期間限定でWordPress開設が37%OFF

【雑記】ブログを書くモチベーションがない時の行動

3 min

こんにちは、shotaです。

ブログを書くモチベーションって、保つの結構難しいですよね。

この記事を書いている僕もまさしく、今、そんな状態に晒されています。

「モチベ上がらない時、どうやって記事書くの?」

という質問が、頭の中に数多く届いている状況です。

そこで今回は「ブログを書くモチベーションがない時の行動」というテーマで、雑記的に記事を書いていこうと思います。

よければ最後までお付き合いください。

【雑記】ブログを書くモチベーションがない時の行動

毎日更新で550日もブログの更新を続けてきた僕でさえ、ブログを書くモチベーションがない時はあります。

そんな時は、とりあえず今頭にあることを書くのが一番です。

モチベがない時は今の脳内を深掘りする

一番の特効薬はこちらですね。

なんか記事を書きたいけど、記事を書く内容がない...という時は、とりあえず今頭の中にある言語イメージを深掘りすると良いです。

僕もよくこうして頭の中を言語化する記事を書く時があるのですが、そういう記事が意外と読まれたりするんですよね。

ブログにとって必要な記事か?という点で言うと、いらない記事にはなるかもしれませんが、それはいらなくなった時に非表示にすれば良いだけです。

記事を書いて投稿したいな...という欲求があるのであれば、とりあえず従って投稿してみて、あとからどうするか考えれば良いと思います。

ちなみに僕はこの方法で記事を書き続けて、月収10万円までこのブログを育てることが出来ました。

毎日更新していないなら、書かない方が良い

とはいえ毎日更新をしていない方であれば、無理やり記事を書く必要はないと思います。

「記事を書く」という行為をストレスの元としてしまうと、ブログから離れてしまう原因にもなる時があるでしょう。

稼ぎたい気持ちで始めたブログで、あまりネガティブなイメージを植え付けて辞めるのは、出来ればしたくないですよね。

そんな時は無理して書かず、自分のやりたいことをやる。これが一番良いと思います。

どうしても書きたい時の対策もある

それでも書きたい時は、僕は下記のような行動を試してます。

ブログが書けない時にやっておくこと

①:ひたすらタイピングをしまくる
②:とりあえずブログ書写をする
③:ブログのためになるインプットを増やす
④:SEOキーワード選定をする
⑤:記事の構成案だけ先に作っておく

特に①と②が個人的にめちゃめちゃ効果があって、実際にタイピングしていると、何かしらのアイデアが頭に思い浮かんできます。

とりあえず行動する、ってのが自分の中では「行動へ繋がる行動だな」と気づけたので、結構頻繁にやっていますね。

上記の内容についてもう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をごらんください。

本当にどうしようもない時は運動

あー!書きたいけど書けないよ!どうしよう!やばい!ってなった時は、素直に運動するようにしています。

運動は主に腕立て、スクワット、バーピーのどれかです。

時間とか回数は決めてなくて、とりあえず疲れるまで、体がポカポカするまでやります。

運動すると体の血が巡って、なぜか頭が冴えてくるんですよね。

ちなみにバーピーみたいな激しい運動は、返って思考力が落ちるのでスクワットとか自重でゆっくりするものがいい感じですよ。

友達と電話をしながらアイデアを出す

あと、誰かと話しながらアイデアを探すって言うのもありです。

僕は毎週電話をしている(付き合ってもらってる)友達がいるんですが、話の中でアイデアが出てくる時もあるんですよね。

もちろん普通に話す時もありますが、アイデアが欲しい時に、言葉に意識を向けてルト、案外良いテーマが思い浮かんだりするものです。

自分の想像力には限界がありますから、他人の力をなんとな〜く借りてみるのは一つの手ですよ。

モチベがないなら無理してやらない

というわけで、今回はブログを書くモチベがない時の行動、というテーマの雑記をお送りしてきました。

いやぁ、本当にブログと言うものは奥が深くてですね、550日も毎日書いていても、なんだかんだネタって見つかるもんなんですよ。

今もこうして雑記ですが、1記事認めてるわけで。

これが稼ぐために必要な記事なのか?と聞かれれば、それはもちろんNOです。

ですが、こう言った内容でも僕が書く文章を読みにきてくれる方がいらっしゃるので、その方達へむけて記事を書いていこうと思っています。

いつもありがとうございます。

それでは、今回はここまで。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です