期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【WordPress】iPadでブログを更新するために必要なものや手順を解説!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

iPadでブログの更新が出来るらしいけど、どうやってやるの?やり方とか必要なものとか全然分からないから、そう言うのまとめて教えてほしいなぁ。

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・iPadでブログを更新するために必要なモノ
・iPadだけでブログを更新するための手順
・『iPad + ブログ』の気になる質問集

本記事の信頼性

shotaについて
shota

・フリーランスのライター兼iPadブロガー、総収益200万円以上

・ブログの毎日更新継続中、700記事以上を毎日投稿

・iPadでWordPressブログを開設し、運営中

この記事を書いている僕は、未経験で始めて半年で収益100万円を達成したwebライター兼ブロガーです。

今回は「iPadでブログを更新するために必要なものや手順」というテーマでお話ししていきます。

ここ数年でスペックが大幅に向上したiPadは、最新作でMacBookと同じ頭脳『M1チップ』を搭載して、高スペックなPCと並ぶ処理性能を獲得しました。

>> 【2021年】最新の新型iPad Proはどこが変わった?他と比べてどう?

iPadは今では副業にも活用できて、iPadでブログを運営する人も非常に増えてきたと思います。

ここで気になるのが『iPadでブログって作れるの?』や『iPadでブログ書いたり運営って出来るの?」という部分ですよね。

答えはもちろん全て出来ます!

流石に初代iPadでは難しいかもしれませんが、問題は処理速度だけなので、多分どのiPadでもいけると思います。

そこで本記事では「iPadでブログを更新するために必要なものや手順」を解説して行きますので、悩んでいる方はぜひ参考にして見てください。

やってることはほとんどPCと変わらないので、とても簡単ですよ!

目次

iPadでブログを更新するために必要なモノ

iPadでブログを更新する際に必要になってくるものが、下記の4つです。

①:iPad
②:キーボード
③:ブラウザアプリ
④:Wi-Fi

順番に解説して行きますね。

ブログ更新①:iPad

まずはiPadを用意しましょう。

2018以降に発売されたiPadで有れば、基本的には問題なくブログの更新に使えます。

それ以前のiPadで使えるかどうか、についてですが「ブラウザアプリ」が正常に起動するので有れば問題なく使えるでしょう。

僕が使っているのが2018年モデルのiPad Pro11とiPad mini 5なのですが、こちらは全く問題なく使えています。

後ほど紹介しますが、まだiPadを持っていない方は、下記の記事を参考に自分にあったiPadを探して見てください。

ブログ更新②:キーボード

iPadでブログを更新するなら外部キーボードも必要です。

オンスクリーンキーボードと呼ばれる、画面上にキーボードを出す機能もあるのですが、これだと長文を打つのに疲れてしまいます。

物理キーボードがなくても書けるけど...

ブロを更新する際には、基本的に長文を打つと思いますので、ある程度タイピングがしやすいキーボードを確保することをおすすめします。

ちなみに僕が激推しするのは「iPad Air 4 + Smart Keyboard Folio」のコンビですね。

ブログ更新③:ブラウザアプリ

iPadでブログを更新する際には、ブラウザアプリを使って更新します。

ブラウザアプリって結構色んな種類がありますが、個人的には「Google Chrome」がオススメです。

「Safari」でも良いのですが、たまーに挙動おかしくなる時があるんですよね...

僕の場合は「基本はSafariで、挙動がおかしくなったらChromeに切り替える」くらいでやってます。

ネットを使って運営できるブログは、アプリ間での横断的な作業が可能なので使い勝手抜群です。

ブログ更新④:Wi-Fi

WordPressブログに関わらず、はてなブログやAmebaブログでブログを更新する際、ネットに繋がっていないと更新作業が出来ません。

なので、外出先でブログを更新したい場合は、Wi-Fi環境のあるカフェや、スマホのテザリングを使ってネットに繋ぎましょう。

僕の場合はテザリングを使って、iPadをネットに繋ぎ作業しています。

テザリング機能がない方は、ポケットWi-Fiなどを使うのもありで、個人的におすすめなのは下記のポケットWi-Fiです。

【BroadWiMAX】月額2,726円(税抜)~!

iPadだけでブログを更新するための手順

iPadだけでブログを更新するための手順は、下記の通りです。

手順①:WordPressログインから投稿画面へ
手順②:記事にタイトルと文章を入れる
手順③:書いた記事をプレビューで確認する方法
手順④:H2見出しを付ける
手順⑤:H3見出しを付ける
手順⑥:H2の下に画像を入れる
手順⑦:アイキャッチ画像を入れる
手順⑧:記事を投稿する(公開する)

こちらの手順に関してですが『iPadでWordPressブログの記事を書く方法【画像付き】』の記事で詳しく解説しています。

詳細な手順に関して知りたい方は、ぜひ当該記事をご覧ください。

『iPad + ブログ』の気になる質問集

最後に『iPad + ブログ』に関する質問や疑問に関してお答えして行きます。

ブログを書くのにおすすめなiPadは?

悩める人

iPadでブログを始めたいけど、どのiPadにすれば良いの?

iPadでブログが書ける、更新出来る、運営できると言っても、じゃあどのiPadにするか迷う方もいますよね。

iPadでブログを運営している僕の結論としては『iPad Air 4 + Smart Keyboard Folio』が最適ですね。

iPad Air4はiPad Pro11インチの廉価モデルとして発売されたのですが、スペックや出来ることを含め、十分なポテンシャルを秘めています。

iPad Pro11やiPad Pro12.9でも良いのですが、それはブログ運営意外にもやりたいことがある人に限ります。

例えば、動画編集もサクサクこなしたいとか、画像編集をサクサク行いたいとか、

そういったクリエイティブなこともしたいならiPad Proでも良いですが、ブログ運営だけならiPad Air4が最適ですね。

それでもまだiPadの選び方に迷ってしまう方は、下記にiPad使用歴10年の僕が選ぶiPadの選び方の記事を二つご用意していますので、そちらをご覧ください。

iPadとPCどっちの方がブログに最適?

悩める人

結局iPadとPCだと、どっちの方がブログ運営に最適なの?

iPadでブログ運営を考えている方にとって、PCとどちらの方が最適か問題ってありますよね。

僕の結論としては『好きな方がいいかな』と思います。

iPadとPCとの間にある壁について、僕が思う限りは下記のようになります。

①:作業スペースの違い
②:各アプリへのアクセスの差
③:操作の快適性
④:電池持ちの問題
⑤:モニターの拡張性

どちらにも良いところがあり、どちらにもデメリットとなるところがある。これが僕の結論です。

iPadとMacBookとの間で購入を検討している方は、下記の記事もご覧ください。

ブログは何で始めるのがおすすめ?

悩める人

iPadでブログを始めようと思ってるんだけど、どのブログサイトで始めれば良いかな?

世の中にはいくつものブログサービスがあり、『ブログを運営する』というポイントにおいては、正直どれでも良いです。

ただし『ブログでお金を稼ぎたいと思っているので有ればWordPress一択』だと思っています。

WordPressというのは主に二つのサービスがあって、僕が言うWordPressというのは「WordPress.org」というサービスの方です。

こちら簡単に言うと「web上で動くソフトウェア」で、ブログを運営するために必要なドメインやサーバーを一つにまとめて動かせるよ、というものになります。

WordPress.comの方は「はてなブログ」や「Amebaブログ」と同じ無料&有料ブログサービスで、.orgと比べると自由度が圧倒的に下がるんですよ。

収益目的でiPadでブログを始めたいので有れば、WordPress.orgでブログを作りましょう。

下記の記事では、導入方法から設定方法まで詳しく解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

iPadでWordPressブログはどこまで出来る?

悩める人

iPadでWordPressブログを運営したいけど、どこまで出来るのか気になる...

iPadでWordPressブログを運営する際、どこまで出来るのか、何が出来て何が出来ないのか気になる方もいるでしょう。

先ほどもちらっと紹介したのですが、iPadでのブログ運営はPCと同じように可能です。

出来ないことといえば、PC用ソフトを使った分析くらいですね。

開設も運営も、投稿も更新も出来るし、画像を作ったり挿入したり、テーマ変更したりコードをいじったり、全てブラウザ上で簡潔します。

開設方法や設定など、iPadでブログを運営する際に分からないことは、一通り網羅しているので、よければ当ブログの中から検索して見てください。

小さくて高スペックのiPadはブログ運営に最適!

今回は『iPadでブログを更新するために必要なものや手順』について解説してきました。

冒頭でもお話しした通り、iPadでブログを運営、更新することは可能です。

僕はよく出先ではiPadを使ってブログ更新をしているのですが、なんといっても本体が軽いので持ち運びがめちゃめちゃ楽。

MacBook Airも軽い方ですが、iPadに比べたら全然違います。

本記事がiPadでブログを始めたい、更新したいと考えている方の参考になれば幸いです。

それでは、今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる