5月10日まで!WordPress開設が最大37%OFF!

モンハンライズ備忘録:お金稼ぎや勲章集めなどクリア後の遊び方

3 min

こんにちは、ハンターのshotaです。

モンハンライズが発売されてから、もう1週間以上が経ちます。もうクリアしましたか?

僕の方は早々にクリアして、絶賛お守り周回やお金稼ぎ中です。

悩める人

悩める人

モンハンライズクリアしたけど、このあと何しよう?

と、言う方のために、クリア後に行った方が良いオススメの遊び方をまとめてご紹介していこうと思います。

モンハンライズプレイ中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

モンハンライズ備忘録:お金稼ぎや勲章集めなどクリア後の遊び方

ストーリーをクリアしても、まだまだやることはあります。

・モンハンライズクリア後は勲章集め
・お金稼ぎでアプデに備える!
・ラスボスで護石マラソンする
・ひたすらモンスターのタイムアタック
・なかなか出会えないレア環境生物集め

こちら順番にご紹介していきますね。

モンハンライズクリア後は勲章集め

やり込み要素である、ギルドカードの勲章集めをするのがオススメです。

モンハン恒例の地道に集めていく勲章なのですが、今作はマップが広かったりアイテムが豊富だったりするため、勲章の数は結構多めのようです。

上記動画は、ほぼ全ての勲章を集めた人の解説動画で、これを見れば集め方がわかるかと思います。

ただ、集め方がわかったと言っても、それをやるための労力は結構かかるようです。

僕は...まだ良いかな...狩り楽しいし....うん.....

お金稼ぎでアプデに備える!

今作のモンハンライズは、そこまで武器にこだわったり寄り道をしなければあまりお金に困ることはありません。

ですが、快適にプレイするため、ガンナーで弾をたくさん持っておきたい、などの事柄が発生すると、あっという間に金欠になります。

そんな時は上記の金策がオススメ。僕もやってますが本当に10分ちょいで50万z稼げます。

動画が見れない人向けに、金策の概要を載せておきますね。

1:地質学が3になる装備を作る(上位レザー装備の頭、腕、足でOK)

2:上位の「水没林」探索ツアーで、環境情報が「鉱石の増殖」の時に行く

3:動画内の周回ルートを周り、ひたすら鉱脈で採取する

4:探索中に「環境情報が更新されました」と出たら、臨時ポーチにある鉱石をアイテムポーチに移動させる

5:移動させたらクエストクリアして、雑貨屋で売る

結構お手軽にできるので、ぜひやってみてください。

ラスボスで護石マラソンする

現状のモンハンライズは、クリア後の遊び方として「護石マラソン」なるものが流行っています。

これは「護石装備を大量に作って、より強いスキルを装備する」ために行うものです。

僕も絶賛周回中ですが、アプデに備えて強い装備を作っておくのが必要かなって思います。

ラスボスは、普通のハンターが狩ったら20分〜30分くらいが平均かな〜と思うのですが、装備を揃えて行くと、5分〜10分程度で狩れるようになります。

その中でも、特に簡単に狩れるのが上記の装備で、とりあえずで作っても超強いのでオススメです。

ライトボウガン装備に関しては、下記の記事でもまとめています。

ひたすらモンスターのタイムアタック

モンスターハンターでは「どれだけ早くモンスターを狩れるか」を競い合う「タイムアタック」なるものが有志にて行われています。(タイム載せてるだけ)

僕は普通のハンターですが、普通のハンターが上位マガドを狩ると、早くても10分くらいはかかってしまします。

でも、プロハンともなると、3分以内にはもう倒し終わっているという。これはやばい。

クリアしたあと暇だな〜。でもライズ楽しいからなんかやりたいな〜って人は、最速討伐を目指してTAをやってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに僕はやらないです。過去作はほぼほぼプレイしてきたけど、そんなに上手くないので。笑

なかなか出会えないレア環境生物集め

モンハンライズでは隠し要素?として、激レアな環境生物が用意されています。

各マップに1種類、その場所で時間をかけてじっくり待たないと出てこないような環境生物で、普通にプレイしているだけではまず出会いないでしょう。

僕も気になって2つほど見にいきましたが、中でも寒冷群島に出てくるレア環境生物は面白いです。

真偽の程は自分の目で確かめていただきたいのですが、レア環境生物はエモート?を行うことで、それにあったリアクションを返してくれます。

ワールドにはこんな要素なかったので、すごく楽しいです。ありがとうモンハン。

とりあえず4月末のアプデ待ちかなぁ

今回はモンスターハンターライズのクリア後の歩き方、と言うことでおすすめの遊び方を中心に紹介してきました。

僕もまだまだ遊び途中なので、ビシバシ護石周回したり、地道に勲章集めしようかなと思います。

にしてもモンハンライズ楽しい。

はやくアップデート来ないかなぁ。みんなアプデに期待してるから、あんまりチャチなアプデだと袋叩きに合いそう...

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です