期間限定でWordPress開設が37%OFF

ブログ16ヶ月目の【運営レポート】月収4万円&1万PV達成!

4 min

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

今回は、当ブログ『25歳の壁』の16ヶ月目、月間運営レポートをご紹介して行きます。

今月の目標と成果

比較目標成果
収益5,000円49,389円
PV数10,000PV約13,000PV
UU数8,000UU約8,600UU

収益が爆伸びしました...!!!
ギリギリ5万届かず....

先月との比較

比較15ヶ月目16ヶ月目
収益約23,100円49,389円
PV数約7,800PV約13,000PV
UU数約5,000UU約8,600UU

12月は当月に入った成約がそのまま承認され、収益が大幅に増加しました。PV数は予想通り1万PVは達成出来て良かったです。

それでは、16ヶ月目の月間運営レポートを始めていきます。

先月の運営レポートは『ブログ15ヶ月目の【運営レポート】年内目標達成!』からどうぞ。

ブログ16ヶ月目の運営レポート

まずは16ヶ月目(12月)のブログデータやブログの実績などについて公開していきます。

念願の月間1万PV達成!

ようやく月間PV数1万を達成することが出来ました。

記事の数を増やしたり、少しアクセスの伸びた記事をリライトしたりして、SEO順位を的確に上げることが出来た結果です。

日別でも大体400PVくらいが平均なので、ここから伸ばしていくためにはもう少し頑張らないといけないですけどね。

予想と反して月収4万越え!

12月は約5万円の収益になりました。

今まででは先月に成果承認されるはずだった案件が当月に反映されたため、大幅に収益を増加させたようです。

アフィリエイトの成果を除いても1万円は超えていたので、12月は過去最高の結果となりました。

続いて、収益とアクセス数の内訳をご紹介していきます。

ブログ16ヶ月目の収益内訳

こちらは16ヶ月目の収益内訳になります。

16ヶ月目の収益額

・Amazon:約11,200円
・AdSense:約1,500円
・A8.net:約1,100円
・楽天:約2,800円
・もしも:約33,000円
 ...その他

・合計49,389円

12月の成約が当月に承認された結果です。ここまで伸びるとは...感慨深いです。

あと、クリスマスシーズンだったためか、Amazonの売り上げも好調でした。中でも12月だけでもiPadが4台ほど売れたのが大きかったですね。

ブログ16ヶ月目の閲覧内訳

次に16ヶ月目のアクセス内訳になります。

16ヶ月目の閲覧数

・Organic Search:約91%
・Direct:約4%
・Social:約3%
・Referral:約2%

・合計:約8,600 UU

先月が約5,000UUだったので、1.6倍ほどですね。

SEOに関係する記事のリライトと新規記事執筆のおかげで、新規ユニークユーザー数も上昇しました。

ツイッターなどの流入数はほぼ変わらないので、SEOでの流入が増えている形になります。

ブログ16ヶ月目のアクセス数

16ヶ月目のアクセス数は、ざっくりこんな感じです。

16ヶ月目のアクセス数

・ページビュー数:約13,000PV
・ページ別訪問数:約11,500UPV

こちらもSEOに関係する記事のリライトと、新規記事のおかげでPV数が増えています。

ブログを頑張り始めて早半年、年内に1万PVを超えることが出来て良かったです。

16ヶ月目に行なったことと反省点

ここでは16ヶ月目にブログ内で行なった施策や、12月におけるブログ運営の反省点などをお話しして行きたいと思います。

商標キーワードで記事を量産

商品が売れやすいキーワードで記事の執筆を行いました。

これは11月の後半から12月の前半にかけて行なっていたのですが、Googleのコアアプデ後に更新した記事で、たまに当たりが良くて、翌日にはSEO6位の記事もありました。

こうしてすぐに成果が出てくると、ブログのPV数と収益にも影響があるのでありがたいです。

そしてやはり、売り上げが少ない商品を書いた記事でも、その記事数が多ければ多いほど売り上げは伸びますね。

当たり前ですが、小さな利益から徐々に徐々に掴んでいくのが功を奏しました。

SEO順位に応じて記事をリライトする

気合を入れて書いた一部の記事で、上位表示されている記事内容を元にリライトを行いました。

すぐには結果が出なかったんですけど、しばらくしたら2ページ目からガッツリSEO5位まで行けたので、リライトの感覚が掴めたと思います。

やはり、上位の記事を元に、今の自分の記事に足りていないポイントを付け足すだけでも、結構順位が上がるように感じますね。

ライターの案件でもSEOを狙う際にはこういった手法を使うのですが、「正攻法」と行ったところでしょうか。確実に刺さることがわかりました。

メンタル不調に付き、SEO記事から離脱

12月は本当にメンタルが安定しませんでしたねぇ。

色々と要因はあるような気はしますが、健全な精神を保って「ブログの成長」と「ライター案件」の二軸で戦うには、まだ少し覚悟が足りなかったように思います。

この対策はすでに打ってあって、ブログとしっかり向き合うことでメンタルを安定させていくつもりです。

メンタルが落ちたせいでブログ記事が書けなくなるようじゃ、まだまだブログを人生の母艦にするには早いかもしれません。

でも、これも少しずつ前に進んで行けたら良いなと思います。

来月のブログ運営17ヶ月目の戦略

ブログ運営17ヶ月目の主な戦略については、こちらでお話しして行きます。

前日に記事案を1つ以上作ること

これはメンタルが安定しなかった時の対策ですね。

僕はどうやら「毎日更新しなければ」という使命感があるようで、それが出来ないとどうも1日中不安になってしまうようでした。

せっかく5ヶ月以上も気合い入れた記事書き続けていたのに...という気持ちもありますが、やはりブログ記事を書くための下準備は、あらかじめしておかないとダメなようです。

逆に、記事案さえあればいくらでも文章を書くことが出来るので、ここだけはなんとしても前日中に作っておこうと思えました。

やはり下準備は大切ですね。

週一で商標キーワードで記事を書く

ブログを伸ばすべく、SEOで上位を取れそうなキーワードでの記事執筆を行います。

こちらはもうすでにキーワードも構成案も出来ているので、あとは画像を作成したり、文章を書いたりするだけです。

まぁ、その腰が重くてちょっと時間をかけてしまっているのですが...

一応、毎日更新はしつつ、1週間かけて完成形に持っていくつもりです。週1で仕上げれば月で4記事。これくらいのペースなら、多分、なんか良い感じに伸びていくと思います。

隙を見てリライト作業を進めて行きたい

これは毎月言ってるんですが、やはりリライト作業はしないとダメですね。

どの記事をリライトするのか、の調査も必要ですし、どうやってリライトするかの方針も必要ですし、一言にリライトと言ってもやることは結構あるみたいです。

まぁでも、僕が攻めているジャンルであれば、リライトすれば検索順位が上がることがわかっているので、頑張ってゴツゴツ進めていこうと思います。

本当は1月中に月3万PVを狙いたかったけど、ちょっと厳しそうです。12月はダメダメだったので....頑張ろう...

ブログ運営17ヶ月目の目標(予測)

ブログ運営17ヶ月の目標(予測)を行なっておきます。

まぁ、目標と行っても自分で営業に回ったりするわけではないので、実際に意味があるかは分かりませんが、おまじないのようなものとして。

17ヶ月目の目標

・収益数:30,000円以上
・アクセス数:15,000PV以上
・ユーザー数:12,000UU以上

やはり予想に近いですね。順当に行けばこのくらいは射程範囲です。

うまく行けば良いなぁ。

。。。

年が明けましたねぇ。

2021年はSEOがどう変わっていくのか気になるところですが、僕もぼちぼち食らいついて、今年はブログ月収10万円を達成できるように頑張りたいと思います。

来月の運営レポートはこちら

YouTubeチャンネルの宣伝

僕のYouTubeチャンネルもあるので、見ていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

>> チャンネル登録はこちらから

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です