5月10日まで!WordPress開設が最大37%OFF!

ブログ19ヶ月目の【運営レポート】12万の収益で前月記録更新!

5 min

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、当ブログ『25歳の壁』の19ヶ月目(3月分)の月間運営レポートをご紹介して行きます。

今月の目標と成果

比較目標成果
収益120,000円137,370
PV数30,000PV33,768PV
UU数20,000UU22,265UU

目標オールクリア出来ました!

念願の3万PVも達成出来て、過去一番の成果が出た月になったと思います。

先月との比較

比較16ヶ月目17ヶ月目
収益103,732円137,370円
PV数約28,000PV33,768PV
UU数約18,000UU22,265UU

前月の予想通り、案件の承認が多かったため収益が一段と伸びました。

PVやUU数は2月に仕込んだ記事が早めに上がってきたおかげで伸びたようです。

それでは、19ヶ月目の月間運営レポートを始めていきます。

先月の運営レポートは『ブログ18ヶ月目の【運営レポート】念願の月収10万円達成!』からどうぞ。

ブログ19ヶ月目の運営レポート

初めに、19ヶ月目(3月)のブログの実績やブログデータなどを公開していきます。

目標だった月間3万PV達成!

念願の3万PVを達成しました!

昔の記憶では今年の1月に目指すとかなんとか言ってましたが、ようやく達成です。長い道のりでした。

3月のPV数が大きく伸びた要因は、主に下記の2つが大きかったと思います。

・3月は日数が多かった
・2月に仕込んだ記事が早めにSEO上位取れた

中でも2点目は結構PV数に大きく影響を与えているようでした。

好きなことなら記事いっぱい書けるな...

ひと月にブログで13万円稼ぐ男

過去最高に収益が伸びて、今月の最終着地点は13万円でした。

『ひと月で13万円も稼げるようになるなんて...』

と、半年前の僕も思ってましたし、未だにそれは思っています。ブログってそれくらい稼げるポテンシャルはあるんですね。

収益が伸びた要因は、主に下記の点です。

・アフィリエイトの成約件数が伸びた
・物販の売り上げが倍伸びた
・少額のアフィリエイト案件も伸びた

中でも1点目が収益のほとんどを占めています。

デカイ。デカすぎる。手をつけて良かったなと心の底から思いました。

ブログ19ヶ月目の収益内訳

こちらは19ヶ月目の収益内訳になります。

19ヶ月目の収益額

・Amazon:約22,000円
・AdSense:約3,000円
・A8.net:約14,000円
・楽天:約8,000円
・もしも:約90,000円
 ...その他:

・合計103,732円

今月も前月に続き、アフィリエイトの成約件数が増えたことが収益につながりました。

また、Amazonの物販売り上げが少し下がりましたが、楽天やYahooの物販が大きく伸びたため、伸びた点もあります。

下の表は前月との比較です。

比較18ヶ月目19ヶ月目
Amazon約27,300円約22,000円
AdSense約1,800円約3,000円
A8.net約3,200円約14,000円
楽天約3,600円約8,000円
もしも約60,000円約90,000円
合計103,732円137,370円

物販の記事が相変わらずSEO上位を獲得しているので、Amazonなどの物販では安定して2万〜4万円くらい稼いでくれています。

SEOで稼ぐなら物販記事は必要ですね。

ブログ19ヶ月目の閲覧内訳

次に19ヶ月目のアクセス内訳になります。

19ヶ月目の閲覧数

・Organic Search:92.7%
・Direct:3.4%
・Social:2.9%
・Referral:0.9%

・合計:22,265 UU

月を経るたびにSEO流入が増えてきています。

先月との比較は下記の感じ。

比較18ヶ月目19ヶ月目
SEO91.6%92.7%
Social4.1%2.9%
Direct3.1%3.4%
Referral1.3%0.9%
合計約18,000UU22,265 UU

純粋に月数が多いこともありますが、2月に仕込んだ記事が早々SEO上位を獲得してくれたおかげで伸びました。

SNSでのバズりがないと、基本的にはSEO依存な流入ですね。

ブログ19ヶ月目のアクセス数

19ヶ月目のアクセス数は、ざっくりこんな感じです。

19ヶ月目のアクセス数

・ページビュー数:33,7680PV
・ページ別訪問数:30,036UPV

ついに3万PVに到達しました。

先月との比較はこちら。

比較18ヶ月目
PV28,000PV33,7680PV
UPV25,000UPV30,036UPV

一時期、PV数の大半を締める当ブログの大黒柱の記事がSEOでふっとんでアクセスが激落ちした時があったのですが、無事に戻ってきました。

結構焦りましたが、googleのアップデートが来る前はよくあることなので、あまり気にせずやっていこうと思います。

19ヶ月目に行ったことと反省点

ここでは、19ヶ月目に当ブログに実施したことや、当月のブログ運営での反省点について記載していきます。

ひたすら毎日更新の継続

3月はひたすら毎日更新の継続だけを行なってきました。

正直なところ、稼ぐための記事とか、有益な情報とかってほとんど投稿してなかったです。

とにかくブログの毎日更新を続けるために記事を書き続け、なんとしても記録が途切れないようにしてました。

その結果として、雑記なブログ記事が溢れるほどになってきて、そのうち消そうかな...と思ったり思わなかったり。

今月の成果として過去に書いた記事が収益を生んでくれていますが、新たに稼げる記事を投下しないとな〜っていつも思っています。

3月はひたすら目の前のことに向き合った

全然ブログと関係ないことですが、3月は主に生活面で劇的な変化があったので、そちらで手いっぱいだった感があります。

本当に、本当に時間がすぎるのってめちゃめちゃ早いんだなって思いました。

後半なんてほぼモンハンしかしてなかったですし。(((

それでもストック型の収益システムであるブログは、僕との相性はばっちりなんだろうな〜って思います。

できればこれからも続けていきたいです。

noteを販売するのを保留にしてます

2〜3月に「自分がやったことを全部公開する』旨のnoteを販売するって意気込んでいたのですが、やはりまだ心の準備が出来ていなかったようです。

ここにきて『公開したら自分の記事が食われる...』とか、『SEO上位を取られてしまう...』のような不安に襲われてしまって。

今がまだこのサイトでしか収益が上がってない状態なので、一つに依存しているのに、これをやっちゃうのはちょっとやばいなって。

楽しみにして頂いた方には非常に申し訳ないのですが、一旦保留とさせてください。

心の準備が出来て、これなら大丈夫!という記事ができたら、その時は販売させていただきます。月13万円稼いだ方法を。

次月20ヶ月目のブログ運営戦略

次月(4月)のブログ運営に関するお話しもしていきます。

もしかしたら毎日更新を辞めます

覚悟が決まったわけではないのですが、ブログの毎日更新をやめようと思ってます。

理由は「毎日記事を書くのが辛すぎるから」です。

正直何回か挫折しそうになっていて、それでも雑記を書いたり好きなこと書いたりして凌いできました。

でも、さすがにこう毎回ストレスを溜めるのは、なんか違うなって気がしていて、来月はちょうど600日の更新日もあるので、それに合わせてやめようかな、と。

本当はマナブさんに追いつくために「1000日の毎日更新」をしたかったのですが、心が持たないし、何よりネタがない。

自分の好きなことをやってるはずなのに、心がすり減ってるんじゃ全然だめだなって思ったんです。

まぁどうなるかは分かりませんが、多分600日くらいでやめるかもしれません。他のことにも手がつけられなくなってるのも問題なので。

新しいブログとブログジャンルを開拓

とは言っても、僕はブログとの相性は割といいなって思っていて、なので新しいブログを作ろうかなと思っています。

いくつものブログを運営しつつ、一つで5万円ほどを稼ぐ。それがたくさんあって、合計で毎月50万円ほどの収益が生まれる。

こんな状態が理想かなって思うんです。

僕の目標は30歳までに月に50万円を稼ぐことで、そのためにはブログをもっと大きくしたり、量を増やしたりするのが必要かなと思っています。

月50万円稼げるようになりてぇよぉ....

新しいことを始めたい

ブログと相性が良いのは事実ですが、他のこともしたいなって思います。

例えばYouTubeとか、インスタとか。

僕は一つのことに集中するのが得意で、好きです。でも同時に色々するのは頭が冴えてる時だけで、それ以外の時は点でダメです。

なので、ブログを毎日更新をやめて、他のブログを作ったり、別のことに手を回したり、色々とやってみようかなって思ってます。

この一年半ひたすらブログと向き合い続けて結果が出たので、他のことでも成果が出るかもしれない...

そう考えたら動かずにはいられないでしょう。

ブログ運営20ヶ月目の目標(予測)

最後に、4月の目標を宣言にして、今回のレポートを締めたいと思います。

20ヶ月目の目標

・収益数:100,000円以上
・アクセス数:35,000PV以上
・ユーザー数:32,000UU以上

3月のアフィリエイト申込分で11万円くらいは発生しているのですが、これが全部承認されるわけではないらしいので、4月も10万円超えを目標にしました。

最近ブログのメンテナンスをサボっていたので、4月はリライトを中心にやっていこうと思います。

ってな感じで4月もぼちぼちがんばっていきます!

。。。

はい。と言うわけで3月の運営レポートでした。

今年は身の回りで新しいことが起こっていて、それに脳が付いてきてくれなくてちょっと苦労しています。

去年の7月〜12月とか、ほんとにめぼしいイベントもなかったし、マジでひたすら家にいて、ひたすらブログ書いてるだけでした。

それが今では彼女が出来たり、モンハンしたり、遠出したりと、これが本当に自分なのか?と言うくらい目が回りそうな人生になってきています。

でもね、全部楽しいのよ。金銭的に辛い部分が多いんだけど、やっぱ全部楽しみテェのよ。

だから、これからもかせげるように頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いします!!!!!

YouTubeチャンネルの宣伝

僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

>> チャンネル登録はこちらから

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です