ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

【雑記】SNS発信とブログ、その他メディアを使って安定的に稼ぐ方法を考える

3 min

こんにちは、shotaです。

最近ブログ発信について悩みを抱えています。

そう、月13万円まで稼げるようにはなったんですよ。

でもそこからの伸びが全く想像が付かなくて、なんならここから落ちていくイメージしかない。

なので、今後はブログの発信内容をわかりやすくしたり、SNS関連にも力を入れていこうと思っています。

ただ、僕は発信する内容とか、もろもろに関しては全くのど素人なので、結構厳しいです。

というわけで今回は「SNS発信とブログ、その他メディアを使って安定的に稼ぐ方法を考える」というテーマで雑記を繰り広げていこうと思います。

今後どうやったらもっと稼げるようになるのか?を深掘りしていきますので、よかったら見ていってください。

【雑記】SNS発信とブログ、その他メディアを使って安定的に稼ぐ方法を考える

僕のブログは流入のほとんどがSEO。検索結果で上位を獲得して、そこから人が流れてくる感じです。

それで稼げるのはうれしいんですが、それだけだと不安定なんですよね。

最近は検索エンジンのGoogleが頻繁にアップデートを行っているため、検索順位がいつ吹っ飛ぶかわかりません。

なので、稼ぐためにはそれ以外の流入経路を確保する必要があると。

SEOに頼らない流入経路の確保

いつ吹っ飛ぶか分からないSEOに依存し続けるのは危険なので、原を括ってSNSにも力を入れることにしました。

実際にSNS発信を通してブログ収益&PVの増加が起きている方を見つけました。

控えめに言ってやばい...

そしてこの方のブログを見て、完成度の高さに驚きました。

そこで気付くのです。「ブログの完成度やSNS発信の内容を吟味すれば、SNSからの流入を伸ばせるのでは?収益につながるのでは?」と。

これに関しては色んなインフルエンサーの方が発信している内容なので、間違いないかとは思います。

ただ、僕自信の経験値としてはまだないので、実際にやってみて「SNS発信で収益は伸びるのか?」を試していく予定です。

今後の施策をお楽しみあれ。

発信内容の方針を決めて、定期的に発信

SNSを伸ばす、と決めたことにより、ブログ意外にもやることが増えてしまいました。

インフルエンサーの方たちを見ると、皆さん割と「発信内容に軸がある」ような気がしてるんですよね。

そこには「経験値」が存分に含まれていて、過去にブログで1億稼いだ経験、だったり、フリーランスで独学で1億稼いだ方法だったり。

実績です。そう実績。

僕は今だに「日記のような使い方」しか出来ていなかったので、それは伸びないだろう、と。

発信内容の軸、方針を決めて「そのジャンルの専門家になる」くらいポジションを獲得していかないと、多く稼ぐことは出来なさそうだと思います。

ブログ内コンテンツの充実

発信内容の軸を決めたところで、そこから収益につながる「記事」が無いとお金になりません。

収益の出るブログなので、既にある程度のコンテンツは揃っていますが、SNS運用をするに当たってブログもテコ入れが必要みたいです。

これに関しては今構想を練っているところで、固まり次第どんどん形にしていきます。

はぁ〜...でもこれが結構難しくて....

書いても書いても良い案が思い浮かばなくて、結構詰まっているのが現状はありますね...

発信内容を固める...固めるテンプルみたいに、すんなり固まってくれないかなぁ...

競合の分析と差別化

そこで重要になってくるのが「競合の有無」だったり「差別化」です。

たとえば、最近の「ブログジャンル」って、もうほぼトップの人達が仕上がっちゃってるんですよね。

インフルエンサーで言えばマナブさんやヒトデさん、Tsuzukiさんやマクリンさんなど。

SEOではレンタルサーバー会社もブログジャンルに参戦していて、ブログノウハウ系で検索上位を目指すのはほぼ不可能でしょう。

ただ、そんな中でもブログ関連のジャンルで収益を上げているのが、先ほどもご紹介した猫森うむ子さん。

この方は上記の「ブログジャンル」を狙いつつも、「フリーランス」や「クリエイティブ」と言ったジャンルも網羅していて、今までに無い独自性を持っているんです。

それでいて発信内容は図解を用いて、色んな人に伝わりやすく設計をされています。

これなんですよ。この「競合との差別化」がめちゃくちゃ大事。

自分が知りたい情報、コンテンツにする

ブログやSNSを通して、どのコンテンツも「自分が知りたい情報や、見たいコンテンツにする」のがとにかく大事。

自分の感覚を信じろとか、そういうものではなくて、自分がときめくものを作ろうよ、という趣旨です。

他の人にウケる自信は持つ必要なくて、自分がどこまでも良いと思えるようなコンテンツにすれば、勝手に人は見てくれると思います。

少しでも「自分の中の負の感情が芽生える要素」があるのであれば、徹底的に排除する。めんどいとか思ったら、簡単にするべく改良する。

こうした努力というか改善を散りばめ尽くせば、シンプルでまとまったものになっていくのでは?と。

それもこれも、これから僕のブログで試していきます。

コンテンツの整理...発信の勉強...やることは多い

以上の内容でお送りして来ました。

発信に関してはまだ勉強を始めたところなので甘ちゃんですが、これも将来のため。

今以上の収益が出るように頑張りたいと思います。

それでは、今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です