ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

モンハンライズ備忘録:無料アプデVer.2.0以降での遊び方

3 min

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

モンハンライズVer.2.0のアップデートが配信されてから、すでに1週間が経ちました。

モンハンガチ勢の方や、時間のある方は早々にクリアして、護石マラソン等を遊んでいることでしょう。

ちなみに僕もそんな感じです。(ドヤァ

ともあれ、今作のライズはVer.2.0のアップデートによって、コンテンツの内容が大幅に充実しました。

そこで、今回の記事では「モンハンライズVer.2.0以降での遊び方は?」というテーマでお話しいきます。

どんなコンテンツを遊べば良いのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

モンハンライズ備忘録:無料アプデVer.2.0以降での遊び方

筆者がおすすめする、Ver.2.0での遊び方はこちらになります。

・HRを上げつつストーリーを進める
・自分が使う武器の最強装備を作る
・自分好みの重ね着マイセットを作る
・ひたすら護石マラソンをする
・Ver.2.0で追加された分の勲章を集める
・闘技大会を全武器でクリアする

順番にご紹介して行きますね。

HRを上げつつストーリーを進める

Ver.2.0で追加された要素の一つで、HR(ハンターランク)というものがあります。

これは、クエストをクリアすることでもらえる「ハンターランクポイント」を蓄積することで上がり、HRに応じて緊急クエストが解放されます。

Ver.2.0以降に追加されたHRで解放されるクエストは、主に下記です。

Ver.2.0以降で解放されるHRクエ

・HR20でオオナズチクエが緊急で出現
・HR30でクシャルダオラクエが緊急で出現
・HR40でテオ・テスカトルクエが緊急で出現

ラスボスのナルハタタヒメを倒すとHRが8に上がり、そこから色んなクエストをこなしてHRを上げると、HR20で一旦上昇がストップ。

各HRの緊急クエストをクリアすることでHRの上限を解放することができます。

5月末に配信が予定されているVer.3.0で、また新しく緊急クエストが追加されると思うので、今のうちに上げておくと良いでしょう。

自分が使う武器の最強装備を作る

Ver.2.0では、下記の6体が新モンスターとして追加されました。

・オオナズチ
・クシャルダオラ
・テオ・テスカトル

・バゼルギウス
・ヌシ・リオレウス
・ヌシ・ディアブロス

これらのうち、上記4体の装備が新しく追加され、環境における最強装備が更新されました。

個人的にはライトボウガン装備がおすすめで、ライトボウガンさえ持っておけばとりあえずどのモンスターも倒せると思います。

今作のおすすめ装備は下記記事もまとめましたので、よければご覧ください。

自分好みの重ね着マイセットを作る

Ver.2.0で追加された、書く防具の重ね着を、自分好みに組んでいくのもおすすめです。

防具の重ね着はHR8から解放され、装備とは別にマイセットを組むことができます。

重ね着の入手法は大きく分けて3通りあり、無料のものは上記の通りHR8解放できますが、課金が必要なものもあります。

・HR8以上で防具の重ね着が解放
・モンハンのamiiboを購入して連動することで解放
・ニンテンドーeショップで購入

amiiboはマガドのオリジナル重ね着、ニンテンドーeショップのはカムライの重ね着。

個人的にはカムライの重ね着が気に入っていて、防具の重ね着とセットにすると結構可愛く出来ますよ。

こんな感じで写真を撮るのも結構楽しいので、重ね着を集めて遊んでみてください。

ひたすら護石マラソンをする

Ver.1.0からあるエンドコンテンツとして護石マラソンというのがあります。

護石はランダムでスキルが付く、というガチャ要素のあるコンテンツで、理想の護石が出るまでひたすら回して行きます。

ですが、基本的にはゴールはなく、とにかくクエストに行って理想の護石を探し続けるのが、今作ライズの遊び方ですね。

僕も数百回は回しましたが、今だに理想の護石が出てきていません。先は長いです....

Ver.2.0で追加された分の勲章を集める

モンハンライズにはギルドカードで見れる勲章というコンテンツがあります。

Ver.2.0では5つほど勲章が増えていて、集めるのは割と大変です。

Ver.2.0以前の勲章を集めて居ない人は、こちらも合わせて集めると良いでしょう。

結構濃い内容になっていて、これらを集めるだけでもVer.3.0を迎えることが出来るかもしれません。

闘技大会を全武器でクリアする

過去作のモンハンでもあった闘技場というコンテンツが、今作では闘技大会として登場しています。

Ver.2.0のアップデートで闘技大会のクエストが増えたのですが、それを含め、全ての武器種で全闘技クエストをクリアすると、解放される防具があります。

詳細は動画に載っていますが、色々クリアしたあとに「やることないな〜」って人はチャレンジしてみると良いかもしれません。

モンハンライズはまだまだ遊び尽くせる!

今回は『モンハンライズVer.2.0以降での遊び方は?』というテーマでお送りしてきました。

・HRを上げつつストーリーを進める
・自分が使う武器の最強装備を作る
・自分好みの重ね着マイセットを作る
・ひたすら護石マラソンをする
・Ver.2.0で追加された分の勲章を集める
・闘技大会を全武器でクリアする

今作のライズはアップデートによるコンテンツ増加を前提とした、オンラインゲームのようなゲームになります。

なので、純粋にストーリーだけやる人にとっては内容不足に感じてしまうかもしれません。

ただ、やり込み要素はまだまだ深いので、もっとライズを遊び尽くしたいと考えている方は、ぜひ今回ご紹介した内容で遊び倒してみてください。

それでは、今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です