた結果、このようになりました。

ここでは「最重要なこと」に振り分けられたものについて、改めて「やりたい理由」を問うてみて、「どうやってやるのか」についても深掘りしていきます。

「重要だけど優先度が低いこと」「将来的な目標」の二つについては、また改めて、今後にやりたいことの計画として、別記事で書いていく予定です。

最重要:自分が動いて何かをしたい

自分が動いて何かをする、というのが自分の中で最重要項目になりました。

過去回でも書きましたが、理由としては『自分の欲求には素直でありたいな』と思うから。

「自分が動いて何かをしたい」を達成するためには、これから挙げる、その他2点の最重要なことを行う必要があります。

・絵を描きたい
・Twitter運用をしたい

これらを行うことで、「自分が動いて何かをする」という欲求を満たすことができます。

ただ、上記2点を満足するまでやった後、僕の手元に残るタスクというか、やりたいを発散する物事がなくなってしまうでしょう。

その時は、最重要に上げなかった他のことをやれば良いんじゃないか、と思いました。

ま、自分ん人生なんだから好きにすれば良いじゃん、みたいなのはありますけど、こうして決めないと動けないのが、僕の良いところであり、悪いところでもあるのかもしれません。

最重要:絵を描きたい

やっぱり心のどこかで「絵が描きたいな...」と思っています。

僕は幼い頃から「絵」に触れてきて、そこまで上手くはないにしろ、今まで描くことが好きで沢山描いてきました。

shota

絵が描きたい....

理由はたったこれだけ。その延長に「図鑑作りたい」とか、色々と派生しているだけ。

どうやってやるのか?

絵って、まとまった時間が必要な風に見えて、練習するだけなら割と短時間でも行けます。

僕は習慣化がとても得意なので、「毎日やる時間を決める」だけで、なんとなく描くことは出来るでしょう。

今回僕が決めるのは、本当に最低限で、『1日30分だけ、絵を描くために時間を作る』です。

今のところ、いつにするかはまだ決められていません。

現状では、午前中のルーティンに入れるのは厳しいので、夜のリラックスタイムにでも入れてみようかと思います。

描くことは、主にこれらで、初めは基本的に「模写」の予定です。

・一輪の花
・鉱石、鉱物
・誰かの絵
・2次元の女の子

模写をして「描くことに慣れたり」「なぜこうやって描いているのか?」を分析しながら描いたり、短時間でも吸収出来るように頑張ります。

ここまで決まってれば、あとは描くだけだな。うん。よしっ。

最重要:Twitter運用をしたい

現状で一番必要だと思っている「稼ぐこと」に直結することです。

もちろん「やりたい」って意思はありますが、それよりも「やらないと生きていけない」レベルだと思っています。

僕個人の中ではそれだけ優先順位が高くなっているので、今後はコレを元に生活の軸を決めていきます。

どうやってやるのか?

ここで、ざっくりと現在僕が考えているツイッター運用について、概要をご紹介します。

Twitter運用の概要

・その場のつぶやきをしない

・ツイートは基本的に投稿予約

・伸びが悪いツイートは今後辞める

・自分が発信する内容を決める(ジャンルで3つまで)

・ブログ内のコンテンツを図解やツイート用にアレンジ

・バズるツイートの型を元に、自分用にアレンジ

・ツイートの参考にするインフルエンサーを3人に絞る

・実例ツイートを載せてる動画や記事を参考にする

これらをもっと「具体化」して、誰でも出来るレベルに落とし込んでいきます。

稼ぐことが目的でもありますが、今回のTwitter運用をやりたい背景には、ブログを伸ばしたいから、という部分もあります。

今後の方針として「ブログの改修工事」も行う予定で、それに合わせてTwitterも運用したら収益伸びるのではないか?と思いました。

稼ぐためのブログ、稼ぐためのTwitter。

あくまでこの軸は守りつつ、誰かの役に立つ内容に仕上げていければ良いなぁ、と思っています。

僕のTwitter運用に関しては、後日記事にまとめますので、よければそちらもご覧ください。

やりたいことを決めた。あとはやるだけ

3日間に渡る「今後について深く考える」にお付き合いいただき、ありがとうございました。(実際5日かかった...)

今回僕が決めた「今後やること」は下記の三つです。

今後にやること

・自分が動いて何かをしたい

・絵を描きたい

・Twitter運用をしたい

これらを決めるにあたって、僕は下記のようなプロセスを経ました。

やりたいことを決めるプロセス

①:やりたいことをリストアップする

②:なぜやりたいのか、を自問自答する

③:やりたいことに優先順位をつけ、最重要だけに絞る

正直なところ、①を描き終わり、②をやってるあたりで「やっぱこれやめようかな...」と思ったりしました。

ただ、やはり自分のことでもあるので、しっかり向き合いつつ「これをやる」と明確に決めていたので、なんとか決め切ることが出来たのだと思います。

実際にやるかどうかは自分次第。でも、やるかやらないかを決めるところまで出来たのはすごくデカい。

自分で考えて、自分で決める。これも自分にとって重要な作業だと、今回やってみてすごく思いました。

この記事を読んでくれている方で、今後何やろうか...と悩んでいる方は、ぜひ今回僕がやってみた「やりたいことを決めるプロセス」を真似してみてください。

僕の悩みが、あなたの悩みを解決する手助けになれば幸いです。それでは。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる