ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

【雑記】上司の引きが悪い男

2 min

こんにちは、shotaです。

最近アルバイトとして週に2回ほど出勤しているのですがね。

いやぁ、この年になってこんな愚痴を垂れるのもどうかと思うんですが、言わせてください。

上司がとにかく『ウ☆the☆イ!』

ふぅ、そろそろ発散し無いとやばい頃だったので、ココらで発散出来て良かった。

っと、急に話がそれましたが、ことの経緯からお話ししていきましょう。今回は「上司の引きが悪い男」と題して、27歳の人生経験をお話ししていきます。

お時間のある方は、アラサーの小話にお付き合いくださいませ。

【雑記】上司の引きが悪い男

最近生活のためにお金が必要なため、アルバイトを始めた。

ノリに乗ってるベンチャー企業で、業務内容はとあるブツの運び屋。

電車を行ったり来たりしてブツを回収したり補充しつつ、その他の対応もやっていく、そんな仕事だ。

業務をするだけならいいのだが、その指示をして来る上司がこれまたクセの強い「当たり前おじさん」だった...

自分の当たり前を強要するおじさん

Twitterで度々愚痴を垂れている僕だが、今回の上司は結構なクセつよ上司だった。時系列的には最新の話。

バイトを始めるときは「まぁ、なんか色々と決まって無いところだから、気楽にやっていこうね」って感じだったのだが、いざ始まってみたら被っていた皮があっという間に脱げた。

僕がやったことに対して「普通こうじゃない?」とか、「こうするのが当たり前じゃ無い?」みたいに、「どこからか持ってきた常識を前提に話して来る」そんな人。

それならまだ可愛いが、あいにくこちらの話もなかなか通じ無い。

「これってこうなるので、こうしています」と伝えても、文脈を無視して「基本ってこうじゃん、だからこうするべきなんだよね」みたいなに話を展開して来る。

文脈を無視して話をしないで...そして僕の話を聞いて...あと...

お前の当たり前を前提に話しを進めないで!!!!!!!

関西弁の顔コワコワおじさん

話は変わり、初めて就職した会社のこと。時系列的には最初の話。

ズバリ言って、僕はその会社を鬱になる直前でやめた。

その上司はとにかく言葉が強くて、いちいち刺さる言い方をして来る人だった。

それに加え、顔も怖いし、めちゃくちゃ忙しそうだし、とにかく怖かった。もうあの人の前には立て無いと思う。

仕事に真剣な裏返しではあるのだが、新卒の僕にとっては、社会の厳しさそのものだったため、半年ほどでダウン。辛すぎて職場を離れた。

僕がちょっとしたミスをしてテンパって、訳が分からなくなって助けを求めたときに「で?結局何が言いたいの?話をまとめて来てから来てくれる?俺忙しいんだけど」って言われて、もう思考が崩壊。

ちょっと怖過ぎじゃ無い???もっと優しくなろうぜ???

謎の異臭とプスプスおじさん

そのおじさんは、僕がエンジニアになった時の上司だった人。時系列的には2番目の話。

最終的に僕が拒絶したので上司では無くなって、その後からは割と距離感が柔らかくなったが...

そう、そのおじさんの実害と言えば、謎の異臭と、口からのプスプス音。

隣で仕事をしていた時期は数ヶ月程度だったが、耐えられなさ過ぎて死んだ。いや、死んだ。

異臭の原因は何かは分からなかったが、ぼくの予想は多分鼻炎。隣で作業していたが、臭過ぎてマジで仕事にならなかった。

あともう一つ、プスプス音の方。これについては僕と反対側の人も被害を訴えていた。

虫歯で歯が浮きまくっていて、グラついていたのだが、その歯の隙間から息を吸ったり吐いたりするときに「プスプス」と耳障りな音を発するのだ。

もう思い出すだけで虫唾が走るレベル。不快すぎた...

なんか謎にクセェ!!!あと口からプスプスうるセェ!!!!

おじさんの引きがとことん弱い人生...

帰り道に、そう言えば人生で上司の引きが悪かったなぁ〜って話で彼女と盛り上がりました。

彼女は僕よりも上司のクジ運が悪くて、転職の回数がこれまたすごい。

僕と彼女は二人揃って上司の引きが悪い...まぁ彼女の方はようやく当たりを引いたようでぬくぬく仕事をしてますが...

自分に合う上司に当たってみたいなぁ...そしたら仕事が楽しくなったりするんだろうか...

なんてね、まぁ今回はこんな感じでした。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です