MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

Appleの発表会キター!2021年4月21日の新製品ラインナップまとめ

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、Apple信者のshotaです。

4月21日にアップルの発表会が行われ、多くの新製品が発表されました。

今回は、先日のAppleの発表会で公開された新製品たちをまとめてご紹介してきます。

新型のiPad Proや新型iMacなど多くの新製品が登場したので、よければチェックしてみてください。

発表会の動画は下記をどうぞ

目次

Appleの発表会キター!2021年4月21日の新製品ラインナップまとめ

Apple Event – April 20

今回の発表会で登場した新製品は、下記になります。

・M1チップ搭載の超薄型iMac登場

・M1チップ搭載の超ハイスペックiPad Pro登場


・紛失防止タグ「AirTag」が登場


・A12チップ搭載の新型Apple TV 4K登場


・iPhone12/12 mini に新色「パープル」が追加

順番に解説していきますね。

M1チップ搭載の超薄型iMac登場

Apple – iMac

Appleの初代iMacを彷彿とさせる7色のカラーバリエーションで展開される新型iMac。

デザインから中身まで全てが大刷新されていて、その薄さはiPad Proを連想させます。

特筆すべき内容を上げると、下記の通り。

・M1チップ搭載でスペックが大幅上昇

・24インチの4.5K Retinaディスプレイ


・7色のカラーバリエーション点展開


・Touch ID搭載のBluetoothキーボード登場


・1080pのFaceTime HDカメラを搭載


・予約開始は4月30日、発売は5月半ば

個人的にはTouch ID搭載のMagic Keyboardが1番熱いと思っていて、今のところ単品販売はされていませんが、今後展開される可能性は大いにあるでしょう。

M1チップが搭載されたMacなら使用可能のようで、Mac miniや MacBook Airなどの端末でも使える点が非常に便利です。

新型iMacについては、下記の記事で詳しく解説しています。

M1チップについて知りたい方は、下記の記事をどうぞ。

M1チップ搭載の超ハイスペックiPad Pro登場

Apple – iPad Pro

iPadProは外観には変化がないものの、内部を大幅にアップデートした、超ハイスペックなiPadに進化を遂げています。

中でもMacBookなどのPCにしか搭載されていないM1チップが入ったことにより、さまざまな処理能力が格段に向上しました。

新型iPad Proの主なアップデート内容は下記になります。

・PCと同じ頭脳、M1チップを搭載

・iPad Pro12.9のみ「Liquid Retina XDR」搭載


・セルラーモデルは超高速通信「5G」対応

iPad Pro12.9インチのみ、ミニLEDが採用された「Liquid Retina XDR」というディスプレイが使われています。

ちょっと前のOSアップデートでSidecarという iPadをMacのサブモニター化出来る機能が追加されたのですが、今回のiPad Pro12.9インチは、その利用をさらに快適にする更新だったと思います。

新型iPad Proについて、より詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

紛失防止タグ「AirTag」が登場

Apple – AirTag

かねてより噂になっていた、紛失防止タグの「AirTag」が発表されました。

AirTagは無くしやすい鍵や財布などに取り付けることで、落とした際にiOSアプリの「探す」を使って、AirTagがその場所を示してくれるようになります。

また、AirTagには内蔵スピーカーが搭載されているので、個別に音を鳴らすことが出来たり、探す際にAirTagがある方向と距離を示してくれます。

AirTagの予約受付開始は『4/23(金) 午後9時』、発売は『4/30(金)』です。

気になるお値段は1パック3,800円(税込)、4パックが12,800円(税込)で、4つパックを買った方がお得ですね。

A12チップ搭載の新型Apple TV 4K登場

Apple – Apple TV 4K

A12チップを搭載し、より賢く、より快適になった新型のApple TV 4Kも発表されました。

Apple TVは、本体をテレビとHDMIケーブルを繋ぐことで、インターネット上のコンテンツを楽しめる端末です。

A12チップへアップデートされたことにより、Dolby VisionによるハイフレームレートHDRに対応、グラフィックス性能やオーディオ処理性能など、処理能力が格段に向上しました。

新型Apple TV 4Kの予約受付開始は『4/30(金) 』、発売は『5月中ばの予定』です。

金額は32GBが21,800円(税込)、64GBが23,800円(税込)です。

iPhone12/12 mini に新色「パープル」が追加

Apple – iPhone 12

昨年の2020年9月に発表、発売されたiPhone12と12 miniに、新色「パープル」が追加されます。

iPhone XRなどの同じくエントリーモデルとして人気のiPhone 12と、スペックは同じでサイズだけぎゅっと小さくなったiPhone12 miniは未だに人気の高い機種です。

新色のパープルが追加されたことにより、一段と売り上げを伸ばすことに繋がるかもしれませんね。

iPhone12と12 mini「パープル」の予約受付開始は『4 / 23 (金)』、発売は『4 / 30 (金)』です。

価格は既存のモデルと同じく、下記の通りになります。(税込)

モデルストレージ/値段
iPhone 12 mini64GB / 82,280
iPhone 12 mini128GB / 87,780
iPhone 12 mini256GB / 99,880
iPhone 1264GB / 94,380
iPhone 12128GB / 99,880
iPhone 12256GB / 111,980

Appleイベントの目玉はTouch ID搭載Magic Keyboard

Apple – iMac

今回のイベントは新製品の発表が多く、ミーハーの僕としてはすごく楽しめました。

中でも、個人的に今回のイベントの中で一番テンションが上がったのが「Touch ID搭載Magic Keyboard」でしたね。

Magic Keyboardを日常的に使っている人にとって、Touch IDの搭載は相当嬉しいアップデートだと思いますね。だってパスワード入力しなくてもロック解除できるんですから。

ただ、今のところは新型iMacにしか付属しないようなので、今後の展開に期待したいところです。

あと、もし今後MacBook Airが下記の画像のようになるのであれば、Sidecarやお絵描き用にiPad Pro12.9インチは買ってしまうかも….

Top Stories: MacBook Pro, iMac, Mac Pro, and iPhone Rumors, Best of CES 2021

と言うわけで、今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次