期間限定でWordPress開設が37%OFF

【雑記】今後どうして行きたいか、について深く考える日『2.5日目』

4 min

こんにちは、shotaです。

本日も引き続き、「今後について考える日」を行って行きます。

今回は「なぜやりたい?」「どうしてなりたい?」の後半戦です。

本記事のテーマは、下記の内容を元に「今後、自分がどうして行きたいか」について考える企画です。

①「やりたいこと」や「なりたい状態」をリストアップ

②「なぜやりたい?」「どうしてなりたい?」を問う

③「今の自分がやりたいこと」だけをピックアップする

それでは、今回も自分と向き合って行きます。

【雑記】今後どうして行きたいか、について深く考える日『2.5日目』

僕が「やりたいこと」としてピックアップしたリストがこちら。

・好きな時に好きなことが出来る状態
・お金に困らない状態になりたい
・自分が動いて何かをしたい
・絵を描きたい
・動画を作りたい
・記事を書きたい
・ドラムを叩きたい
・タイピングしたい
・運動、スポーツしたい
・綺麗で広い部屋に住みたい

・Twitter運用をしたい
・大きなディスプレイが欲しい
・スタンディングデスクが欲しい
・大きなライブハウスでライブしたい
・自分の考えた植物の図鑑を作りたい

今回は、下記の赤文字部分について考えていく。

運動、スポーツしたい

運動したい欲がある。体を動かすと気分がスッキリする。

やりたい理由は?

健康のため、気分がよくなるから、汗をかきたい。といった欲求から来るものか。

健康でいるためにはある程度運動したほうがいいって話がある。

最近はめっきり運動をやめてしまったが、2〜3ヶ月前までは毎日10〜20分程度の運動をしていた。

正直なところ、それらを続けていても、いまいち体にいい影響があるな〜と思わなかった。

で、運動は1日の中に取り入れることが出来る。

健康のために運動をするのであれば、ちょっとした運動習慣をつければ良い。

以前のように朝にやるか、それとも夜ご飯前の、体が一番温まってる時やるか、やるとしたら時間を決めてやりたい。

考えることとしては「いつやるのか?」「なにをやるのか?」を決めることか。

綺麗で広い部屋に住みたい

カフェや有名人の部屋を見るようになってから、自分も綺麗で広い部屋に住みたいと思うようになった。

住みたい理由は?

生活の軸に「作業をする」という仕事があり、生産性を上げるために快適な作業空間を常に求めているから。

見える景色が綺麗だと、視界に余計な情報が入らないので快適。

部屋が広いとそれだけものを置く場所もたくさん出来るため、こちらも視界に余計な情報を入れなくて済む。

しかも、綺麗で広い部屋だと「どんな家具を置いても、部屋が綺麗になる」という現象が起きる。

ただ、これはすぐに叶えられるものでもなく、現状では「お金」が問題で解決出来ない。

やりたいが出来ない、なので、まずはお金を貯める必要があると。

そして、どんな部屋が理想なのか。自分が部屋に求める条件は何か。について考える必要がありそうだ。

Twitter運用をしたい

今一番やりたいことに、Twitter運用がある。もちろんブログを伸ばすため。

やりたい理由は?

ブログを伸ばすため、なのもあるが、心のどこかに「人気者になりたい」みたいな感覚はあると思う。

最近では「Twitterを伸ばすコツ」が無料でたくさんの情報が転がっているので、少し勉強すればフォロワーを増やすことはできそうだ。

正直自信はある。今年中に2,000人くらいまでなら伸ばせる気がする

ただ、そのための準備が足りない。

現状のままツイッターを続けて行っても伸びないことは明確。だって誰かのためにやってないから。

やることに関してはまとめているため、割と手は動いていると思う。

そして、根本は「お金を稼いで生活を安定させるため」である。

なので、Twitterをしたいわけではないのかもしれない。だが、いつも使っているツールで、アカウントで、人が集まるのはなんだか嬉しい。

大きなディスプレイが欲しい

作業環境を良くするために、大きなディスプレイも欲しいなと思っている。

欲しい理由は?

今は彼女の家で「MacBook or iPad」で作業していて、作業領域の狭さに物足りなさを感じているため。

実家では27インチのモニターを使い作業していたが、こちらもまぁまぁな使い心地だった。

今欲しいモニターは一応決まっているが、同棲部屋では一つの作業机を二人で使っているため、あまり大きなモニターは使えない。

27インチのモニターを次の家に持っていく予定だが、これは多分共用する予定。

多分引っ越したら引っ越したで、自分専用のモニターが欲しくなるのは目に見えているので、今のうちに購入しておきたい。

これは、欲しいというより仕事に必要な道具なんで、早急に揃える必要がありそうだ。

スタンディングデスクが欲しい

こちらも作業環境を良くするためのもの。YouTubeで良くみる。

欲しい理由は?

長時間座っているとメンタルを病みやすい、という話を聞いてから、立ち作業に興味が湧き、実際に試してみたくなった。

実家で試したことがあるが、その時は環境が良くなかったが「メンタルはそこまで落ちなかった」気がする。

ただ、立ち作業に慣れてないと、立ち続けるのは結構難しいので、運動したりして体力作りは必要だと思う。

座りっぱなしだと筋肉をあまり使わないし、ほぼ動かないので、筋力も体力落ちる。

立ち作業は常に立って作業をするため、動くし筋肉も使うので、体力も上がる。一石二鳥くらいまである。

しかし、次の家では彼女と一緒の机を使うので、こちらも難しいかもしれない。

あと、こういった机が欲しい。理由はこうだから。買っても良い?といった提案をする必要があると思う。

大きなライブハウスでライブしたい

大学生の頃からバンド活動をしていて、大きな会場でライブをするのに憧れがあった。

やりたい理由は?

みんなに、自分のドラムで、バンドの曲でノリノリになって欲しい。という欲求から来るものか。

バンド、というある程度人目に付く活動をしていたから、ある程度「人から見られたい」という欲求はあるんだと思う。

自分たちのことが見たくてライブに来てくれる人が大勢いるなんて、とても幸せなこと。

それでいて、自分はやりたいことができているなんて最高じゃないか。

自分はやりたいことができて幸せ、見に来てくれる人も好きで来ているから幸せ。こんなwinwinって、なかなあるものじゃない。

これを実現するために何をすれば良いのか、は全然思いつかない。

とりあえず自分がドラマーとして人気が出るように「ドラムの動画」を上げてファンを獲得するところから始めれば良いのか?

やりたいけど、実現するための行動をすぐに精査できなさそうで、本当にやりたいなら深く考える必要があるだろう

自分の考えた植物の図鑑を作りたい

ここ2〜3年、ずっと温めている計画があって、それが自分の図鑑を作りたい、ということ。

作りたい理由は?

絵を描くのが好きなのもあるが、自分がイメージするものが見たい、というのがある。

僕は割と、「自分の脳内にイメージされる素敵なもの」を美化してしまう傾向があるようだ。

美化されているから、実はそんなに良いものじゃなかったかもしれない、というのはあるけど、美化されたところまで再現できたら、とても良いものが作れるんじゃないだろうか。

頭の中で「植物図鑑」は結構な完成度を誇っていて、作ったら一日中見てしまいそうなくらいの作品になる想定。

まだ完成系のイメージはないけど、ワクワク感だけはある。もうそれはそれはすごくある。

これが見たい、これを触りたい、これが欲しい。

といった、自分の欲求、興味、好奇心がここに詰まっている。自分が作ったもので、自分は満足出来るタイプだから。

自分の欲求を満たす、という目的でも、植物図鑑は作るべきだと思う。

そのためには「まとまった時間」と「どういったものを作るか」と「どのくらいの作業時間を確保するか」などを考える必要がある。

次回は「本当にやりたいこと」だけを抽出する

前回の続きとして「なぜやりたい?、どうしてなりたい?の後半戦」をお送りしてきました。

自分のやりたいことを考えていましたが、どうもまだ全部出しきれていない感があります。

ひとまず明日の「本当にやりたいこと」を抽出してみて、そこから今後にやることをまとめて行きます。

それでは、今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です