期間限定でWordPress開設が37%OFF

モンハンライズ備忘録:必要なアイテム獲得場所やキャンプ地など

4 min

こんにちは、ハンターのshotaです。

今回はモンハンライズをプレイしていて、この情報ちょっと調べても簡単に出てこないなって思ったことや、やってて大変だったことを中心に書き記しておこうと思います。

人に説明する用としてもちょっと使えそうだなと思ったので。

モンハンライズ備忘録:必要なアイテム獲得場所など

とりあえず約1週間くらいプレイしてみて、これ探したな〜とか、これ早めに知っておきたいな〜などの情報はこんな感じ。

・上質な〇〇ってどこで手に入る?
・暖かな毛皮ってどこで手に入る?
・ウツシ教官の装備っていつ開放される?
・怨虎竜の紫玉が全然出ない!
・大社跡のキャンプ地ってどこ?
・オススメな装備ってある?

これらを順番に書き残しておきます。

上質な〇〇ってどこで手に入る?

上位に上がると、色々なところで要求されるようになるアイテムがあります。

それが「上質な〇〇」です。

ちょこちょこ必要になるアイテムだったので、入手場所をまとめて書き記しておきます。

上質な腹袋

上質な腹袋は、上位クエの大社跡の8番あたりに出てくる「カンタロス」を倒すと、「剥ぎ取り」や「落とし物」で入手可能。

上質な毛皮

上質な毛皮は、上位クエの大社跡の11番と13番に出てくる「ガウシカ」と「ケルビ」を倒すと、「剥ぎ取り」や「落とし物」で入手可能。

ケルビの方がよく出るイメージです。

上質な堅骨

上質な堅骨は、上位クエの大社跡、寒冷群島、砂原、水没林、溶岩洞の「骨塚」から入手可能。

入手場所が特定的じゃないので、マップは割愛。

上質なヒレ

上質なヒレは、上位クエの砂原の9番と10番に出てくる「デルクス」を倒すと、「剥ぎ取り」で入手可能。

肉厚な上皮

おまけですが、肉厚な上皮は寒冷群島の8番に出てくる「スクアギル」を倒すと、「剥ぎ取り」で入手可能。

神ゲー攻略 - 寒冷群島のマップ

暖かい毛皮ってどこで手に入る?

僕はサブクエストを放置しながら、大型モンスターのみを狩っていたので全然抜けてました。こいつの存在。

たしか寒冷群島のサブキャンプを開放する際に必要になる素材だったと思います。

入手場所は、下位クエの大社跡の11番や13番に出てくる「ケルビ」と「ガウシカ」を狩ることで、「剥ぎ取り」や「落とし物」で入手可能です。

地味に面倒なので、大社跡によった際にはなるべく集めておきましょう。

ウツシ教官の装備っていつ開放される?

【モンハンライズ】ウツシの装備がガチで強い。 より

YouTube上で「ウツシ裏装備めっちゃ強い」との動画がいくつか上がっていますが、調べど調べど開放の方法が出てこない。

いや、「里長の依頼サイドクエストで他の依頼サイドクエストを8個クリアを達成&集会所の星6クエスト解放する」で開放されるらしい。

でもそれをやっても出てこない...

と、どうやらウツシ裏装備は「男性専用」の装備で、女性専用の装備で性能が同じで「神凪」があるようでした。

これは僕のデータにもあったわ....ウツシ装備の女版は神凪だと...そう言うことです。ウツシになりたかった...

怨虎竜の紫玉が全然出ない!

今作のメインモンスターである「マガイマガド」の上位版激レア素材が「怨虎竜の紫玉」です。

僕はこれが欲しくて上位マガドをソロで30周くらいしましたが、結果出たのは一回だけでした。

恐ろしいほどに出現率が低い。

調べてみたところ、「怨虎竜の紫玉」の入手確率は恐ろしいほどに低かったです。

・ターゲット(1%)
・捕獲(3%)
・部位破壊(頭部:3%)
・剥ぎ取り(本体:1%、尻尾:3%)
・落とし物(1%)

「怨虎竜の紫玉」が欲しい人は、ライトボウガン担いでひたすら顔面狙って、捕獲してってやるのが一番期待値高い方法かなって思います。

ライトボウガン装備が欲しい方は、この方の動画を参考にしてみてください。

クリア後ってなってますが、ヤツカダキが狩れるHR7になっていれば作成可能ですよ。

大社跡のキャンプ地ってどこ?

今作のモンハンには、各マップにて「サブキャンプ」を設置できるようになってます。

僕は全然他のところは制覇してませんが、マガイマガドを狩る際に、大社跡のサブキャンプは欲しいなって思いました。

なのでちょちょいっと調べて解放したので、それを残しておきます。

大社跡のマップで10番の上の方に丸く不自然に穴が空いている箇所があります。

上記の画像ではすでに開放されていますが、ここにいけばサブキャンプ解放のサブクエストが解禁され、素材を納品することで解放されます。

大社跡のサブキャンプはめっちゃ便利なので解放しておくと良いですよ。

オススメな装備ってある?

最後にオススメ装備について。

僕は今作はひたすら太刀で進めてきたのですが、使用武器は「太刀」「双剣」「ライトボウガン」あたりで落ち着きました。

そのうち「大剣」と「スラアク」も触る予定ですが、上記三つの装備をとりあえず作ったので、そちらを載せておきます。

強い太刀の装備

太刀装備はこの動画の装備を参考にすると良いと思います。

ヤツカダキが倒せるHR7までいけば、武器含め全身作れるようになります。

汎用性がばり高いので、とりあえずコレ作っておけばどのモンスターでも狩れます。強いです。

強い双剣の装備

続いて双剣の装備。こちらの動画がオススメです。

こちらも上記の太刀と同じく、ヤツカダキが狩れるHR7であれば作成可能です。

現状だとナルガ武器が汎用性一番高いみたいですね。

みんなこれ使ってます。ちなみに僕も使ってます。

強いライトボウガンの装備

最後にライトボウガンの装備です。先程も紹介したこちらがオススメです。

貫通弾速射の装備がまぁ強い。持っていくアイテムも少なくて良いし、簡単に作れてしかも強い。ぜひお試しあれ。

先程も言いましたが、こちらの装備でマガイマガドをひたすら狩ってました。

あと、ラスボスも12分くらいで狩れるのでマジでオススメ。

モンハンライズのアプデが楽しみ

というわけで今回はモンハンライズの備忘録でした。

過去の僕が結構面倒だったことを中心に残しておいたので、誰かの参考になれば幸いです。

いやぁしかしモンハンライズ楽しいですね...

やり始めると、無心で何十回も狩りまくってしまいます。

時間が足りねえ.......

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です