期間限定でWordPress開設が37%OFF

モンハンライズ備忘録:Ver.2.0のアプデ前にやっておくコト

4 min

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

待ちに待ったVer.2.0のアップデートの4月末まで、あと1週間くらいとなりました。

いやぁ本当に待ち遠しい。

今作のモンハンライズはマジで面白くて、個人的には翔蟲を使ったアクションと、広大なマップの探索だけで何時間でも遊べるレベルです。

そんなモンハンライズも、まぁ遊び尽くしたと言うか、なんというか、物足りなさを感じているわけですよ。

これは僕だけが思ってることではないはず。

アプデが待ち遠しくて、彼女に向かって毎日のように「あ〜アプデ楽しみだなぁ〜」って呟く日々。

うんうんと聞いてくれているまでが花で、そんな優しい人もいつまでこの呟きに耳を貸してくれるのやら。

はい。と言うわけで今回は「モンハンライズのアプデVer.2.0が来る4月末までにやっておくコト」というテーマでお話ししていきます。

とりあえず遊んでるけど、やっといた方がいいことあるなら知りたい。と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。

・アップデート情報が解禁されました!
詳細は下記の記事をどうぞ!

モンハンライズ備忘録:Ver.2.0のアプデ前にやっておくコト

まずはアップデート情報のおさらいから。

公式の発表によると、下記の5点が公開されている情報になります。

4月末Ver.2.0の内容

・古龍種「オオナズチ」追加
・百竜夜行の主モンスター「ヌシ・リオレウス」追加
・その他複数のモンスターが追加
・HR(ハンターランク)の上限開放
・HR(ハンターランク)の開放に伴う機能追加

出現が予告されている2体に加え、複数のモンスターが追加となっているので、合計4匹の新モンスターが追加されるのはほぼ確定です。

さらに、HRの上限解放と、それに伴う機能が追加されるため、純粋にコンテンツが増えることが予想出来ます。

過去作品では、HRの上昇で緊急が解放されたり等があったので、今回のアプデで一気にボリュームが増えるでしょう。

上記アップデート情報に関しては、下記の記事で詳しく解説しているので、よければそちらをご覧ください。

それでは、次からアップデート前にやっておくことをご紹介していきます!

ゲーム内マニーを大量に増やす

ゲーム内の通貨は増やしておきましょう。

Ver.2.0では、最低でも4体のモンスターが追加されるので、防具や武器の種類が増えて、武器でまだ解放されていない「?」の部分が解禁されるかもしれません。

そうなってくると、新たな武器、新たな強化、新たな防具、新たな装飾品を作れるようになるので、お金が必要になってきます。

お金稼ぎの際は、下記の動画を参考にするのがオススメです。

ちなみに僕はこの動画の方法でちょこちょこお金を稼ぎ、1,000万円までは貯めました。(ドヤァ

カムラポイントを増やしておく

こちらもお金と同じ理由です。

アップデートで追加されたモンスターの素材や、新しく追加される機能があるかもしれないので、貯めておいて損はないはず。

現状でもカムラポイントは足りなくなりがちで、お食事券をもらうために生肉を99個、よろず焼きに出すことで44枚貰えたりします。

他にも調合素材が交換出来たりするので、便利にしておきたいのであれば積極的に貯めていきましょう。

お金稼ぎの際は、下記の動画を参考にするのがオススメです。

ちなみに僕はこの方法で10万ポイントくらいを平均的に所持するようにしています。(ドヤァ...でも無いか...

護石マラソン用の素材を貯めておく

今回のVer.2.0のアップデートは、割と環境が大きく変わる可能性があると思っています。

と言うのも、モンスターが追加されると言うことは、装備が増えますよね。そうなると、スキル構成の幅も広がるし、現状の最強スキルセットが更新される可能性が出てきます。

環境が変わるのであれば、現状で護石マラソンをするよりもアプデがきたタイミングで、新環境でクエストを回りつつ、護石集めをした方がコスパはいいです。

ですが、最低限今のうちに確保しておいた方が良い護石もあるので、下記を持っていない方はとりあえず現環境で回しても良いと思います。

今のうちにとっておいた方が良い護石

・弱点特攻Lv1 or Lv2が入った護石
・超会心Lv1 or Lv2が入った護石
・剛刃研磨Lv2が入った護石
・弾丸節約Lv2が入った護石

中でも、弱点特攻Lv1 or Lv2の護石は、もしかしたら入手難易度さらに上がるかもしれないので、とりあえずアプデ前には入手しておいた方が良いでしょう。

護石マラソンをする際は、下記の動画の装備を作ってラスボスを周回するのがオススメです。

僕はそこまでのプロハンでは無いので早くても7分台でしたが、4分台で回れるならアプデ前には弱特Lv2は手に入ると思います。

現環境の最強装備を作っておく

今後追加されるモンスターと戦うために、今のうちに現環境における最強の装備を作っておきましょう。

武器は、汎用性の高いナルガクルガの武器を作っておけば間違いありません。

素材の獲得方法や、立ち回りに関しては下記の記事をどうぞ。

また、他にも各武器のおすすめセット装備をまとめた記事もあるので、使っている装備の記事をご覧ください。

ちなみに、武器種として個人的に強いなぁと思うのが「太刀」と「ライトボウガン」です。

この二つはマジで強いので、アプデ前のゴール装備として作っておくと良いと思います。

アップデート関連の情報を集める

これはゲームで演っておくこととは少し離れるのですが、アプデ関連の情報を集めて、モチベーションをあげるのもオススメです。

ちなみに、モンハンライズに関しては、2020年に起きたカプコンへのハッキング事件により、内部データが流出していて、その時の情報がリークされています。

>> カプコン、不正アクセス被害の調査結果を公表 旧型VPN装置にサイバー攻撃

流出したデータは2019年当時のものだったため、リーク情報通りに展開されるかは分かりませんが、信憑性は高いです。

リーク情報に関してまとめた記事もあるので、気になる方は見てみてください。

モンスターの素材やアイテムを集めておく

今回のアップデートでは、HR解放によって難易度が上昇する可能性があります。

そうなってくると、装備や消費アイテムを使う機会が今より増えるかもしれません。

アプデが来る前にモンスターをたくさん狩って素材を集め、オトモには素材を集めてもらって消耗品調合分のアイテムを確保しておきましょう。

ちなみに、大型モンスターを10体ずつ討伐すると「勲章」と各モンスターの「掛軸」が手に入るので、アプデまでの時間つぶしとしても良いですね。

特に秘薬に使うマンドラゴラや、回復薬グレートに使うハチミツ、各種モンスターのレア素材「宝玉」や「逆鱗」「延髄」も集めておきましょう。

4月末のアプデでどのくらい環境が変わるのか

今回は「モンハンライズのVer.2.0のアプデが来る前にやっておくこと」というテーマでお話ししてきました。

お話ししてきた内容は、下記の通りです。

・ゲーム内マニーを大量に増やす
・カムラポイントを増やしておく
・護石マラソン用の素材を貯めておく
・現環境の最強装備を作っておく
・アップデート関連の情報を集める
・モンスターの素材やアイテムを集め

Verが1つ上がるアップデートは、環境が大きく変わることを意味します。

現在はHR7がマックスで、それ以上にはいけない仕様になっていますが、Ver.2.0がきたら、多分999まで遊べるようになるでしょう。

どこまでコンテンツが用意されてるかは分かりませんが、実装されるまでの楽しみとして、アップデートまでの期間も楽しみましょう!

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です