期間限定でWordPress開設が37%OFF

【雑記】ブログってやることいっぱいあるよねって話

3 min

こんにちは、shotaです。

今日は雑記でお送りします。

最近、ブログについて悩んでいるのですが(ずっと悩んでる)、ブログの方針から設計し直していて、これが結構沼なんですよね。

ブログで発信する内容は?から始まり、サイトデザインも変えたくなって、記事の書き方も変えたくなって、ってどこまでも続く改善ラッシュ。

と、一旦頭が疲れたので、ここら辺で今体の中を漂っている小さなミギー達を集めるかの如く、整理するためにアウトプットしていこうと思います。

アウトプット系雑記ですが、よければお付き合いください。

【雑記】ブログってやることいっぱいあるよねって話

そう、ブログって本当にやることがいっぱいあるんです。

最近の僕のトレンド「うむ子」さんの「ファンができるブログ運営のコツ」のお話。

ファンを作るためには「一貫性」を重視し「運営ルール」を決めて「目的にあったコンテンツ」を作ろう、という内容です。

これらを僕なりに考えたところ、現状では三つくらい考えることがありました。

その①:ブログの方針について

最初にブログの方針について考えました。

本人ベースの発信が、いわゆる「雑記ブログ」で、
切り口ベースの発信が、いわゆる「特化ブログ」という感じ。

現状の自分のブログは「雑記ブログ」なので、このまま続けようか、それとも「特化ブログ」として切り出して運営するかで迷い中。

稼ぐことにフォーカスするなら、特化ブログとして切り出した方が収益は上がると思います。

ただ、僕は「日常的にブログを書きつつ生活したい」と考えているので、稼ぐため、というより発信するために、ブログを運営していきたい。

稼ぐためなら「特化ブログ」で切り出し、
続けるためなら「雑記ブログ」で運営する、

という選択を迫られています...

その②:ブログデザインの改修について

方針を決めていくのにあたって「あ〜やっぱりサイトデザインも変えたい...」ってなってしまいました。

これは、主に「設計」に関わる部分で、

・トップページに置く記事
・カテゴリを整理、再設計
・サイトデザイン全体を改修

見た目と網羅性と回遊性を上げるために必要なことがこれら。

これらを「どれに手をつけて良いか?」「どこから始めれば良いか?」が分からなくて、結構てんやわんやしてます。

サイト改修工事を行うなら、みんなどうやって作業箇所決めているんだろう...

その③:記事の書き方について

サイト設計を考えているところ「記事の書き方もどうにかしよう」というところまで来ました。

記事を書くってなった時に、個人的に重視している点があって、

・記事の書き方(文章の方針みたいなの)
・記事ジャンル毎のテンプレ(↑のテンプレ化)
・アイキャッチや画像の方針(統一感)

これらをまた考え直さなきゃなってなっています。

650記事も書いたから、文章書くのなんてプロみたいなもんでしょ!と思われるかもですが、僕の場合はそんなことないです...

確かに1記事書くのに使う時間は圧倒的に減りましたが、やはり、まだまだ文章の精度?は低いです。

ここら辺も、発信の方針を決めるにあたって決めておく部分だなぁ...とすごく遠い目になりました。ブログ運営は難しい...

SNSの運用方針も…

稼ぐためにブログを始めたわけですが、並行してツイッターなどのSNSも始めています。

ただ、SNSの伸びはあまり良くなく「そもそもどうやって発信すれば伸びるんだ?」という部分も分かっていません。

なので、この際「発信内容自体固めちゃうのも良いかな」って。

ここに関してはまだ全然勉強していないので、うむ子さんの記事から勉強していこうと思います。

このあたりをメインに勉強しつつツイッターも伸ばして、稼ぎを安定させつつブログを書いてのんびり生活を目指すぞー。

ブログってやることいっぱいだった(自戒)

正直、僕が気づけた部分はまだまだ、ほんの一部で。

ブログ運営だけフォーカスするんじゃなくて、SNS発信、自分という一つのブランドを作っていくような感じがいいのかなって思います。

ブランドかぁ...なんか話が壮大になって来たな...

と言うところで、本日は終わりにします。ありがとうございました。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です