ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

【雑記】ブログの今後の施策について、なんとなく考える日

2 min

こんにちは、悩める系ブロガーのshotaです。

最近ブログのアクセス数が落ちて、絶賛病み中でした。

さすがにこのままじゃやばいと思い、1日休んで考えたりゲームしたりして、ようやく落ち着いてきた次第です。

そこで今回は「ブログのアクセス数が落ちたので、今後の施策について考える」というテーマで、雑記として色々と書いていこうと思います。

自分の頭の中を整理するためにも、こうやって書き残しておくのは大事。

【雑記】ブログの今後の施策について、なんとなく考える日

今後必要になってくる施策といえばこんな感じかなぁ、と。

・SEO上位記事のリライト
・雑記記事のnoindex化
・トップページの改良
・カテゴリの整理
・やっぱり毎日更新と新規記事

今思いつくのはこのくらいかなぁ。

SEO上位記事のリライト

リライトは絶対にやった方が良い。というかやらないとヤバい。

直近のアップデートで結構な数の記事が吹っ飛びましたが、それでもまだTOP10入りのKWは100個以上あります。

なので、それらをさらに落とさないように、僕がメインで執筆しているジャンルを一回見直すつもりです。

1位の記事、TOP10の記事、それ以外の記事、一つのジャンルで勝つために記事全体を見直します。

回遊率、網羅性、独自性、これらを上げることを軸に、ジャンルについて知りたい人が分かりやすく情報に行き着けるようにしなければ、明日はないかも...

雑記記事のnoindex化

ブログには「noindex」という施策があって、それが僕のような雑記ブログと相性が良さそうでした。

簡単に説明すると、記事を書いてもnoindexに設定すると、Googleの検索結果に乗らなくなるんです。

Googleのサイト評価軸から外すことが出来るので、人には見えるけど、評価はされないので、サイトの評価が低くなりにくいんですよね。

僕はこれからも記事を書き続けたいので、こういった施策が一番相性が良さそうです。

この施策を始めると、大量の記事をnoindexにする必要があるかもなので、どんな影響があるのか若干不安ではあります。

トップページの改良

サイトトップページのデザインを大幅に変えたいな〜と考え中です。

僕のブログは「iPadに関する情報」発信しているので、それに関する情報は、トップページからぱぱぱっとみれるようにしたいんです。

正直これをやるためには自分の時間が足りなくて、誰かにお願いしたいなぁ〜と思っているのですが、どこかに良い人いませんかね...?

その前にやることはあるんですが...

カテゴリの整理

というのがコレ。

僕のブログは雑記でなんとな〜く色々と記事を書いていたら、なんとな〜く当たったジャンルがあったので、なんとな〜く続けているのですが。

そのせいで、カテゴリがめちゃくちゃ微妙な感じになっちゃってるんですよね。

もうコレに関してはずっと直したいと思ってます。

でも、全然上手くまとまらなくてですね...あーもう本当にどうにかしたい。カテゴリがヤバい。

どうしよ...みんなどうやってカテゴリまとめてるんだろ...分からん...助けて....

やっぱり毎日更新と新規記事

毎日更新は続けたいし、新規記事も作りたい。

なのでこれらはやっぱり続けようと思います。

雑記はnoindexで対策するとして、他の記事もまだまだ入れたいし、書きたい記事もあるんです。

あと、正直毎日記事を更新するってしてないと、ブログを書くこと自体をやめてしまいそうなので...

僕とブログを繋ぎ止めるためには毎日更新、という形で触れ合っていかないといけないなって、過去の経験から感じています。

ありがたいことに、僕のブログは雑記でも読んでくれる人が一定数いるので、みてくれる方のためにも記事は書いて行きたいんです。

いつも読んでくれる方のためにも、僕はこのブログを続けていきます。

ブログ運営って結構難しいけど楽しい

そんなこんなで上記施策をやっていこうと思います。

SEOに重きを置いてるブログって、検索順位に踊らされる日々なんですよね。

ただ、それでも上がれば嬉しいし、収益に現れるともっと嬉しいんです。

ある意味時間を投資したギャンブルみたいなんですが、結果として現れると嬉しいので、これからも続けていきます。

さて、今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です