期間限定でWordPress開設が37%OFF

【雑記】最近当ブログに起こったSEO内情について少し語る

3 min

こんにちは、月10万円を稼ぐブロガーのshotaです。

直近では、モンハンにハマっていてモンハンライズについての雑記を量産していました。

が、つい最近、ちょうど運良くそれらの雑記がSEOで上位表示され始め、アクセスがめちゃめちゃ増えたんですよ。

一番上の932PVの記事が4月に書いた記事で、その下の442PVが書いてから半年ほどが経つ記事です。

書いてからほんの1〜2週間でここまで伸びる記事があるとは思ってもいませんでした。

ということで今回は、雑記として「最近当ブログに起こったSEO内情」について語っていこうと思います。

SEOはまだまだ深いなぁ...と思いましたね...

【雑記】最近当ブログに起こったSEOの内情について少し語る

結論から言いますと、PV数が爆上がりしました。

先ほどのツイートにもありましたが、なんと1日2,500PVほど。

いつもは平均1,000PVほどで、先月は月3万PVほどでした。

今回のは本当にすごい。おかげで他の記事も見られるようになり、全体的なPV数も増加したように思います。

どうしてこうなったの?ということについて、少し掘り下げていきますね。

モンハンライズネタが、たまたまSEOに刺さった

これは本当にラッキーパンチでした。

僕が備忘録として書き残していた「モンハンライズ備忘録」のシリーズが、案外SEO的に良い評価を得たようです。

実際にアクセス数がモリモリ増えてる記事が下記になります。

流石に今は上記のような勢いはありませんが、それでも1日で700PV前後くらいはアクセスを集めています。

これを月平均にすると、700(PV)x30(日)=21,000PVですね。いやぁこれは夢の5万PVも近いな...

刺さった理由は話題性と競合の少なさか

一つ目の予想として、話題性と競合が少なかった部分があるかなって思います。

僕の場合「モンハンライズ」という新規で話題のあるキーワードで早々記事を書いたことが、効果的に反映されたのかもです。

ゲームブログって攻略サイトが上位を独占していて、個人ブログが入る余地がありません。

が、しかし、新規のキーワードなので、そこを取りに行ってる競合が意外と少なく、個人でも良質な記事が書ければ伸びるのか?と思いました。

この流れに乗って色々と記事を投下しているのですが、わりかし結果は良い感じですね、

ゲームや機器を紹介する人は動画を選ぶ

少し前まではゲームブログやガジェットブログがそこそこありましたが、最近めっきり数を減らしています。

その理由はYouTubeの影響。

記事として読む人よりも、動画で見たい人たちが増えて、コンテンツを作る側も動画の方が色々なことを伝えられるから、という理由で動画を選んでいるようです。

なので、今はゲームとかガジェット系の記事は割と伸びやすいんじゃないかなぁと予想しています。

まぁ、企業や大手メディアが運営しているサイトがほぼ上位に表示されているから、個人がタタ脳は難しい、という意見もあるでしょう。

ただ、僕のブログ記事は、その中でも上位を取れてる記事がある。という事実は変わらないです。

ゲームやガジェットブログは多分今熱い

今回は雑記として「最近当ブログに起こったSEO内情」についてお話ししてきました。

この件で僕がSEOに関して思ったことは次に2点です。

・何かの新作は検索回数が爆上がりする
・新作に合わせて記事を書くとSEO順位が早く付く

僕がやったことと言えば、『モンハンライズの発売に合わせて、発売日の前から少しずつ記事を書いて行き、発売されたらゲーム内情報をコンテンツ化』です。

なんとなく記事を書いていましたが、今振り返るとこんなことをしていました。

そこで思ったのが、「今のSEOって、個人ブログのゲーム系、ガジェット系って意外と穴場なんじゃ?」ということです。

まぁ、あんまり声を大にすると競合が増えそうなので控えますが、これは割と当たってるのかなって思います。

ゲーム系の記事って、大手メディアの情報で済む場合が多いのですが、それと同時に「ユーザーの声」として見る人がいないんですよね。

だから、意外と個人ブログの記事は読まれる。

結論としてこう言ってますが、100%こうではないかもしれません。でも、ワンチャンあるな、というのが月10万円稼いだブロガーの意見です。

それでは今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です