期間限定でWordPress開設41%OFF!

モンハンライズは今後のアップデートでどんな風に展開されていくのか?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

モンハンライズは売り上げ絶好調のようで、先日こんな発表がされていました。

発売から1週間で500万本の出荷を記録したそうです。早すぎてびっくり...

モンスターハンターはワールド&アイスボーンの発売本数が2500万本を超える大ヒットを記録したので、そこから注目がさらに上がりました。

そんな大注目のモンスターハンターライズは「いつでも、どこでも。誰とでも」をコピーに、Switchによる利便性で色んな人にプレイしてもらえる要素がたくさんあります。

一方で、今作は「コンテンツ不足じゃないか?」みたいな声も少なからずあり、今後のアップデートに期待が集まっています。

というわけで、本記事では「モンハンライズは今後どういうアップデートを迎えるのか?」をテーマに、現状決まっているアプデや、今後もアプデ内容について考察していきます。

よければ最後までお付き合いください。

目次

現状のアップデート情報について

まずは現状で公式から発表されているアップデート情報についてです。

公式でも発表されている通り、下記2種類のアップデート情報が出ています。

・4月末にver2.0が配信予定
・時期未定で新規エンディングが追加

上記2点をご紹介していきますね。

4月末にver2.0が配信予定

4月11日現在、無料タイトルアップデートとして『Ver.2.0』が配信予定となっています。

こちらは主にモンスターの追加や、HRの上限開放それに関するアップデートになる模様です。

・古龍種「オオナズチ」追加
・百竜夜行の主モンスター「ヌシ・リオレウス」追加
・その他複数のモンスターが追加
・HR(ハンターランク)の上限開放
・HR(ハンターランク)の開放に伴う機能追加

モンスターハンターワールドの最初のアップデートでは、追加モンスターとして「イビルジョー」1体のみだったので、ライズのアプデは結構な大ボリュームになりそうです。

オオナズチとヌシ・リオレウスの2体以外にも複数モンスター追加と書いてあるので、最低でも2匹、合計4匹はアップデートで追加されます。

4月末のアップデートに向けて、今のうちに装備を集めたり、神護石を集めておきましょう。

時期未定で新規エンディングが追加

時期は未定ですが、Ver2.0の配信後には「Ver3.0」のアップデートも公式に発表されています。

内容は主に複数の追加モンスターや追加エンディングが実装されるようです。

・複数の追加モンスターが実装予定
・追加のエンディングが実装予定

現状はラスボスとして「雷神龍ナルハタタヒメ」がいますが、ストーリー中で「対」という言葉が頻繁に使われているので、対となる「風神龍イブシマキヒコ」が合わさった時に何か怒るのかも?

もしかしたら新規でラスボスが追加されるかも?というのが個人的な予想です。

複数の追加モンスターという情報から、2体以上追加されることはほぼ確定なので、今からアップデートが楽しみになりますね。

今後の出現モンスターを予想する

後半では、今後追加されるモンスターについて個人的な予想を交えつつ、お話ししていきたいと思います。

テオやナナ等の古龍系は出そう

追加モンスターと聞いて、まず一番始めに思い浮かんだのが古龍系でした。

テオテスカトルやナナテスカトリ、クシャルダオラ、キリンはモンスターハンターシリーズには多く登場していて、今作では今のところいません。

ですが、ラスボスである「ナルハタタヒメ」でまれにドロップする「古龍の血」は、テオやナナなどのドロップ品として過去作では扱われていました。

そのため、今作でも上記古龍たちが出現する可能性は十分にあると思われます。

Ver2.0アップデートでは、過去作で出現回数の少なかったオオナズチが追加されるので、他の古龍種が追加されてもおかしくないでしょう。

バサルがいるのでグラビモスも出る?

今作では「グラビモス」の幼体である「バサルモス」がすでに登場しています。

なので、その成体「グラビモス」が追加されるのは割と現実的ではないでしょうか。

過去作と見比べても、ライズ以外のどの作品にもグラビモスとバサルモスはセットで出てきています。

どのverで追加されるかは分かりませんが、アップデートで追加される線は濃厚だと思います。

レウスレイアなどの「亜種」も出る?

今作では「亜種」と言われるモンスターが出てきていません。

過去のどの作品を見ても「亜種」モンスターは登場しているので、今後一気に追加される可能性は高いと思います。

中でもモンスターハンターワールドでは、リオレウスとリオレイアの亜種は初期の状態から登場していたので、最初に追加されるかもしれません。

亜種の中でも登場する可能性が高そうなのは、レウスレイア、ディアブロス、ボルボロス、ティガレックスあたりだと予想しています。

新規モンスターだと、イソネミクニ、オロミドロあたりの亜種が追加されるような気もしますね。

ゴア・マガラやシャガルも出るか...?

これはどこかで見た情報なのですが、オオナズチが出てくるPVで「ゴアマガラのような声がする」という人もいるようです。

僕はゴアマガラの声がどんなだったか覚えていないので「どうなのか?」と疑問は残ります。

ですが、ゴアマガラは個人的に好きなモンスターなので出てくるならすごく嬉しいですね。

ダーク感というか、闇属性というか、なんかそういう厨二的な感じめちゃめちゃ好きで...(

アマツマガツチもワンチャン出る?

今作は和風なテイストのモンスターハンターです。

過去作を見たときに、同じく和風テイストモンスターハンターが一種類あり、それが「モンスターハンターポータブル3rd」。

実は今作のライズは、アイルー広場の交易船がある場所に、ユクモ村の絵が書いてる紙がぶら下がっています。

右側の絵がユクモ村の絵が書いてあります。

ユクモ村のラスボスはアマツマガツチなので、もしかしたらライズにも登場する可能性もあるかもしれませんね。

合わせて、モンハンクロス&ダブルクロスの拠点である「ベルナ村」の絵も描かれているので、クロスに登場するモンスターも、もしかしたら...?

個人的に実装されて欲しいコンテンツ

最後に、個人的にモンハンライズに実装されて欲しいコンテンツについて語って行きます。

2ndGにあった古塔のマップに行きたい

モンスターハンターポータブル2ndGをプレイしたことある方なら覚えているかもしれませんが、ヤマツカミ等が出てきたマップがありましたよね。

このマップが個人的にめちゃめちゃ好きで。

今作のライズはマップ上のいろんなところに行けるのが強みですが、塔があるマップでいろんな場所にいけるのって、とてもワクワクします。

リーク情報によるとバルファルクが出るとか出ないとかって話もあるらしいので、塔が出る可能性は高いんじゃないかなって思ってます。

重ね着の圧倒的ボリューム

モンハンアイスボーンをプレイした方なら分かると思いますが、最後の方に全防具の重ね着が解放されました。

参考:【MHWアイスボーン】重ね着装備の一覧と入手方法【モンハンワールド】

この自由度が最高なんですよ。

ライズの現状は、重ね着は課金で手に入るものと、amiiboというフィギュアを買って読み込まれるかの2択しかありません。

正直、この戦法は好きじゃないです。初めからこんな機能あるよ。種類もこれだけあるよ。と解放させといて欲しいです。マジで。

個人的には衣装にだったら課金しても良いなって思ってるので、それでも良いです。

もっといろんな重ね着をだしてくれぇぇええ!!って思います。お願いします。

上記の動画では、現状の重ね着についてや、入手方法などを解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。

ライズの操作感で色んなモンスターと戦いたい

モンハンライズって、過去一操作感が良いと思うんですよね。

動きヌルヌル快適だし、翔蟲による回避も優秀で、今まで一番ハンターが強い作品といっても良いでしょう。

その今作で、これだけ動けるハンターを使って、過去作で苦戦したモンスターと戦ってみたいんです。

2ndGの「ショウグンギザミ」とか、3(トライ)のメインモンスターだった「ラギアクルス」とか、4Gのラスボスだった「ゴグマジオス」とか。

モンハンワールドのクオリティで見たかったのはありますが、ライズの操作感でやってみたいな、というのが強くありますね。

ちなみに海外からのリーク情報では...

いつも通り動画を探している中で、海外のリーク情報だと言われるものを見つけました。

この情報によると、ヌシ・リオレウス、オオナズチ、の他に追加されるであろうモンスターが下記になるみたいです。

ヌシ・ディアブロス
クシャルダオラ
テオ・テスカトル

さらに、下記のモンスターたちもデータに存在していたようです。

ヌシ・ジンオウガ
奇しき赫耀のバルファルク
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
バゼルギウス

これらの計9対体がデータとして存在していたようで、次の2.0か、その先の3.0で追加されると予想されています。

この情報が事実なら、追加エンディングのラスボスは強くなったラスボスかな?と思います。

また、バルファルクはダブルクロスでのボスだったので、それなりに良いポジションにいそうに気もしますね。

なにより、2.0でクシャルダオラとテオ・テスカトルが追加されるとしたら、非常に楽しみです。

ライズ次回のアプデは4月末!震えて待て!

今回は、モンハンライズのアップデート情報&アップデート予測をしてきました。

今作は値段の割にはちょっとボリュームが足りないかな?と言われがちですが、今後来るアップデートを視野に入れれば、十分楽しめる作品になっています。

まずは4月のアップデートを楽しみに待ち、そこで追加されるコンテンツから、今後のアップデートの動向を見守りたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる