期間限定でWordPress開設41%OFF!

【報告】運営レポートを有料noteへ移行します

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

ブログを運営して早1年9ヶ月。もうすぐ2年が経とうというこの頃。

最近はブログに関して大きな動きをする事もなく、淡々といつも通り作業をしています。

しかし、最近どうもブログの調子が良くなく、日頃から運営レポートなど収益情報を無料公開しているためか、自分のブログジャンルに競合が参入してきています。

これが原因か、Googleのアップデートの影響か、ブログのアクセス数が結構落ちてきているんですよね。

さすがにこのままじゃやばい、ということで、今後の運営レポートは有料にて販売することにしました。

今回は、その経緯や有料レポートの内容などについてお話ししていきます。

私ごとで恐縮ですが、今後もお付き合い頂けますと幸いです。

目次

【報告】運営レポートを有料noteへ移行します

有料noteへ移行する理由は、主に下記になります。

・自分のサイト情報を守るため
・本当に知りたい人に届けるため
・有料noteへ挑戦するための前段階

順番にお話ししていきますね。

自分のサイト情報を守るため

冒頭でお話しした通り、どうも最近自分のブログ記事の検索順位が落ちているんですよね。

自分のブログの記事より良い記事が生まれているから、ではありますが、自分のブログの情報が抜かれてそうだな、と感じる節があります。

そのため、自分のブログ情報を守るために、一旦ブログでの更新は控えるつもりです。

ただ、ブログの毎日更新をしている身としては、とにかくネタが尽きるため、核心は別で切り取り、大まかな内容はブログ記事にしよう、と思いました。

切り取る際、僕が大変お世話になっているnoteで、有料記事にしてみようと思った次第です。

本当に知りたい人に届けるため

僕の運営レポートは、なんだかんだで色んな人に見ていただいていて、参考にしていただいています。

「本当に知りたい人」というのがどう言う人なのか定義はしませんが、僕のブログを脅かす人でない人のところに届いてほしいな、と。

無料だったら見ちゃえって、色んな情報を抜かれる可能性もあるので「この金額なら出して観たい」くらいの金額で、定期的に執筆していきます。

色んな人に見られてPV数が増えるのはありがたいのですが、やっぱり悪用というか、自分にとって悪手になることは避けたいので...。

有料noteへ挑戦するための前段階

前々から言っていて全然出来ていないことなのですが、将来的に有料のnoteを作ろうと思っています。

これは「収益を産むために自分がやったこと」を公開するnoteで、自分の商品となる物です。

何度か作ろうと思っては挫折して、作ろうと思っては時間が作れず、失敗していることで...

ただ、これにはいつか挑戦したいと思っていて、せっかく約2年間も文章に触れているんだから、自分の文章を売ってみたいと。

全然売れなかったらそれでも良いですが、これも経験の内の一つとしてやってみたいと思います。

自分の有料noteは必ずいつか作る

と言うわけで、今後の「ブログ運営レポートは有料noteに移行します」という内容でした。

これが正しいのか分かりませんが、僕にとって大きな一歩であることは確かです。

今まで自分の商品を持ったことはありませんし、とても怖いです。

ただ、これを機に僕は前に進みたいと思っているので、さらに飛躍するため、色々と挑戦していこうと思います。

ってな感じで今回は終わりにします。ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる