こんにちは、shota(@shota_drums)です。
今回は、当ブログ『25歳の壁』の18ヶ月目(2月分)の月間運営レポートをご紹介して行きます。
比較 | 目標 | 成果 |
---|---|---|
収益 | 100,000円 | 103,732円 |
PV数 | 30,000PV | 約28,000PV |
UU数 | 20,000UU | 約18,000UU |
先月の予測通り、ついに10万円の壁を越えることが出来ました!
しかしPV数とUU数は2月で日数が少ないこともあり、目標を下回りました。
比較 | 17ヶ月目 | 18ヶ月目 |
---|---|---|
収益 | 52,098円 | 103,732円 |
PV数 | 約26,000PV | 約28,000PV |
UU数 | 約16,500UU | 約18,000UU |
先月と比べると着実に伸びていますね!
全ての目標を達成することは出来ませんでしたが、順当に伸びていて嬉しい限りです。
それでは、18ヶ月目の月間運営レポートを始めていきます。
先月の運営レポートは『ブログ17ヶ月目の【運営レポート】月収5万円達成!』からどうぞ。
目次
ブログ18ヶ月目の運営レポート

まずは18ヶ月目(2月)のブログの実績やブログデータなどを公開していきます。
今年の目標にしていた月6桁を達成!
予想外だったのが、収益が6桁を超えたことです。
アフィリエイト案件が思った以上に好調で、そのおかげで大幅に収益が伸びました。
詳細は後ほど記載しますがPV増加に伴いアフィリ案件の成約が伸びたこと、物販の売り上げが伸びたことが収益増加の手助けになった感じです。
収益の軸はいくつも用意しておくのが正攻法だなと、改めて認識しましたね。
ブログ18ヶ月目の収益内訳
こちらは18ヶ月目の収益内訳になります。
・Amazon:約27,300円
・AdSense:約1,800円
・A8.net:約3,200円
・楽天:約3,600円
・もしも:約60,000円
...その他:約10,000円
・合計103,732円
利益の大きいアフィリエイト案件が多く成約したのと、Amazonの売上が伸びたため大きく収益が伸びました。
下の表は前月との比較です。
比較 | 17ヶ月目 | 18ヶ月目 |
---|---|---|
Amazon | 約22,600円 | 約27,300円 |
AdSense | 約1,800円 | 約1,800円 |
A8.net | 約3,000円 | 約3,200円 |
楽天 | 約4,300円 | 約3,600円 |
もしも | 約18,000円 | 約60,000円 |
合計 | 52,098円 | 103,732円 |
前月もAmazonの売上が上がって、その影響が年始の購買パワーかと思っていましたが、純粋に物販系の記事がSEOで伸びたのが要因だったようです。
物販メインの記事がSEO上位で安定してくると、Amazonなどの収益も安定してくるみたいですね。
ブログ18ヶ月目の閲覧内訳
次に18ヶ月目のアクセス内訳になります。
・Organic Search:91.6%
・Social:4.1%
・Direct:3.1%
・Referral:1.3%
・合計:約18,000 UU
検索流入が相変わらず伸びているので、先月よりも順調に伸びています。
先月との比較は下記の感じ。
比較 | 17ヶ月目 | 18ヶ月目 |
---|---|---|
SEO | 90.2% | 91.6% |
Social | 4.1% | 4.1% |
Direct | 3.6% | 3.1% |
Referral | 2.1% | 1.3% |
合計 | 約16,500UU | 約18,000UU |
SEOの割合が少し増えたかな、という感じです。
2月はふとした時に投稿したツイートが何故か小さなバズりを起こし、そこからSNS流入が伸びたこともあり、若干Socialの流入を獲得出来ました。
全く意図せずの出来事だったのでびっくりしましたが、このツイートのおかげでアクセスが伸びたでラッキーですね。
ブログ18ヶ月目のアクセス数
18ヶ月目のアクセス数は、ざっくりこんな感じです。
・ページビュー数:約28,000PV
・ページ別訪問数:約25,000UPV
3万PVを目指していたのですが、月数が少ないこともあり未達成です。31日だったら達成出来てたと考えると、無念です...
先月との比較はこちら。
比較 | 17ヶ月目 | 18ヶ月目 |
---|---|---|
PV | 26,000PV | 28,000PV |
UPV | 23,000UPV | 25,000UPV |
3万PVは達成出来ませんでしたが、緩やかに伸びています。
新規記事は相変わらず上がってませんが、ちょくちょくリライトした記事が上位を取れているため、伸びている感じです。
先月も言ってましたが、やはり検索順位を見ながらリライトするのがブログの正攻法だと思います。
18ヶ月目に行なったことと反省点

ここでは、18ヶ月目に当ブログに実施したことや、当月のブログ運営での反省点について記載していきます。
出来る限りのSEO記事の量産
出来る限りSEO記事の量産に勤めました。
後述しますが、そのおかげだいぶ燃え尽きた感があります。笑
結果が出るのは数ヶ月後なので、今のところはどの記事も特に検索順位に影響なしって感じです。
ただ、iPad関連の記事をメイン主軸としている当ブログで、ブログ全体の記事順位がほんのり上がった気がします。
ブログにおける専門性や網羅性の部分が評価された可能性があるので、やはり特化的に記事は書いて行った方がいいんだろうな、と思いました。
ジャンル開拓そろそろしなければ....
当月の戦略として「新規ジャンルの開拓」を掲げていたのですが、色々と予定が重なってしまいうまく動けませんでした。
一応なんとなくの目処は立っていて、そこを少しずつ掘っていく予定ではあるんです。
うん。最近ちょっと上手く行きすぎてて腰が重くなっているのはある。あります。
だから3月は気合いれて、予定たてて計画作って、出来ることからコツコツとやっていきたい所存です。
月50万円にするためにはまだまだ伸ばす必要があるからなーっ。
毎日更新の熱が急激に冷める
他人にとってはすんごくどうでも良い話なんですが、毎日更新がしんどすぎて本気で辞めようか迷ってました。
というのも、身の回りの環境の変化や、まともにブログを書けない日などがあり、上手く執筆活動進められない日があったんですよ。
そこからペースが崩れて、なんとかネタを見つけては書いたりしてたんですけど、軽めのネタも付き、うわ、もう記事書けない...ってなってる状況です。
前月に決めた戦略の中で執筆予定をある程度立てていたので、実際なんの問題もないんですが...
そこから色々考えて「もう少し頑張ってみる」という結論になったのでまだしばらくは続けますが、毎日記事を書くための準備は、頑張らないといけないなと思いました。
まぁそこが難しいんですけどね...
次月19ヶ月目のブログ運営戦略

次月(3月)のブログ運営に関するお話しもしていこうと思います。
書けるだけSEO記事を量産する
ここは引き続き行なっていきます。
2月は前半に気合いをいれて書いたSEO記事を多めに投下しているので、早く検索順位がつかないか待ち遠しいです。
一応記事ネタ自体はまだまだあるので、書けるだけ書いていく予定です。
ネタがあっても調べる体力とか、まとめる体力がない日もあるので毎日更新って辛いんですよねぇ。
ま、それでも3月はがんばっていきますよっ!
リライトを各週で行うようにする
今までリライトは時間が空いたらやろう、的なスタンスだったんですけど、ブログを早めに伸ばすためには定期的にやった方がいいなと思いました。
僕のブログは記事数も多いのでそれだけ大変ではあるのですが、リライトするとPVや収益の伸びも全然変わってくるので、戦略的に行きます。
個人的にはまだリライトの経験値が足りないので記事化出来てないけど、3月にモリモリ活動してリライト記事も書いていく予定です。
最近は僕のブログを見てくれる人も増えたので、ご期待に添えるようコツコツとブログ記事書いていきます。
稼ぐための施策をまとめた有料noteを書く
僕のブログはなんだかんだ月収10万円を稼ぐブログに育ったわけですが、嬉しいことにそのノウハウが知りたい方が結構いらっしゃいました。
正直なところ、当ブログでは自分が稼ぐために行ったこと一通り記事にしてノウハウ的に発信してはいたのですが、どうも上手く読者に届かなかったようです。
なので、かっちりと「有料のノウハウ」としてパッケージすることで色々な人に見ていただこうと思い、有料noteにすることにしました。
内容だったり値段だったりにひたすら悩んでいた2月だったんですが、割とアイデアも溜まって来たので4月販売を目安に執筆していきます。
当初は3月に書き上げるつもりだったのですが、予定がずれ込んでしまいすみません。
丹精込めて執筆しますので、楽しみに待ってていただければ幸いです。
ブログ運営19ヶ月目の目標(予測)

最後に、3月の目標を宣言して終わりにしたいと思います。
・収益数:120,000円以上
・アクセス数:30,000PV以上
・ユーザー数:20,000UU以上
3月こそ3万PV達成させたい!!!!
合わせて2月に達成出来なかった2万ユーザーも目指して記事リライト頑張ります。
あと嬉しいことに、1月分に引き続き2月もアフィリエイト案件の申込が多く入り、約12万円ほどの収益見込みがあるんです...
これが成果として承認されて物販の売上も出れば、良くて16万円くらいにはなる予想なんですよね....
いやもう初任給の手取りクラスでめちゃめちゃ驚きです....
成果が承認されるかどうかは頑張ってもどうしようもないので、物販の売上が伸びるようにリライト頑張っていきます!
3月もボチボチ&ゴリゴリで頑張っていきます〜!
。。。
さて、最後に2月の言い訳をさせてください。(独り言)
2月のブログ執筆が捗らなかったのは色々と理由がありまして、一つはキャンプで2日間ブログが書けなかったこと。
もう一つは彼女が出来て、調子に乗って彼女の家に入り浸っていたこと。この二つによって後半は圧倒的失速をかましました。
これはもう、僕のブログ運営の怠慢が引き起こしたことなので、次月は予定を組みつつ、計画も立てて行動していきたいなと思います。
それでもブログ月収10万円超えて良かった!!!マジで!!!応援してくださった方ありがとうございます!!!
引き続きよろしくお願いします!!!!!!
僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!