ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

【雑記】せっかくなので、自分のブログ行動計画を載せておく

3 min

こんにちは、shotaです。

最近、またブログを頑張っていこうと、ブログの勉強をし始めました。

ブログの勉強というより、ブランディングとかマーケティングの部分が多めです。

僕は今まで自分に出来ることだけをやってきました。

その結果として、月10万円以上稼ぐことができたのですが、出来ることだけをやって稼げる、自分の限界に来たな、という感じ。

個人的な目標として、30歳になる年内までに、月収50万円を自力で稼ぐ。というのがあります。

ここに辿り着くためには、更なる努力が必要なんだ、と痛感させられました。

上記記事にもあるように、猫森うむ子さんのブログで猛勉強中で、頭がぱっぱらぱー状態です。

そこで今回は「せっかくなので、自分のブログ行動計画を載せておく」と題して、現状で今後やろうとしていることを、雑記がてら書き残していこうと思います。

どこかの誰かに向けて書くわけではありませんが、参考になる方は参考にしてみてください。

【雑記】せっかくなので、自分のブログ行動計画を載せておく

行動計画はざっくりこんな感じ。

①:カテゴリ&タグの整理
②:プロフィール記事の作り替え
③:新規記事の執筆
④:既存記事のリライト
⑤:インスタ&ピンタレスト参入

全部できれば良いんだけど...

①:カテゴリ&タグの整理

iPadに関する情報を発信しているとは言え、僕のブログは雑記ブログです。

しかも、右も左も分からない状態から始めていたので、ジャンルやカテゴリ、タグなどが乱雑しています。

この状態をなんとかしたいけど....

shota

shota

そう思ってはいましたが、どうすれば良いのか全然イメージが湧かなかったのです。

そこでみつけたのが、最近バリバリ人気急上昇中の猫型クリエイターの猫森うむ子(@umuco_digital)さん。

umuco digital

知りたいことがそこにあった...

冒頭に貼った記事にも書いたのですが、とにかく情報の統一感がやばい。

なので、このブログからエッセンスを吸収しまくって、自分のブログ運営に役立てようと思いました。

その流れでのカテゴリ整理。サイト内の回遊率が上がって、色々良いことがあるんだとか。(まだ勉強中なので理解度はこんなもんw)

②:プロフィール記事の作り替え

プロフィール記事の作り替えもしていきます。

今回も参考にするのは猫森うむ子さんのブログ記事。

僕のブログ記事は、なんとなーく自分のことを知ってもらえそうなことを書いているだけなので、だいぶ反省...

信用作りのため、という観点すら無かったので、非常に参考になりました。

書く内容などはなんとなくまとめているので、時間がある時にでもザクザク作業していこうと思います。

③:新規記事の執筆

これはいつも通りの話。

と、思いきや、今後も毎日更新は多分続けていきますが、ここでいう新規記事は一味違います。

具体的には「サイトの方針的に必要な記事を優先して書く」です。

今までは、とにかく「毎日記事を書くことでブログと向き合い続ける」という作戦を取っていましたが、これからは、ブログを伸ばす方針で書き進めていきます。

ジャンル的に必要な記事はまだまだ沢山ありまして、これらを仕上げることで、より読者ファーストなブログが出来上がる想定です。

ブログ1,000日間の毎日更新達成までは、こういった作戦で進めていこうと思っています。

④:既存記事のリライト

サイトの方針を固めたので、それに伴い既存記事も大幅にリライトする予定です。

まだリライトの方針自体は固まっていませんが、多分想像を絶する量になると思われます。

今からでも震えている...

これらはずっと「やらなきゃなぁ〜やらなきゃなぁ〜」とは思っていたものの、方針が固まっていなかったので手付かずでした。

ついにやる時がきてしまったため、逃げずに向き合おうと思います。

大変だぞ...でも、頑張るんだぞ...

⑤:インスタ&ピンタレスト参入

サイトのPV数増加のための施策です。

インスタやピンタレストで記事内容を簡単な図解に要約して、新たなコンテンツとして仕上げる。

そこから自分のブログにリンクし、アクセスを促す。

これをすれば月10万PVとか、月25万円くらいは堅いかな〜って思っています。

まだ詳しく市場調査はできていませんが、行けるな〜って謎の地震だけは有りますね...(怖い)

実際の行動に落とし込む手順については、後日記事にしようかなぁ。

ブログは2年目からが本番だ!(受売り)

ということで、今回は僕が今後予定している行動計画について書き記して来ました。

やれることだけをやって稼げるようになったのは、確かに自分凄いなって思います。

ただ、やはりこれに邁進しているようじゃ先は短いな、と思ったのでこれからも勉強してもっと生活を安定させたいです。

それでは、今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です