期間限定でWordPress開設41%OFF!

【雑記】記事ネタが全く見つからない時の過ごし方

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、shotaです。

毎日更新ブロガーとして550日以上の連続更新を行いましたが、やっぱりネタが思い浮かばない日ってあるんですよね。

感覚的には、絞り切ったスポンジみたいな感じ。

それでも僕の毎日更新のゴールはまだまだ先にあるので、ここで終わるわけにはいきません。

そんなわけで今回は「毎日更新ブロガーの記事ネタが見つからない時の過ごし方」というテーマで雑記を展開していこうと思います。

よければお付き合いください。

目次

【雑記】記事ネタが全く見つからない時の過ごし方

今まで記事ネタは前日中に仕上げておいて、当日は書くだけっていうのをしていたんですが、その習慣もいつの間にか消えてしまいました。

そのせいで、今こうして毎日「どんな記事書こう...」と悩むことになっているのですが...

記事ネタが思いつかない時は、自分の経験から何か「記事」として成立するような内容を探しまくります。

記事ネタは過去の自分から抽出する

昔の自分が経験した「嫌なこと」や「辛かったこと」などを抽出します。

その経験をもとに、じゃあどうしたら解決できるの?って部分を掘り返し掘り返し、そのネタで2000文字くらい書けそうだなって思ったら書き始めるって感じ。

過去に経験したことなので、テーマとして決めちゃうと筆が乗るパターンも多いです。

僕は雑記として当ブログを運営中なので、投稿する内容よりは「記事更新」の方に重きを置いているので、この内容でも成立しているのはありますね。

記事ネタは今の自分から抽出する

今の自分から抽出するのも割とアリ。

これをすると、問題にしていた事柄の解決策を思いついたり、問題の原因について深く考えることができるので、思考の整理にもなります。

SEOを考慮しない雑記として書いても、稀にSEO上位に食い込んで、何気なくアクセスが来るパターンもあったり。

そういったひょんな記事でも何気なく読者の悩みを解決してくれたり、問題提起をしてくれることもあるので、アイデアは大切にしていきたいです。

自分のブログジャンルから探す

いつもやってることなのですが、改めて探してみると「これいけるんじゃね?」という視点でキーワードを見つけることができます。

この方法に頼っていると、この方法でしたブログを書けなくなる時期があるので、やりすぎは良くないんですが、たまにやってます。

自分のブログジャンルであれば、記事として投稿すればブログ全体の網羅性にも影響があるので、いい感じです。

記事のストックがあれば諦める

記事のストックがある時は、無理に書きません。

まぁでも、諦めるを取り入れてから、「あ、ネタ思うかばないわ、今日無理だ」ってなる日が多いこと。

だから、毎日更新よりも毎日書くことをメインにして書き続けていた方が良いんじゃないか?と思い始めてます。

今はほとんど専業のブロガーみたいになってますから実際は可能なんですけどね。

でも、ストレスがかかりすぎるなら諦めるって選択もありなのかなって思います。

基本的には諦めない努力で打ち勝つ

どんなに記事ネタが思い浮かばなくても、基本的には絶対書くってスタンスでやってます。

絶対書くってスタンスだと、自分が勝手に頑張るというか、ネタがなくてもどこかしらから探してくるんですよね。

どうやってるのかは知りません。それは追い込まれた時の自分しか知らないので。

でも、そうやって乗り越えていけると、いつの間にか自然にできるようになってくるものです。

だからこそ550日も連続更新できてわけですから。

もうしばらくはこの「諦めない努力」で、毎日更新の継続をやっていこうと思っています。

あ、こいつ頑張ってんな〜って思ったら、ぜひ一言いただけたら励みになります。

それでは、今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる