ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

【雑記】ブログをより綺麗にするための作業が始まりました…

3 min

こんにちは、shotaです。

ブログを続けて1年9ヶ月。結構成長してきた感があります。

ただ、これ以上の伸びがない。というか見えない。

それもそのはず。

僕はブログの設計やらはほとんどしておらず、自分の中の「こうすればいけそう!」という直感を頼りに今まで突き進んできました。

その皺寄せが来てしまいました。

今まで騙し騙しで続けてきましたが、ついに向き合う時がきたようです。

というわけで本日は「ブログを綺麗にするための作業が始まりました...」というテーマで雑記を展開していきます。

よければ最後までお付き合いください。

【雑記】ブログをより綺麗にするための作業が始まりました…

最近本当にブログ運営が厳しくなってきていて、というのも、アルバイトやら引っ越しやら動画やらを始めたことがきっかけです。

いや、もう本当に時間がない。マジでない。今までは時間が有り余ってましたが、その中でなんとなく「時間がない感」を演じていました。

でも今は本当にまじで時間がない。

勉強する時間もなければ、作業に使えるまとまった時間もない。

え?これどうするん?まじ?睡眠時間削る???

ブログを綺麗綺麗する作業

てなわけで自分のブログを手直しします。

フォロワーさんから色々とアイデアをいただきましたが、現状は「ひとまずこのままやってみる」ことにしました。

いただいたアイデア

・サーバーを別会社へ移行する
・WordPressテーマを変える
・特化ブログとして一部ジャンルを切り出す
・毎日更新を辞める

今回はここら辺には手をつけず、自分にできそうなところから着手することに。

うむ子さんのブログからひたすら吸収

最近フォローした猫森うむ子さん(@umuco_digital)のブログを読み漁っています。

1日色々と読み漁って思ったことがあって、

SNS全体通して、統一感半端ねぇ...

shota

shota

統一感が半端ねぇ、なんですよね。どこ見ても一貫しているというか、どの投稿にも芯というか軸があるんですよ。

umuco digital

気になる方は上記から言ってみてください。僕はすごく衝撃を受けました。

本当に、隙がないんですよ。多少個人的な感想を抱くことはあっても「これなんだ?」って思う余地がないというか。

そういうコンテンツを作れるのは本当にすごいことだと思うんです。

マクリンさんのブログやヒトデさんのブログを見ても思いますが、どこまでも「読者ファースト感」があります。

逆に僕のブログには、この「読者ファースト感」が足りていないのだな、と思い知らされました。

読者ファースト感が足りない。

とはいっても、じゃあどんなことが読者ファースト感なのか、というと、例えばこんな感じ。

・見やすいサイトデザイン
・読みやすい文章
・分かりやすい記事導線

僕のサイトも極力見やすく作っている...はずなんだけど、正直自分でももっと改善した方がいいなぁとは思っています。

ただ、どうしよう?という、代替案が思い浮かばないんですよね。

そんなアイデアは降ってくるもんじゃないのは分かっているんですが、でも、どうしても思いつかない。

なので、デザインに関してはとりあえず保留。もう少し案が固まったら決行しようと思います。

僕のサイトは、多分SANGOになります。

サイトの回遊率(見回る)を上げるために

出来ることとしては、記事の質を上げることです。

今のところ実施しようと思っている箇所はこんな感じで、6月いっぱいで完成させたいな〜と思っています。

・記事の質を上げるリライト
・出来る範囲でのトップページ改変
・タグとジャンルの整理
・サイドバーの最適化

渾身の記事を挙げた、とは言っても、結果を伴わなければ意味はありません。

いや、うん。毎月10万円以上の利益が出ているのだから、いい結果は出ているんだけど、これ以上を求めるとそうはいかない。

そのためにひたすら時間を使って自分のブログと向き合っています。

これは自分のブログ記事のタイトルを書き出して、ジャンル分けしたり、内部リンクを見直したりするために作った紙です。

めちゃくちゃ作るの大変だったから、猫に食われないで欲しい...

ブランディングに関してさっぱりすぎる...

ひたすらうむ子さんの記事を読み漁っているのですが、ブランディングに関しては訳がわからなさすぎて結構詰まってます。

多分この内容ってすごく分かりやすいと思うんですよ。うん。思うんですけど、全くもってイメージが湧かないんです。(うむ子さんすみません)

んで、なんで自分がこんなにもブランディングについてわからないんだろう、と思ったところ、まず第一に「興味がない」という部分がありました。

そして次に「まじで知らないジャンル」という部分です。

どちらも大事。でも、このままじゃブログ運営が絶望的だから、ここを勉強しなければならない。

というわけで下記の記事を参考にしています。

あとこっちも。

分からなさすぎると、まじでイメージ付かないんだなぁと逆に勉強になりました。

じゃあ僕はどうすれば分かるの?というと、多分実際の行動を例二して貰えば分かりやすかったかな、と一つ思いました。

僕のブログも、体験ベースの記事は読まれやすい傾向があることから、僕のように理解をする際に「自分に当てはめて考える人」は、概要よりも「例」を使った方が良さそう...

とか思ったり。

ブログ運営のスキルは、本当に多岐にわたるな...

そんな感じで本日の雑記は終わりです。

うむ子さんのブログを読んでて思ったのは、ブログってまじで「多種目戦争だな」ってこと。

僕はほとんど「書く行為」についてしか考えてこなかったので、サイトデザインとか、ブランディングとか、サイト設計とか、本当に絶望的。

でも逆に、それらを意識せずにここまでこれたことを糧にして、これからブログやSNSを伸ばすために尽力していこうと思います。

ブログ2年目!まだまだ頑張りますよ〜!

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です