ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

自分の好きなこと、得意なことを『マネタイズ』する方法を考える

3 min

こんにちは、shotaです。

先日、YouTubeでこんな動画を見つけました。

動画内で語られているのは、『儲かるビジネスを探すより自分の興味あるものをマネタイズする方法を探す』というもの。

個人的にこれがまぁ刺さったんですよ。

好きなことをマネタイズ....マネタイズ....

shota

shota

というわけで今回は「好きなことをマネタイズする方法を考える」をテーマに、実際僕が好きなことや得意なことを題に上げ、考えて行こうと思います。

無理なく続けられることでお金を稼げれば一番良いですからね。

その方法を考えて行きたいと思いますので、よければ最後までお付き合いください。

自分の好きなこと、得意なことを『マネタイズ』する方法を考える

まずはマネタイズする「自分の好きなことや得意なこと」をリストアップして行きます。

①:タイピング、ブログを書く
②:ドラムを叩く
③:彼女の家で飼ってる猫
④:ゲームをする

⑤:絵を描く

こちらを元にマネタイズ方法を考えて行きます。

①:タイピング、ブログを書く

タイピングとブログは現在このブログでマネタイズ出来ていますが、これだけではまだ自分を食わすには至っていません。

なのでブログ以外にタイピングとブログ、自分の文章をマネタイズする方法を考えてみます。

YouTubeに投稿する

・タイピング中の映像を動画にする
・13万稼いだブログの知識を動画にする
・タイピングのやり方を動画にする
・ブログの内容を動画にする
・作業中を配信サイトで流す

知識やノウハウを販売する

・ブログで書いてきた内容を有料noteやKindle本として出品する
・ブログの知識を生かし、webライターとして仕事を受注する
・今のブログをさらに伸ばす

今ざっと思いつく限りだとこんな感じですかね。

この中で、今の自分がやって精神的負担が少ないものはどれか...と考えると....

・タイピング中の映像を動画にする
・ブログの内容を動画にする
・作業中を配信サイトで流す
・有料noteやKindle本として出品
・今のブログをさらに伸ばす

こいつらをさらに細かく「何をしていくのか」まで深掘りしていくことが必要ですが、とりあえず今はここまで。

②:ドラムを叩く

高校生の頃からドラムを叩くのが好きで、それがマネタイズ出来たらなぁと思いました。

ドラムをマネタイズするとしたら、下記のような感じになりますかね。

ドラムのマネタイズ

・ドラムを叩いている姿を動画にする
・自分で曲を作ってネットで配信する
・ドラム講師として活動する
・スタジオミュージシャンとして活動する

ドラムの動画をYouTubeで配信したところ、それなりに悪くない結果が出せました。

その他の活動も、他人との関わりが深く起きるため、個人的には無しですかねぇ。

もしドラムでマネタイズをしていくのなら、同じようにドラムのコピー動画をYouTubeに配信していくのが良いかもですかね。。

③:彼女の家で飼ってる猫

僕は現在彼女と半同棲状態なのですが、そこの猫がまぁ可愛くてですね...

ゲスい話ですが、猫をマネタイズする方法はないかと考えたわけです。(もちろん彼女公認)

猫をマネタイズするなら

・猫の動画をYouTubeに投稿する
・猫の画像をインスタに投稿する
・猫の日常をブログに投稿する

・猫のツイッターを始める

猫をマネタイズするなら上記三つかな〜と思います。

YouTubeであれば「広告」インスタ、Twitterで有れば「楽天room、Amazonアソシエイト」ブログであれば「アフィリエイト」が、それぞれのマネタイズ方法になりますね。

こちらは市場調査が必要ですが、なかなかに再現性が高そうです。

彼女も手伝ってくれるみたいなので、早急に進めて行きたいところ。

④:ゲームをする

昔っからゲームをすることが大好きでした。

今の僕が思いつく限りでゲームをマネタイズするとしたら、こんな感じになりますかね。

ゲームをマネタイズするなら

・ゲームブログを運営する
・ゲームのプレイ動画を配信する
・ゲームのSNSを運営する

僕は現在ゲームの記事を書くことである程度のマネタイズには成功していますが、突き抜けてないし、プレイすることが直接収益には繋がっていません。

じゃあゲーム実況をするか?という部分になりますが、ゲーム実況は比較的話が面白い人でないとウケが悪いイメージがあるので、ちょっと微妙。

かといってプレイ映像で見せるか?となっても、たいして上手くないのでそこも微妙。

ゲームを動画で配信するのは個人的にはあんまり無しかなって感じです。ただ、個人として人気が出たらゲームをやるのはありかも。

⑤:絵を描く

絵を書くことも結構好きです。

大学時代はよく書いていたのですが、最近はめっきり描かなくなってしまいましたね。

「絵を描く」をマネタイズするなら

・絵を描いている姿を動画にする
・自分で書いた絵を販売する
・絵が描けるスキルを販売する

絵は創作物なので「商品」として成立しやすいんですよね。

ただ、「上手い絵」や「好まれる絵」でないと商売とするには難しいかなと思っていて、なかなか一歩が踏み出せずにいます。

踏み込んで「絵が上手くなるまでを撮影してみた」みたいな企画にして、期間を決めて走るっていうのはアリかもですね。

思いつくけどその先が難しい

出せる限り出して見ましたが、ここから発展させていくのが難しいんですよね。

結果を出すので有れば、とりあえずやって見て経験値を積んでいくのが一番手っ取り早いのはわかってるんです。

それはブログで沢山経験してきたことなので、でもやっぱりどうも一歩が踏み出せない。

これは悔しいです。本当に悔しい。

とりあえず5月末までに1つでも動画を上げて、そこか新たな挑戦を初めて行きたいと思います。

それでは、今回はここまでにします。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です