期間限定でWordPress開設が37%OFF

モンハンライズ備忘録:Ver.2.0ついに配信!HRで解放されるコンテンツまとめ

3 min

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

昨日、ついにモンハンライズ無料タイトルアップデートのVer.2.0が配信されました。

アップデート内容のまとめは上記記事で行いましたが、実際に実装されている内容については本記事で書いて行きます。

とりあえずHR50まで上げたので、そこまでで分かった情報を共有しますね!

shota

shota

というわけで、早速見て行きましょう。

モンハンライズ備忘録:Ver.2.0ついに配信!HRで解放されるコンテンツまとめ

Ver.2.0実装後にHRによって解放されるコンテンツをまとめました。

・ラスボス討伐でHR7→HR8解放
・HR20の緊急クエストクリア後HR21〜30
・HR30の緊急クエストクリア後HR31〜40
・HR40の緊急クエストクリア後HR41〜999

順番にご紹介して行きます。

ラスボス討伐でHR7→HR8解放

パッケージ版のアップデート前(Ver1.0)では最大でHRが7でしたが、その際ラスボスを倒していると、Ver.2.0のアップデート後にHR8が解放されます。

HR8で解放されるコンテンツは、主に下記です。

HR8で解放されるコンテンツ

・ヌシ・アオアシラの一般クエスト(☆7)
・バゼルギウスの狩猟クエスト(☆7)
・百竜夜行に新ヌシ&モンスター追加(☆7)
・オトモ&ハンター共に重ね着装備が解放
・新規の装飾品が複数追加
・オトモLvの上限が35→50まで解放
・依頼サイドクエスト追加
・村長と話すことで新花結クエx2解放(☆7)
・交易品に生命の粉塵とモドリ玉が追加

HR8での解放が一番のメインで、ヌシ・アオアシラとのタイマンクエストや、ぬるっと追加されたバゼルギウスの狩猟クエストもあります。

百竜夜行に新ヌシ&モンスター追加(☆7)

今回のアプデで追加された「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」が百竜夜行クエストに登場します。

また、マガイマガドやディアブロスも百竜夜行に出現するようになります。

新規の装飾品が複数追加

Ver.2.0で新規に追加された装飾品が複数あります。

追加された装飾品は主に下記で、中にはその先のモンスターの素材がないと表示されないものもあります。

新規追加された装飾品

・達人芸 (Lv2)
・匠 (Lv3)
・幸運 (Lv3)
・鬼火纏 (Lv3)
・ジャンプの鉄人 (Lv3)
・速射強化 (Lv3)
・弾丸節約 (Lv2)
・業物 (Lv2)
・散弾・拡散矢強化 (Lv3)
・貫通弾・貫通矢強化 (Lv3)
・通常弾・連射矢強化 (Lv3)
・剛刃研磨 (Lv2)
・爆破属性強化 (Lv2)
・睡眠属性強化 (Lv2)
・麻痺属性強化 (Lv2)
・力の開放 (Lv2)
・死中に活 (Lv2)
・逆恨み (Lv2)
・フルチャージ (Lv2)
・挑戦者 (Lv2)
・弱点特攻 (Lv2)
・超会心 (Lv2)

個人的に嬉しいスキルを太字にしました。

今回のアプデで装備スキル周りの環境が色々と変わりそうです。

依頼サイドクエスト追加

村の雑貨屋さんから新たな依頼サイドクエストが追加されます。

これをクリアすると「ニンジャソード l 」というギルド武器派生の武器の生産が解禁されるんですが....

この武器、どうやらもう一段階強化すると、会心率が素で100%のおばけ火力武器になるようなんです。

荒れますよ...これは...

ちなみに、依頼サイドの内容は「上位マガイマガド1体の捕獲」です。

難易度はそんなに高くないので、とりあえずクリアして装備を作ってみましょう。

HR20の緊急クエストクリア後HR21〜30

HR8からいくつかクエストをこなしていくと、HR20になったところで「オオナズチの緊急クエスト」が出現します。

これをクリアすることで、☆7のクエスト欄に「オオナズチ」のクエストが常時追加され、HR上限が30まで解放されます。

古龍だけあってHPはそこそこ高く、攻撃力も高いので、しっかり準備してから討伐するようにしましょう。

HR30の緊急クエストクリア後HR31〜40

HR20からいくつかクエストをこなしていくと、HR30になったところで「クシャルダオラの緊急クエスト」が出現します。

これをクリアすることで、☆7のクエスト欄に「クシャルダオラ」のクエストが常時追加され、HR上限が40まで解放されます。

クシャルダオラは風圧が強く、尻餅をつかされたりブレスで大きく吹っ飛ぶことがあるので、攻撃には注意して戦いましょう。

HR40の緊急クエストクリア後HR41〜999

HR30からいくつかクエストをこなしていくと、HR40になったところで「テオ・テスカトルの緊急クエスト」が出現します。

これをクリアすることで、☆7のクエスト欄に「テオ・テスカトル」のクエストが常時追加され、HR上限が999まで解放されます。

テオ・テスカトルは、周囲に炎の粉塵をばらまき攻撃してくるので、粉塵に当たらないように気をつけ、立ち回って行きましょう。

その後はHRが41になると「ヌシ・リオレイア」の一般クエストが解禁され、HRが45になると「ヌシ・タマミツネ」の一般クエストが解禁されます。

重ね着の素材は一般クエストクリアで入手

ちなみに、今回のアプデで追加された重ね着装備についてですが、「装束チケット」というものを使って生産します。

この装束チケットは、一般クエストをクリアすることで1枚〜複数枚入手が可能です。

なので、とりあえず何かのクエストをクリアしていけば、なんとな〜く枚数が集まってくるので、狩りやすいモンスターで貯めて行きましょう。

新武器、新防具も生産に複数追加

武器や防具も複数追加されました。

武器に関しては数が多いので省きますが、防具に関しては下記の5つが実装されています。

・ダマスクシリーズ
→古龍の血がキー素材

・クシャナシリーズ
→クシャルダオラの素材がキー素材

・ミズハシリーズ
→オオナズチの素材がキー素材

・カイザーシリーズ
→テオ・テスカトルの素材がキー素材

・バゼルシリーズ
→バゼルギウスの素材がキー素材

現状判明しているのはこの5つで、基本的には「クシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトル、バゼルギウス」の素材を使った装備が追加されています。

また、噂によるとヌシの防具も存在するとか...しないとか...

Ver.2.0はコンテンツ大量追加の良アプデ!

一通り今回追加されたコンテンツを遊んでみましたが、なかなかの大ボリュームでしたね。

まぁ正直なところ、5月末までモチベーションを保つのは難しそうです。

ですが、HRが999まで解放されてくれたので、5月末までどのくらい行けるのか試してみようと思います。

という感じで、今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です