ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

モンハンスペシャルプログラム 2021.5.26配信決定!遂にライズVer.3.0の新情報解禁!!

4 min

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

前回のアップデートより約1ヶ月が経とうとしていますが、もう次回のアップデート予告がきました。

1ヶ月前のVer.2.0の時は、4月26日にアップデート内容を紹介する「モンスターハンタースペシャルプログラム」という動画が配信されました。

>> モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27配信決定!ライズの新情報来るぞー!

今回もスペシャルプログラムが配信されるということなので、こちらで次期Ver.3.0のアップデート情報が解禁されでしょう。

ということで今回は「5月26日に配信されるイベントの内容を予測していくとともに、アプデはいつ?何が来る?」などをご紹介して行きます。

アプデ内容が気になる方や、予想などが好きな方は、ぜひ最後までご覧ください。

モンハンスペシャルプログラム 2021.5.26配信決定!遂にライズVer.3.0の新情報解禁!!

今回のモンスターハンタースペシャルプログラムの内容は、下記になります。

モンハンSPプログラム2021.5.26

・動画の配信日は5月26日(水) 23時〜
・5月末予定のVer.3.0の紹介動画が公開
・5月末予定のVer.3.0の配信日が公開

順番にご紹介して行きますね。

動画の配信日は5月26日(水) 23時〜

「モンスターハンタースペシャルプログラム 2021.05.26」の配信日は5月26日の水曜日、午後11時からの予定です。

既に投稿予約がされているようなので、開始前にアクセスして開始時間を待ちましょう。

こちらは前回の内容と同じく、モンスターハンターストーリーズ2の発表もあるそうです。

ストーリーズ2はスイッチでの発売になるそうなので、個人的にはこちらも結構気になっています。

5月末予定のVer.3.0の紹介動画が公開

「スペシャルプログラム 2021.4.27」の時は紹介動画でアップデート内容の告知があったので、今回も同じだと思われます。

こちらは前回の動画です。

こんな感じで、今回もVer.3.0のアップデート内容を盛り込んだ動画が流れると思います。

アップデート内容の動画を見ると、「このモンスター追加されるんだ!」とめちゃめちゃテンションが上がるので、結構楽しみです。

内容としては、「複数の追加モンスターと追加エンディング」としか書かれてないので、予想はしにくいですね。

5月末予定のVer.3.0の配信日が公開

今回のイベントでは、5月末としか予告されていないアップデート日の告知もあるでしょう。

前回はイベント告知のあった翌日に更新されていたので、今回も翌日の線が濃厚です。

ただ、前回はスペシャルプログラムの翌々日が祝日だったこともあり、翌日になった可能性もあります。

なので、早くても翌日の5月27日、遅くても翌々日の5月28日にアップデートが配信されると思います。

配信時間に関しては、前回は朝の9時だったので、今回も朝9時が濃厚でしょうね。

ということで、アップデート日に関しては「5月27日 or 28日の朝9時」だと思います。

追加される内容やモンスターはどうなる?

アップデートの内容に関してですが、今回はVer.2.0のように「どんなモンスターが追加されるのか」の事前告知がありません。

なので、追加モンスター等は予測がしにくいのですが、内部データから出現が予想されるモンスターたちがいます。

それらをリストアップするとこんな感じですね。

・バルファルク
・アグナコトル
・グラビモス
・ザボアザギル
・ドスジャギィ
・ドスジャグラス
・ドスファンゴ
・ゾラ・マグダラオス

中でも「バルファルク」の出現予想はあちこちで飛び交っていて、ほぼ追加されるのはほぼ濃厚説があります。

具体的には二つあり、一つは本編手記に「赫い星」と記述があり、モンハンシリーズを通して「赫い」と評されるモンスターがバルファルクしかいないことと、星が降り注ぐ、という表現が光速で移動するバルファルクの特徴と酷似すること。

二つ目は、本編交易船近くの掲示板に、モンハンクロスの拠点である「ベルナ村」が描かれた絵があること。

Ver.3.0のメインモンスターは多分バルファルクだと思いますね。

ちなみに、リーク情報を元にVer.3.0の追加モンスターを予想した記事もあるので、よければこちらもご覧ください。

Ver.3.0アプデ前にやっておくことは?

後半では、まもなく実装されるVer.3.0のアップデートが来る前にやっておいた方がいいことをご紹介して行きます。

イベントクエストを消化

現在配信されているイベントクエストはクリアしておきましょう。

イベントクエストはいつ配信停止になるのか分からないため、入れておくだけでも効果的です。

直近では、ヌシ・アオアシラのイベントクエストが追加されていて、素材を集めると専用の防具&重ね着が作れるようになります。

まっまぁ、見た目はともかく、このイベントクエストをクリアしないと作れない、という希少性の方が大事ですから。

とりあえず作っておきましょうね。

金策やカムラPを貯めておく

今回のアップデートでは「追加モンスターと追加エンディング」が用意されているので、前回同様に新武器や新防具が追加されるでしょう。

そうなってくると必要になるのが「お金」です。

金策は下記の動画の方法がお手軽でおすすめなので、こちらをどうぞ。

カムラポイントも、もしかしたら結構な数使う必要が出てくるため、事前に集めておきましょう。

武器や防具、装飾品を作っておく

Ver.2.0で追加された武器や防具、装飾品はあらかじめ作っておくと良いです。

これはVer.3.0で追加された武器や防具で新たにセット装備を作りたくなった時に使えるからですね。

全部作れ!というわけではありませんが、ヨロイシダイを使ったヴァイクシリーズや、古龍シリーズの装備はあると便利です。

武器に関しても、新規で強化先が生まれたりする場合もあるので、事前に作っておくとアプデ後にすぐ作れますよ。

いよいよモンハンライズが完成品になる!

事前に告知されていた無料タイトルアップデートが、遂にVer.3.0まで来ました。

僕の今後のアップデート予想ですが、多分スイッチ版スマブラみたいに、キャラクターとフィールドがセットになったパッケージが有料で販売されると思います。

実際その方が開発費用も少なく、それでいて利益をあげやすい収益モデルだと思うので。

ただ、今作のライズは過去一ハンターが強いゲームでもあるので、この捜査感で色々な敵と戦ってみたいですよね。

そんな期待を込めて、今後もたくさんのアップデートの方、よろしくお願いします!

それでは今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です